Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
和食のおかず2種☆
 



こんばんは(^O^)


今日はヒドいんですよ〜
仕事終わってとっととさっさと帰ろうと思ったら、急に実行委員の集まりがあるって言われちゃってそんなの早めに言ってくれなきゃ
明日は明日でお休みだっていうのに、別な集まりで夕方出勤しなきゃいけないしここのところ、こんなのばっかり
皆様の職場もそういう事多いのかな


いつかの晩ご飯のおかず、2種類です〜


簡単かぼちゃといんげんのそぼろ餡かけ


使った材料

かぼちゃ
いんげん
鶏挽肉
絹揚げ

☆お水
☆お醤油
☆甜菜糖
☆みりん
☆お塩

水溶き片栗粉


かぼちゃといんげんは切って☆の材料で柔らかくなるまで煮ます
そこへ油抜きをした絹揚げを入れます
鶏挽肉も入れます
鶏挽肉に火が通ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり〜






なめこ豆腐


使った材料


なめこ
干し椎茸
絹豆腐
三つ葉
生姜のすりおろし

☆干し椎茸の戻し汁
☆出し汁
☆お塩
☆お醤油
☆みりん
☆お塩

水溶き片栗粉


絹豆腐は少し煮て温めて器にのせておきます

お鍋に☆の材料を入れて沸騰させたら、
なめこと干し椎茸を入れて、干し椎茸が柔らかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつけてお豆腐の上にかけます
切った三つ葉と生姜のすりおろしをのせて出来上がり〜



それでは今日はこの辺で^^

寒い。。


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| いつかの晩ご飯 | 21:39 | comments(20) |
メープルチーズトーストとクラムチャウダー☆
 



おはようございます(^O^)


昨日と今日と連休です
その代わり明日から5勤です
勤務内容も変わるので考えただけでも恐ろしい〜

昨日は早く寝ましたが、
変な物音でめが覚めてしまい、
それからイマイチ寝つきが悪く睡眠不足
立てかけてあったゴロゴロが倒れただけなのですが

お休みで良かった



  MENU 


あさり缶でクラムチャウダー
チーズメープルトースト
生野菜
コーヒー



あさり缶でクラムチャウダー


お鍋にバターを熱して、
切ったじゃがいも・人参・玉ねぎ・セロリ・ベーコンを炒めます
お水・お塩・胡椒・白ワイン・ローリエを入れて、
じゃがいもはアク抜きせずに入れてつぶしながら煮込みます

あさり缶はあさりを汁ごと入れて、
とろみが付いたら火をごく弱火にして豆乳を入れます
沸騰させないように少し煮込んで出来上がり〜



チーズメープルトースト


パンにとろけるチーズとメープルシロップをかけて、
オーブントースターで焼いたら出来上がり



それでは今日はこの辺で^^


あさり缶は普通の殻付あさりより鉄分が豊富


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| いつかの晩ご飯 | 09:35 | comments(29) |
さっぱりレモンの塩ダレ焼きそば☆
 



おはようございます(^O^)


晴天に恵まれた日曜日
皆様はどのようにお過ごしですか
私は今日はお休みです〜
晴れたので、午前中は恒例のお布団干しと洗濯です


今日はペスカトーレを作った時に余った、
海老とイカを使った塩ダレ焼きそばです



海老とイカの塩ダレ焼きそば


焼きそばの麺は熱湯をさっとかけて水気をきっておきます

フライパンにごま油を熱して海老・イカ・切ったキャベツ・長ネギを入れて炒めて、
麺を入れて更に炒めます
レモン汁少々・ニンニクのすりおろし少々・お塩・胡椒・
甜菜糖少々で作った塩ダレとお酒を振り入れて、
豆苗とエノキを入れて良く炒めて出来上がり



それでは今日はこの辺で^^


またまた近々お別れ会


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| いつかの晩ご飯 | 09:32 | comments(28) |
いつかの卵カレー☆
 



こんばんは(^O^)


