Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
ちょっとのせすぎ山芋ととんぶりのネバネバ丼♪
 

おはようございます(^.^)


節電中の所が多く、何処に行っても暑いですね

暑いのも数か月の辛抱

頑張りましょう








  MENU 

山芋とんぶり丼
まくろのバター醤油焼き
温野菜のカレードレッシングかけ
ジーマ(少々)









山芋ととんぶり丼


  材料 

山芋(袋に入れて叩いたもの)  適量
とんぶり  適量
納豆(オクラと混ぜたもの)  適量
青ネギ刻み  適量
絹豆腐  適量
めかぶ  適量
卵黄  1個分
ご飯  お茶碗1杯
お醤油・みりん  適量



丼ぶりにご飯を盛ったら、
山芋・とんぶり・オクラ混ぜ納豆・青ネギ・絹とうふ・めかぶ・卵黄をのせて、
お醤油とみりんを混ぜたものをかけていただきます


ちょっと色々のせすぎですかね

でも結構ペロッとイケちゃいますよ









マグロのバター醤油焼き

お酒に漬けておいたマグロを、バターで焼いてお塩・コショウして、
お醤油を回しかせて出来上がり









温野菜のカレードレッシングかけ


お好みの温野菜に、
カレー粉で作ったドレッシングをかけていただきます


  カレードレッシング 

カレー粉  小さじ1
お砂糖  小さじ1
オリーブオイル  大さじ1
お酢  大さじ1
お塩・コショウ  少々



ただ暑いとしか言いようがない私のお部屋

ふと気が付いたら、エアコンも扇風機かかってないし

扇風機、音うるさすぎ

今度購入する時は、静音設計になってるかチェックしてからにしよう



今日も1日頑張りましょう



ランキングに参加しています♪
よろしければポチッ☆っとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 丼ぶりもの | 09:43 | comments(31) |
ピリ辛牛丼とはんぺん入りぐるぐる卵焼き☆
 

おはようございます(^o^)


暑いです

ご近所で草刈り

うぃーーん
うぃーーんと音が響いております

今日は一発何か皆さんを笑わせようと思ったのに
何も思い浮かばなくなりました


早速、ご飯の紹介です








  MENU 

ピリ辛牛丼
はんぺん入りぐるぐる卵焼き
生野菜
キウイ
ハーブティ








ピリ辛牛丼


  材料 

牛薄切り肉  適量
アーリーレッド  1/4


  調味料 

お醤油  大さじ1弱
みりん  中さじ1
お酒  中さじ1
甜菜糖(お砂糖)  小さじ1
生姜のすりおろし  適量
豆板醤  中さじ1
一味唐辛子  適量



お醤油・お酒・みりん・生姜のすりおろしを混ぜて入れたボウルに
牛肉をつけておきます(出来れば1晩)

フライパンに油を熱し豆板醤を炒めたら、
くし形に切った玉ねぎと牛肉を炒めます。

丼ぶりにご飯を盛って、炒めた牛肉をのせたら、
お好みで一味唐辛子を振って出来上がり♪


アーリーレッドが中途半端に残っていたので
玉ねぎの代わりに使いました









はんぺん入りぐるぐる卵焼き


  材料 

卵  2個
はんぺん  1/2
甜菜糖(お砂糖)  小さじ1
みりん  小さじ1/2


材料をフードプロセッサーなどに入れてなめらかにしたら、
卵焼き用のフライパンで蓋を閉めて焼きます。

焼きあがったら、ぐるぐる巻いて楊子などで止めたら出来上がり♪


お出汁を入れるともっと美味しいですね

今日の仕上がりはやや固めになります


それでは今日はこの辺で


今頃草刈り終わってるし


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました


ランキングに参加しています^^
よろしければポチッ☆っと♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 丼ぶりもの | 09:26 | comments(17) |
クリームチーズと生ハムの混ぜご飯☆
 

