Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
ホットケーキとさつまいものお料理☆
 



こんばんは(^O^)


ホットケーキ食べたい病です〜〜
今日の晩ご飯はこんな感じ


ホットケーキはホットケーキミックスを使って


あとはさつまいものサラダとスープ






さつまいもの和風サラダ


使った材料


さつまいも
ハム
玉ねぎ

お醤油

☆お醤油
☆レモン汁
☆お塩
☆胡椒
☆サラダ油


切ってアク抜きしたさつまいもを柔らかくなるまでレンチンしたら、お醤油少々で下味をつけておきます
玉ねぎは薄切りにしてお塩を振っておきます
ハムは細切りにしておきます

☆の調味料を合わせたドレッシングで和えて出来上がり〜

数時間おいた方がお味が浸みて美味しくなります






さつまいものポタージュ


使った材料


さつまいも
玉ねぎ

バター

牛乳

☆お塩
☆胡椒
☆コンソメキューブ
☆お水



お鍋にバターを熱して切ってアク抜きしたさつまいも・みじん切りにした玉ねぎを炒めて、☆の材料を入れて煮込みます
さつまいもが柔らかくなったら、泡だて器などでなめらかになるまでつぶします
牛乳を加えて沸騰させないように更に煮込んで出来上がり



それでは今日はこの辺で^^

朝食パンケーキも良いな


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 22:15 | comments(17) |
帆立の餡かけ千草焼き☆
 



こんばんは(^O^)

昨日からこちらはまたまた余震が多くなって来ましたよ
なかなか落ち着かないですね〜


今日の社食のおかずは千草焼き
でも手違いでお皿を落としてしまい、食べずじまい
悔しいのでお家で作りました

具は全然違いますよ〜
社食のは確か、鶏挽肉・人参・ネギ、干し椎茸が入っていて、あとは普通の餡がかかっていただけでも美味しそうだったので、具を変えてお家でも
作り方は会社の栄養士さんに聞いたのですが、ほぼ自己流になりました



帆立の餡かけ千草焼き


使った材料


帆立
茹で筍
長ネギ
人参
エノキダケ

☆出し汁
☆お塩

★お醤油
★お酒
★甜菜糖
★みりん
★お水

片栗粉
お水
サラダ油

水菜か三つ葉(刻み)


卵は☆の材料を加えて良く溶いたら、お野菜類を細かく刻んでサラダ油で炒めたものを混ぜます玉子焼き用のフライパンにサラダ油を熱して一気に流し込みます
両面焼いて中まで火が通ったら、切ってお皿に盛ります

★の調味料を小鍋に煮立てて、切ったホタテを加えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて千草焼きの上にかけて出来上がり〜
お好みで三つ葉か水菜の刻みをのせていただきます



それでは今日はこの辺で^^


昨日は寝違えた


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 22:00 | comments(18) |
きのこ汁とおうちカフェ☆
 



こんばんは(^O^)

今日はこちらは雨の日曜日
お休みの方達は残念でした
私は仕事でしたが


昨日の休みは、最近ご近所にオープンしたケーキ屋さんに行って来ましたケーキ屋さんに行くと色々あって目移りしちゃいますね
どれもこれも食べたくなっちゃいます
写真のケーキとカボチャプリンを買って自宅で食べました
お味の方は普通かな






写真に撮るほどのものではありませんが今日の晩ご飯
きのこ汁です

お野菜類を沢山食べたい時は、汁物が良いですね〜
舞茸1/2パック・なめこ1袋・長ネギ1/2本・青梗菜2株入っています
結構お腹一杯になるので、ダイエット中の人には良いかも

私もダイエットしなくちゃなぁ〜なんていつも口ばっかり



それでは今日はこの辺で^^

最近、職場のお局様が冷たい

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 21:08 | comments(24) |
舞茸とベーコンの皮なしキッシュ☆
 



こんばんは(^O^)

