Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
蓮根チップと塩豆腐のサラダ☆バナナフレンチ
 

おはようございます♪

今日はちょっと涼しいかも。

昨日のお天気予報では、
だいぶ気温が下がるような事言ってましたが。

いつまで扇風機だけで耐えられるか(汗


今日は塩豆腐を使ったさっぱりサラダと
おやつのバナナとフレンチトーストの紹介です♪









蓮根チップスと塩豆腐のサラダ


  材料 

塩豆腐
蓮根
カボチャ
トマト
レタス
アーリーレッド


  ドレッシング 

バルサミコ酢  大さじ1
お醤油  少々
お塩・コショウ少々
オリーブオイル  大さじ1



絹豆腐にお塩をまんべんなくまぶして
キッチンペーパーに包んでその上からラップに包んで
約1日冷蔵庫に入れて塩豆腐を作ります。

蓮根は薄切りにして10分位酢水に浸けたら、
水分を拭き取って油で揚げます。

カボチャは薄く小さく切ってレンチン。


お皿にレタス・カボチャ・塩豆腐・トマト・アーリーレッドの薄切り・
レンコンチップスを綺麗に盛ったら出来上がり♪

のドレッシングをかけていただきます♪








  
バナナフレンチトースト

卵と豆乳に浸しておいたバケットとバナナを、
バターを熱したフライパンででこんがり焼いたら出来上がり♪

ホットケーキシロップでいただきます♪


久々に作った塩豆腐

確かこの作り方で良かったですよね(汗

塩豆腐は簡単で美味しいです^^^

クセのない柔らかいチーズみたい♪


フレンチトーストにバナナ

なかなか美味しいですよ^^

是非お試し〜



それでは今日はこの辺で♪



本日も最後までお付き合いして下さってありがとうございました^^



ランキングに参加しています♪
よろしければポチッ☆っと^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| サラダ | 08:45 | comments(15) |
ブロッコリーとカボチャのデり風サラダ☆


 

地震前のいつかの夜ご飯です

じゃがいものガレットが映っていいるので、朝ご飯に作った時の残りを食べた夜ご飯

あとは卵焼きのサンドイッチ、白いのはバナナヨーグルトだったと思います






今日の朝ご飯です

 MENU 

カボチャとブロッコリーのデり風サラダ
鶏ひき肉と玉ねぎのオムレツ
生野菜バケット
黒豆茶






カボチャとブロッコリーのデり風サラダ

茹でたブロッコリー・カボチャ、アボガド・玉ねぎの薄切りを

マヨ・お塩・コショウ・お酢少々・粒マスタード・豆乳少々を混ぜたもので和えます

これはなかなか美味しいですよ


今日も明日も寒いみたいですね

3月も後半に入っているのに深夜になると真冬並みの寒さです

雨が降って被災地の雪が溶けているかな



私なりに考えてみたのですが

こんな風に急な大地震が来て電気もお水も使えない時に無くては困るもの。

私が住んでいる地域は幸いにも電気やお水は2、3日で使えるようになりました。

でもこれが、何週間も続いたとき。。。

とりあえず、飲食物・ペーパー類・ラジオ・暗い生活の中で灯りを燈すものは普通として

懐中電灯それと予備の電池、これ絶対。地震直後にあっという間に売り切れました。

カセットコンロ、予備のガスなど。


あとは食べ物です。

なるべく水分を多く含むものお用意しておきましょう!

そういう時に大切なお水をあまり消費させない為に・・・

昨日スーパーの中で考えたのですが、例えばゼリータイプのドリンクなんてどうでしょう?

良く見かけますよね!

アルミの四角い入れ物に入って飲み口がついてるゼリータイプのドリンク。

あれならお水飲まなくても大丈夫ですよね!

それと飴・ガムです、唾液を出すのに役に立ちます。

その他水のいらないシャンプー、紙下着・お薬などなどあげれば沢山ありますが・・・

とりあえず、これだけは!というもの常に準備しておくことです。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| サラダ | 12:01 | comments(11) |
チキンサラダのワンプレート☆
 



 MENU 

チキンサラダ
大根とエノキのお味噌汁
バケット
オレンジ
ハーブティ







ルッコラミックス・レタスはお水につけておきます

フライパンで鶏もも肉を中まで火が通るまでよーく焼きます


味付けはハーブミックスだけですーー

ルッコラミックス・レタス・鶏もも肉・プチトマト・アボガドを混ぜ合わせたら出来上がりーー

GABANのシーザードレッシングでいただきます








大根とエノキのお味噌汁

今日はちゃんと作りました

2杯おかわり




今日のサラダはボリューミーな仕上がりですね

あっという間に食べ終わっちゃいましたが


お味噌汁作る時は、いつもお椀やカップに具と顆粒のお出汁・お味噌を入れて

熱湯を注ぐだけとか簡単に作っちゃう

普通に作ると、どうしても残っちゃうから

お味噌汁って、あんまり時間おいたやつ温めなおすとイマイチですもんね

しじみのお味噌汁はちゃんと作るけど、朝食べてるのはだいたい晩ご飯の残り

頂き物の冷凍しじみも、もうなくなっちゃった

普通に買うとお高いですもんね

今年は涸沼のしじみ、あまり取れないそうです

寒すぎてしじみが土にもぐっちゃうんですって

そういうわけで、あまり取れないという事で今は凄くしじみの値段上がってるそうです



こちらは今のところ雪は止んでますね

先程、一瞬晴れましたが今はまた曇ってます

もう降りませんように



ランキングに参加しています

下のネコちゃんをポチッと押して頂けると大変励みになります

変なサイトには飛びませんのでご安心を

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| サラダ | 15:15 | comments(9) |
今日の朝ご飯と五木のつけ麺☆

 


 MENU 


盛り盛りサラダ
豆乳



冷蔵庫さんと相談した結果、こんなサラダになりましたです

あまり早起き出来なかったせいもありますが、ごちゃごちゃ乗せただけのサラダですね

でも栄養的にはまずまずかな

市販のノンオイルドレにオリーブオイルを混ぜたものをかけていただきました

ホンとはアボガドも乗せるハズだったのですが、熟し過ぎててダメでした

買ってから結構日にち置いちゃったからなーー

失敗失敗







昨日の晩御飯ですーー


とくさんのブログで話題になってた「五木のつけ麺」


私も見つけたので買ってみました

とくさんのお仲間さん達のお話では(コメントのチラ見)、

ローソンストアで105円のハズでしたが私は職場近くのドラックストアで198円

うんーー

損した感じ

やっぱローソンストア行けば良かった









お味の方は、お値段以上ですね


乾麺ですが、なかなかコシがあって美味しいかもです

スープも付いてるし

こちらは、魚介豚骨スープ付きですが、他にも違う種類のスープ付きが売ってました

今度そっちも買ってみようっと



今日は職場の休憩時間に編集中ですーー

寝坊ってわけじゃないんですが、あまり時間に余裕なかったので



何だか今日のお天気は雲行きがおかしいような・・


あまり寒くないから、雪が降るって感じじゃないけど




出来れば少し雨降らせてくれないかなーー

お空さんー

お願いしますよーー

真面目に空気がカラッカラ


ランキングに参加中です

下のネコちゃんをポチッと押して頂けると大変励みになります


変なサイトには飛びませんのでご安心を

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| サラダ | 10:02 | comments(12) |
<<  2/2P