皆様。連休はどのようにお過ごしでしょうか

私はお仕事
今日の帰りはミーティングでした
明日のハズだったのに

珍しく穏やかなお話合いでしたが、
それはそれで、やっぱり時間は長引くもの


またまたいつかの晩ご飯です


  MENU 


茹で卵入りカレーライス
ブロッコリー
すぐきのお漬物
メッツ(だったと思います



茹で卵入りカレーライス


一応、牛肉入りのカレーです
お茄子やら人参やら入れて
茹で卵、丸のままのせて
ご飯は五穀米です



お天気予報では明日も雨ですね
お休みでなくても雨はイヤ


それでは今日はこの辺で^^


皆様の会社、派閥ありますか


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| いつかの晩ご飯 | 20:36 | comments(23) |
たまに食べたくなるキムチ焼きそば☆
 



こんにちは(^O^)


近所に通行人のアイドル的な存在のワンちゃん(おそらく柴ミックス)がいるのですが、
最近、毛がもさもさになって所々抜けたようになっています
心配になってたまたまお外にいた飼い主さんに聞いたら、
毛のはえかえ時期ですって
本当ですかね


もう皆様はゴールデンウィーク突入していますか〜
今日は良いお天気に恵まれて、
お出掛け日和ですね
私も今日はお休みですが、あとは普通に出勤です
来年こそは絶対お休みとるぞ〜〜



  MENU 


キムチ焼きそば
カリフラワーの胡麻マヨ和え



キムチ焼きそば


焼きそばの麺は熱湯をかけて水気をきります
フライパンにごま油を熱してソーセージを炒めたら、
麺・キムチ・長ネギ・もやし・お酒少々・お塩・胡椒少々を入れて
水分を飛ばしながら炒めます
最後に茹でた菜の花を入れてさっと炒めて出来上がり〜

キムチ焼きそば、美味しいですよね


カリフラワーにかけたソースは、
白すり胡麻に練り胡麻・マヨネーズを加えたものです



それでは今日はこの辺で^^


ゴールデンウィーク
来年こそはお休み貰うぞ〜


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| いつかの晩ご飯 | 09:59 | comments(22) |
和・洋・イタリアンの普通のおかず☆
 



こんばんは(^o^)


相変わらずお天気の話になってしまうのですが、
2日もお天気悪いと家ではお手上げです
やっぱ乾燥機欲しいなぁ


昨日は歓送迎会でお腹いっぱいになったので晩ご飯は無し

だいぶ前に作った、
和食なのだか洋食なのだか、
良く解らないおかずが並んだ晩ご飯です



  MENU 


チキンとポテトのサラダ
菜の花のイタリアンソテー
紅鮭
昆布の佃煮
ご飯(発芽玄米2:白米1の割合)
お茶



チキンとポテトのマスタードサラダ


お酒とお塩を振ってレンチンしたササミを細かくさいて、
切って茹でたじゃがいもや人参・
きゅうり・玉ねぎの薄切りと合わせて、
マヨネーズ・お塩・胡椒・マスタード・ビネガー・
豆乳少々と混ぜたもので和えて出来上がり〜



それでは今日はこの辺で^^


歓送迎会で一番美味しかったのはうずらベーコン



ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| いつかの晩ご飯 | 19:31 | comments(36) |
残り物で晩ご飯☆
 



おはようございます(^o^)


最近またまた余震が多くなってきました
なかなか無くならないですね
だいたい震度3、4止まりなのですが、
揺れ始めはだんだん大きくなるのではないかと不安になります
早く落ち着いて欲しいです


今日は数日前に作った残り物晩ご飯です


  MENU 


サーモン入り豆乳シチュー
豚肉入りお野菜スープ(前日の残り物)
たくあん(笑
パン
イチゴ
カフェラテ



サーモン入り豆乳シチュー


サーモンは切って小麦粉・お塩・胡椒を振ってバターで焼いて、
お皿に取り出しておきます

お鍋にバターを熱して、
玉ねぎ・人参・じゃがいも・いんげん・しめじを炒めたら、
小麦粉を振って更に炒めて、
お水・お塩・胡椒・白ワイン・コンソメを入れて煮込みます
お野菜が柔らかく煮えたら、
サーモン・豆乳を入れて沸騰させないように少し煮込んで出来上がり



豚肉入りお野菜のスープは前日の晩ご飯の残りです
シチューに入れたサーモンは、
パスタを作った時にとっておいたサーモン


今日は残念なことに雨ですね
明日は晴れますように


それでは今日はこの辺で^^


何か肩凝りに効くものってありますか


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| いつかの晩ご飯 | 10:58 | comments(29) |
<<  2/2P