Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
鶏手羽を使って炊き込みご飯☆
 



おはようございます(^o^)

まぁ〜今日は雪&余震攻撃で参りましたよ〜
夜になって気温上がるとお天気予報で言っていましたが、
朝早い出勤の方々は、路面の凍結が心配ですね
雪道の運転お上手な方も、
貰い事故には十分お気をつけくださいますように



  MENU 


鶏手羽元の炊き込みご飯
玉ねぎと胡桃のレモンマリネ
コンソメスープ
お茶









鶏手羽元の炊き込みご飯


  材料(2人分) 


お米  2合
鶏手羽元  4本
しめじ  1/2パック
玉ねぎ  1/4個
いんげん  4、5本


☆トマトジュース  1本(200mlくらい)
☆お水  170ml
☆チキンコンソメ  小さじ1
☆お塩・胡椒  適量


バター  適量
サラダ油  少々
イタリアンパセリ刻み  少々



  作り方 


お米は洗ってザルにあげておきます

鶏手羽元は余分な皮を取って洗っておきます
フライパンにサラダ油を熱し、
鶏手羽元をこんがり焼いたらお皿に取り出します

炊飯器の内釜にお米・☆の材料・小さく切ったお野菜類・
焼いた鶏の手羽元を入れて炊きます

炊き上がったら10分から20分くらい蒸らして、
バターを加えて混ぜて出来上がり
お好みでイタリアンパセリの刻みを散らして



カロリーダウンのコツは、
鶏手羽元をロースターで焼いたり、
最後に混ぜるバターをカロリーオフのものにすとか










紫玉ねぎと胡桃のレモンマリネ


紫玉ねぎは薄切りにしてお塩を振っておきます
しんなりしたら、さっと洗って水けを絞ります
砕いた胡桃とツナ缶(ノンオイル)を加えて、
ローリエ・レモン汁・白ワインビネガー・甜菜糖少々・
お塩・胡椒を混ぜたものと和えて20分くらいおいたら出来上がり


私は玉ねぎの苦味が好きなので、
さっと洗っただけです



それでは今日はこの辺で^^


車の雪下ろし、
ゴムの手袋してやりました
手が冷たかった


ランキングに参加しています^^
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 23:48 | comments(19) |
牛蒡のお料理・厚揚げのお料理☆
 



おはようございます(^o^)


またまた牛蒡の大安売りに遭遇
5本で¥60
なぜにそんなにお安いのといった感じ
でも考えてみると、
5本はちょっと多いかも
2本位で良いかな
結構傷むの早いのですよね



  MENU 


鶏牛蒡トマトピラフ
厚揚げのお醤油チーズ焼き
生野菜
リンゴ
お茶



鶏牛蒡トマトピラフ


フライパンにバターを熱して、
みじん切り玉ねぎ・小さく切った鶏もも肉・
アク抜きしてななめ細切りにした牛蒡・
人参・エリンギ・しめじを炒めて、
お米2合を加えて更に炒めます

お米2合に対しての普通のお水加減よりやや少なめのお水・
チキンコンソメ・お塩・胡椒・トマトケチャップを加えて、
煮立ったら火を止めて炊飯器に移し、
普通に炊飯します

茹でたいんげんの細切りをのせて出来上がり〜









厚揚げのお醤油チーズ焼き


アルミホイルに切って油抜きした厚揚げをのせて、
とろけるチーズをのせて、
ちょっと焦げ目がつくまで焼いて出来上がり
青ネギをのせて、
お醤油をかけていただきます
あればだし醤油で



鶏牛蒡トマトピラフは、
鶏挽肉でも美味しく作れますよ〜


それでは今日はこの辺で^^


雪はスキー場だけに降って欲しい


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 00:06 | comments(18) |
バルサミコ酢でイタリアンなガーリックライス☆
 


おはようございます(^o^)