おはようございます^^


今日の朝ご飯は、昨日のサラダに使った
生ハムを入れたさっぱり味の混ぜご飯です♪








クリームチーズと生ハムの混ぜご飯

  材料 

生ハム   4、5枚
ベビーリーフミックス  適量
玉ねぎ  1/2個
クリームチーズ(ハーブ&ガーリック)
ご飯  お茶椀1杯


  タレ 

レモン汁  適量(ポッカレモンでもOK)
お塩・コショウ  少々
はちみつ  小さじ1(あれば)
パプリカパウダー  少々


温かいご飯の上に薄切りにして塩もみした玉ねぎ、
生ハム・ベビーリーフ・クリームチーズをのせて、
 のタレをかけたら出来上がり♪








簡単に出来きて忙しい朝にピッタリの混ぜご飯♪

レモンの果汁でさっぱりした味わいです。

クリームチーズ♪
今は色んな種類が売ってますね〜

ハーブ&ガーリック入りのクリームチーズ♪
実家の近くのスーパーでしか今のところ見かけないので、
昨日行ったついでに買って来ました♪

メーカーはフィラデルフィアですね!
なかなかのお味です♪

お酒のおつまみにも良さそうです^^


それでは今日はこの辺で^^


本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました^^



ランキングに参加しています♪
よろしければポチッ☆っと^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 丼ぶりもの | 09:28 | comments(13) |
簡単エビから丼☆

おはようございます


早速ですが、昨日のお日柄の意味が知りたくてちょっとだけググってみましたが、
これだというハッキリした答えは得られずです

どうやらウェディング用語らしいのですが

こうなると、これだという明確な答えが解るまでググる性格です(みんなどうでもイイってさ


今日のご飯は、またまたいつぞやの晩ご飯朝ご飯の紹介です







 MENU 

簡単エビから丼
小松菜・人参のナムル
コーンサラダ
黒豆茶








簡単エビから丼

丼ぶりにご飯をよそったら、蒸しキャベツ・蒸しアスパラを乗せて
片栗粉をまぶしてカラッと揚げた海老を乗せたら、ケチャップ・ソースをかけて出来上がりーー

この時の海老はちょっと大きめ

さっと洗って背ワタがあったら楊子で取って、キッチンペーパーでよーく水分を拭き取ったら
お塩・コショウをふりふり、片栗粉を海老が見えなくなるくらいまぶします
こうしないと、少量の油で揚げる時は、バチバチ油が跳ねますよ〜

お塩・コショウの他にもっと色んなスパイスをふりふりすると更に美味しくなるかも







小松菜と人参のナムル

まったく普通のナムルです
ひねりも何も無し

胡麻油・お醤油・入り胡麻・・
あと何だっけ(汗









エビから、美味しいですね
もっとスパイシーにすればなお美味しい

上にかけたソースはおたふくソース
前にお好み焼きを作った時に買ったものの残り
普通のソースでイイと思います
ケチャップも忘れずに
マヨをかけても美味しいかな


こちらはカラッと晴れてます
今日はこのままずっと晴れてますように

あと明日も晴れますように



今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました


ランキングに参加しています
お帰りの際に、下のチョコバナーをポチッ☆っと押していただけると大変励みになります



人気ブログランキングへ
| 丼ぶりもの | 08:53 | comments(9) |
簡単海老アボガド丼☆

       

       


 MENU 

海老アボガド丼
お野菜スープ
リンゴ
黒豆茶








 

海老アボガド丼

暖かいご飯にすしのこを混ぜておきます

お鍋にお水とお酒を入れて沸騰させたら海老を茹でます

丼ぶりにすしのこ飯、その上にレタス・トマト・レモン汁をフリフリしておいたアボガド

海老を乗せたら、お塩・コショウをフリフリして出来上がりーー

わさび醤油でいただきます








マヨをかけるとこんな感じ

マヨかけた方が美味しいです

もちろんわさび醤油も








スープはキャベツ・しめじ・人参・にんにく、お野菜室の整理スープ

中華味のスープです


海老アボガド丼の寿司飯

私は寿司飯作りが苦手なので、粉末のすしのこを使いますが、

お得意な方はちゃんとすし酢作ってかけた方が美味しいと思います

海老とアボガドの組み合わせって誰が考えたんでしょうね

美味しい組み合わせですよね

アメリカのお寿司屋さんが考えたという噂もありますが

今は色んなお店で出してるみたい

でもお家で作った方が海老もアボガドも好きなだけ入れられますね


今日は朝から生憎の雨

風も強いです

でも明るくなって来たから、そろそろ晴れて来るかな


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 丼ぶりもの | 09:37 | comments(10) |
<<  2/2P