今日の夜は雷を伴った激しい雨の予報ですが、脅かさないで欲しいなぁ
雷、大の苦手ですから〜
今のところ、雨音だけかな
明日は良く晴れるそうですが、どうでしょ

明日は会社の行事ごとがあるから憂鬱
何かと色々多いからなぁ
実行委員だのなんだのって、ただでさえ仕事忙しいのに勘弁して欲しいぃ


今日の晩ご飯は、簡単な皮なしキッシュを作ってみました



舞茸とベーコンの皮なしキッシュ


使った材料


舞茸
玉ねぎ(みじん切り)
ショルダーベーコン(細切り)
オリーブオイル

☆卵
☆牛乳
☆生クリーム
☆とろけるチーズ
☆モッツァレラチーズ
☆お塩・胡椒


舞茸・玉ねぎ・ショルダーベーコンはオリーブオイルで炒めて、
油を塗った耐熱皿に入れます
☆材料を良く混ぜたものを上からかけます
オーブンで10分位焼いたら、オーブントースターで4、5分焼いて焦げ目をつけて出来上がり〜

焼き加減は調整して下さいね


ちなみにショルダーベーコンを使うのは、普通のベーコンより脂分が少ないのでカロリーも低いからです〜






他にはサラダ・フルーツ・ブルーべりー入りヨーグルト・人参ジュースなどなど



それでは今日はこの辺で^^

明日は仕事行きたくないなぁ

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 21:39 | comments(17) |
サラダキットと卵とタラコのバター醤油チャーハン☆
 



こんばんは(^O^)

今日はサラダが沢山食べたくて、職場の帰りにお野菜売り場をウロウロ
こんなサラダキットを見つけましたよ






ドレッシングとスパイスとクルトンがセットになったもの
キットの他にはレタスだけ買えばいいのですが、物足りないので他のお野菜も加えてみました


使った材料

レタスサラダキット
レタス
ベビーリーフ
さつまいも
イエロープチトマト
イエローパプリカ


ドレッシングはシーザードレッシングのようにクリーミー
クルトンはサクサクだし、スパイスも美味しいです






おまけ

ボツネタ写真


卵とタラコの炒めご飯


使った材料


タラコ

エノキ
貝割れ
ご飯
バター

☆お醤油
☆お塩
☆胡椒
☆昆布茶


スクランブルエッグを作っておきます

フライパンにバターを熱して、ご飯を炒めてタラコも入れて炒めて、☆の調味料で味付けします最後にスクランブルエッグ・カイワレを入れてさっと混ぜて出来上がり〜

バター醤油味の味付け美味しいですね



それでは今日はこの辺で^^

最近、タラコ病


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 21:19 | comments(20) |
梅ダレで食べる豚しゃぶサラダ☆
 



こんばんは(^O^)

皆様のお家の方は、台風の被害は無かったでしょうか
こちらは昨日の深夜1時頃にはほとんど雨風も無くなり、
今日は朝から晴天でした

大した事無くて良かったのですが、さすがに強い雨風の音で睡眠不足
職場では半分居眠りこいてました



今日の晩ご飯は久々に豚しゃぶ
ちょっとタレに変化を付けてみました


梅ダレで食べる豚しゃぶサラダ


使った材料


豚バラ薄切り肉
レタス
茗荷
青紫蘇
プチトマト

☆お醤油
☆胡麻油
☆梅干し(包丁で刻む)
☆お塩


豚バラ肉でしゃぶしゃぶを作っておきます
お皿に、ちぎったレタス・豚しゃぶ・刻んだ茗荷・千切りにした青紫蘇・小さく切ったプチトマトを盛って、☆の材料を良く混ぜ合わせたタレをかけていただきます

タレに使う梅干しは、あれば紫蘇梅の方が良いかな
彩も良いしお味もまろやかかも







豚しゃぶサラダの他に、雑穀パン・リンゴヨーグルト・人参ジュース
今日はヘルシーでしょ


それでは今日はこの辺で^^


だから夜はパンだとお腹空くちゅうに


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 21:13 | comments(20) |
さつまいものあま〜い煮物☆
 



こんばんは(^O^)

ハッキリしないお天気が続いていますね〜
今日は夕方辺りから気温もだいぶ下がりましたね
皆様も体調を崩されないように気をつけてくださいますように

今日の晩は、さつまいもをあま〜く煮てみました
レモンの酸味と良くマッチします


さつまいものあま〜い煮物


使った材料


さつまいも(細めのもの)
メイヤーレモン
メープルシロップ
お塩


さつまいもは良く洗い、輪切りにしてアク抜きします
お鍋にアク抜きしたさつまいも・メイヤーレモンの薄切り・メイプルシロップ・お塩を入れて、さつまいもが柔らかくなるまで煮たら出来上がり