もうお仕事始まっている人多いですか
今年もまた頑張って行きましょう〜


昨日の晩ご飯は去年から持ち越してしまった、
牛薄切り肉と冷凍しじみを使ってお料理です



  MENU 


ビーフガーリックライス
しじみのお味噌汁
生野菜
みかん








ビーフガーリックライス


牛薄切り肉は切ってお酒とお醤油に浸けておきます
ブロッコリーはレンチンしておきます
蓮根は酢水に浸けておきます

フライパンにオリーブオイルを熱して、
ニンニクの薄切りを炒めて一旦取り出します

再度フライパンにオリーブオイルを熱して、
牛薄切り肉を炒めたら、
玉ねぎの薄切り・蓮根・赤Pマンを炒めます
ご飯を入れて、
お酒・お塩・胡椒・ガーリックパウダーを
振り入れて良く炒めたら、
ブロッコリーも入れてバルサミコ酢でお味を整えて出来上がり〜
お好みでイタリアンパセリの刻みをパラパラ


ちょっと寝ぼけて作ったガーリックライスですが、
ニンニクとバルサミコ酢でなかなかナイスなお味に
これは是非お試しを



それでは今日はこの辺で^^


何でこんなに眠いのかな


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 23:55 | comments(15) |
炒めジャンバラヤプレート☆
 



おはようございます(^o^)


今日は昔ファミレスで食べた事のある、
ジャンバラヤを思い出して

ジャンバラヤはアメリカのお料理
本格的なジャンバラヤはお米と具を、
スパイスとスープで炊き込むようです

今日は炒めバージョンで



  MENU 


炒めジャンバラヤ
生ハムと長芋のビンチョス
生野菜
フルーツ
オニオンコンソメスープ
ウーロン茶


炒めジャンバラヤ


ご飯 
鶏もも肉
海老
赤パプリカ
玉ねぎ
マッシュルーム
人参
プチトマト
ニンニク
チキンコンソメ
トマトケチャップ
バター
ケイジャンミックス


ケイジャンミックス】2人分の場合

チリパウダー 小さじ1
パプリカ 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1
ブラックペッパー 少々
コリアンダー 小さじ1/2
クミン 小さじ1/2


鶏もも肉は切ってケイジャンミックスの
半分の量をすり込んで数十分おきます

フライパンにバターを熱し、
鶏もも肉と海老を炒めて少し焦げ目がついたら、
一旦お皿に取り出しておきます

フライパンを綺麗にしてバターを熱して、
ニンニクの薄切りを炒めて香りを出します
小さく切ったお野菜類を炒めて、
ご飯を入れて、ケチャップ・コンソメ・
残りのケイジャンミックスを入れて更に炒めたら、
鶏もも肉と海老を戻してさっと炒めて出来上がり

お好みでパセリを振っていただきます









ケイジャンミックスは、こちらではなかなか
ケイジャンスパイスというものが見つからないので、
ネットで調べてだいたいこんな組み合わせかと
もうちょっと入れても良かったかな

ケチャップをトマト水煮缶に代えると、
もっと本格的になるかもです



それでは今日はこの辺で^^


炒めご飯系は真空パックのご飯を
少しレンチンしてから使うと上手くいく


ランキングに参加いています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 00:04 | comments(16) |
自宅で炒めご飯ランチとぽかぽかスープ☆
 



おはようございます(^.^)

今日は12月にしては暖かい1日でしたねぇ
ずっとこうなら良いのに


今日はお休みの日に作ったお昼ご飯の紹介です


  MENU 

カレー炒めご飯目玉焼きのせ
ラディッシュのレモン風味浅漬け
牛蒡とじゃがいもの和風チャウダー
生野菜



カレー炒めご飯目玉焼きのせ


目玉焼きを作っておきます

フライパンにバターを熱して、
ニンニクの薄切りを炒めて香りを出したら、
合挽肉を入れてぽろぽろになるまで炒めます

小さく切った玉ねぎ・人参・赤パプリカ・マッシュルームを入れて
数分炒めたら、ご飯・カレー粉・コンソメ顆粒・ケチャップ・白ワイン少々・
ウスターソース少々・お塩・胡椒・ターメリック少々を入れて
更に炒めて出来上がり

お好みでドライパセリをパラパラ









牛蒡とじゃがいもの和風チャウダー


牛蒡は小口切りにして酢水にさらしておきます
じがいも(北あかり)は小さく切って・ネギは小口切りにして、
お鍋にサラダ油を熱して、牛蒡・じゃがいも・ネギを数分炒めて、
お水・お酒を入れて煮込みます

牛蒡が柔らかくなったらすりおろしたニンニク・
コンソメ・お塩・胡椒・お味噌を入れて沸騰させないように煮込みます

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、
仕上げに豆乳を入れて沸騰させないように、
弱火で数分煮込みます

牛蒡チップスをのせてみました


それでは今日はこの辺で^^


牛蒡6本で80円


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 23:27 | comments(15) |
お味にパンチが効いたお食事メニュー☆
 



おはようございます(^o^)

今日はどれもお味にピリッと刺激のあるおかずメニューです


  MENU 

鶏肉といんげんのゆず胡椒チャーハン
キャベツと味付け搾菜のオイル漬け
お麩の西京味噌和え
キムチスープ
生野菜
リンゴ









鶏肉といんげんのゆず胡椒チャーハン

鶏もも肉またはササミといんげんを食べやすい大きさに切ったら、
油を熱したフライパンで鶏肉にやや焦げ目が付くくらい炒めます

そこへちりめんじゃこ・ご飯を加えて更に炒めます
だし醤油少々・お酒少々・ゆず胡椒(お好みの量)を加えて、
パラパラになるまで炒めて出来上がり〜









キャベツと味付け搾菜のオイル漬け


キャベツと味付け搾菜を食べやすい大きさに切ったら、
お塩・胡麻油・赤唐辛子・入り胡麻を加えて、
漬物容器(ギュッと押して浅漬けを作るもの)に入れて
冷蔵庫に一晩おきます

味付け搾菜は塩分も多いし味付けも濃いめなので、
一度洗ってから漬けた方が良いかもです〜



お麩の西京味噌和え


お麩をお水で戻したらかたく絞って、
西京味噌・お酢少々・お砂糖少々・練りからしを混ぜたもので和えて出来上がり〜
お麩はかためのものを使った方が美味しいかもです



それでは今日はこの辺で^^

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
 ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 23:35 | comments(20) |
鮭とズッキーニのバターチャーハン☆
 



おはようございます(^o^)

今日は朝から曇り空
休日の方が多いと思いますが、雨降らないと良いですね

今日もほぼ冷蔵庫の残り物で作ったご飯です
残り物で作った方がなぜか美味しく感じます


鮭とズッキーニのバターチャーハン


  材料 

紅鮭  1切れ
ズッキーニ  少々
しめじ  少々
青ネギ  少々
ニンニク  1片
ご飯  適量
バター  適量


  調味料 

お醤油  少々
お酒  少々
昆布茶  少々
お塩・コショウ  適量



紅鮭は焼いてほぐしておきます

フライパンにバターを熱してニンニクの薄切り・ズッキーニ・しめじを炒めます

次にご飯・焼いた鮭を入れて炒めたらの調味料を回しいれて
パラパラになるまで炒めたら出来上がり

お好みで青ネギを散らしていただきます









柿お安かったです









なめこ汁

なめこって缶詰はお高いですよね
なめこおろしとか缶詰のなめこのせた方が美味しいと思いません


今日はお休みですが忙しいです

それでは今日はこの辺で

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 08:22 | comments(20) |
カレーチキンのせガーリックチャーハン☆
 



おはようございます


昨日の毎日飲まれている愛飲料の質問に答えてくださった方々、
ありがとうございました

皆様がきちんとご自分の健康に気を使われていることが解り一安心しました

私も見習わなければ



カレーチキンのせガーリックチャーハン


  材料 

鶏もも肉  適量
生姜  適量
にんにく  2片
オクラ  2、3本
長ネギ  適量
レタス  2、3枚
糸唐辛子  適量
エリンギ  1本
ご飯  お茶碗1杯
小麦粉  適量
片栗粉  適量
サラダ油  適量            