クロワッサンのハムタマゴサンドも作ってみました
タマゴマヨとハムとレタスを挟んで簡単に



それでは今日はこの辺で^^

パンはスグお腹空く

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 21:11 | comments(19) |
海老とアスパラのあまり辛くないカレーレシピ☆
 



こんばんは(^O^)


皆様、お休みはどのようにお過ごしでしょうか

こちらは今日は1日雨が降ったり止んだり

大雨の影響で大変な地域も多いですね。。
TVのニュースで、年配の方が生まれて初めての水害だって言ってました
TVで被害の様子を観ていると、
私の自宅前の冠水どころの騒ぎではないです



今日の晩ご飯は昨日の夜に作っておいた、
海老とアスパラのカレーです
珍しくあまり辛くないカレーです
自分的にはなかなかのお味だったのでレシピを



海老とアスパラのカレー



  材料(2人分) 


★小海老  適量
★アスパラ  4、5本
★舞茸  適量
玉ねぎ  1個
生姜の刻み  1かけ分
ニンニクの刻み  1かけ分


☆市販のカレールー(こくまろspecial中辛)  1/2箱
☆お水  約500ml
☆ブイヨンキューブ  1個
☆赤ワイン  カップ1/2
☆甜菜糖  少々
☆お塩・胡椒  適量

バター  適量



  作り方 


小海老は背ワタを取り、塩水で洗って下処理をします

お鍋にバターを熱して★の材料を炒めて、
一旦お皿に取り出しておきます
バターを追加して生姜とニンニクの刻みを炒めたら、
玉ねぎの薄切りを加えて更に炒めます

玉ねぎがあめ色になってきたら、
先に炒めて取り出しておいた★の材料を戻して、
☆の材料を入れてある程度煮込んで一旦火を止めて1日寝かせます

食べるのは2、3日目からが美味しいですよね

ご飯はターメリックライスにしました
暖かいご飯にターメリックとお塩を混ぜて簡単に



それでは今日はこの辺で^^


スカートがキツくなって来た


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 20:39 | comments(22) |
今日もパスタ☆
 



こんばんは(^O^)


今日の晩ご飯もツナを使ったパスタです〜
ツナの塊は食べ応えありです

味付けはシンプルに


ツナとブロッコリーのパスタ


パスタのブロッコリーは茹でておきます
フライパンにオリーブオイルを熱して、
ニンニクの薄切りを炒めます
パスタ・ツナ(汁ごと)・ブロッコリーを入れて炒めて、
パスタの茹で汁少々・白ワイン少々・お塩・胡椒を入れてお味を整えます
お皿に盛ったら、パルメザンチーズとイタリアンパセリの刻みを振って出来上がり〜



それでは今日はこの辺で^^


近々またまたお別れ会


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
        
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 22:38 | comments(28) |
かぼちゃと枝豆のデリ風サラダ☆
 



こんばんは^^


こちらは梅雨時期だというのに、
ここ数日ほとんど雨は降っていません
嬉しいけど、降り始まったら反動でず〜っと
な〜んて困っちゃいますね


今日の晩ご飯です


  MENU 


かぼちゃと枝豆のデリ風サラダ
鮭ご飯
デコポン
エスプレッソ


かぼちゃと枝豆のデリ風サラダ


切ってレンチンしたカボチャ・茹でてさやから出した枝豆を、
マヨネーズ・生クリーム・ヨーグルト・
お塩・胡椒・お砂糖少々を混ぜたものと合わせて出来上がり〜






鮭ご飯


入り胡麻と青紫蘇の千切りを混ぜたご飯の上に、
焼いてほぐした鮭をのせて出来上がり



それでは今日はこの辺で^^


明日はお休み雨降らないと良いな


ランキングに参加しています^^
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
      
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 今日の晩ご飯 | 20:25 | comments(29) |
<<  2/3P  >>