  調味料          

カレー粉  適量
お醤油  適量
お酒  適量
お塩・コショウ  適量


始めにカレーチキンを作ります


食べやすく切った鶏もも肉を、
お酒・お醤油・生姜のすりおろしを混ぜたものに一晩漬けておきます
汁気をキッチンペーパーなどで拭き取って、
小麦粉・片栗粉・カレー粉を混ぜたものをまぶしてサラダ油で揚げ焼きにします


ガーリックチャーハンを作ります


フライパンにサラダ油を熱し、スライスしたニンニクを炒めます

次にオクラとエリンギを切ったものを炒めたら、
ご飯・お醤油・お酒・お塩・コショウを入れてパラパラになるまでいためます

お皿に盛ったらレタス・カレーチキン・刻んだ長ネギ・糸唐辛子をのせて出来上がり


オクラとエリンギが見えませんね










ローカー  フォンダンテ(ダークノアー)

ダークチョコレート  クリームクリスピーウェハース

原産国  イタリア


甘さ控えめなチョコレートウェハースです



それでは今日はこの辺で(^.^)

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆とお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 11:30 | comments(14) |
豚バラ肉と蓮根のチャーハン☆卵の揚げ煮
 



おはようございます

まぁ〜〜
何でしょ
こんな時間に目覚めちゃって

もう今日は更新しちゃいましょう



豚バラ肉と蓮根のチャーハン


  材料 

豚バラ肉  適量
蓮根  適量
エリンギ  大き目の1本
黄パプリカ  1/2個
ニンニク  1片
ご飯  お茶碗1杯
お酢  適量


  タレ 

カレー粉  中さじ1
ターメリック  小さじ1
オイスターソース  中さじ1
お醤油  中さじ1
お酒  大さじ1
甜菜糖  少々
お塩・コショウ  少々


蓮根は皮を剥いて薄切りにしたら酢水に浸けておきます。

フライパンに油を熱してニンニクの薄切りを炒めて香りを出したら、
食べやすく切った豚バラ肉を投入、
良く炒めて脂が出て来たらキッチンペーパーで拭き取ります 
そこへ蓮根・食べやすく切ったエリンギ・黄パプリカを加えて更に炒めます
ご飯・のタレを入れてパラパラになるまで炒めたら出来上がり









揚げ卵のココナツ煮


茹で卵を油で揚げたら、ココナツミルク・ターメリック・カイエンヌペッパー・
黒砂糖・お醤油・細かく刻んだカシューナッツ・ニンニク・玉ねぎのみじん切りを
加えたもので5〜10分位煮たら出来上がり


知人からいただいたレシピ本に載ってたものを作ってみましたが、
茹で卵を油で揚げると油はねが凄くて途中で断念
本当はもっとこんがり揚げなくてはダメなんですよねぇ


それでは今日はこの辺で

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします凸

                                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 02:06 | comments(11) |
メキシカンピラフ風炒飯とスヌーピーのお菓子☆
 
おはようございます(^.^)

涼しいですね〜
ずっとこうなら良いのに
まだ7月ですからね
そんなわけにはいかないか
異常気象ついでに、季節は春と秋だけになるとか








メキシカンピラフ風炒飯


  材料 

ご飯  お茶碗1杯
チョリソー  1、2本
Pマン  1/2
玉ねぎ  適量
イエローズッキーニ  適量
茹で卵  1/2
バター  適量


  調味料 

カレー粉  中さじ1
チリパウダー  適量
パプリカパウダー  適量
クミン  少々
お塩・コショウ  適量
トマトピューレ  適量
お醤油  少々
お砂糖  少々
白ワインかお酒  少々


フライパンにバターを熱して、輪切りにしたチョリソー
・刻んだPマン・玉ねぎ・イエローズッキーニを炒めたら、
ご飯を入れて更に炒めます
 を合わせておいたものを入れて全体に馴染ませるように炒めます

仕上げにさっと炒めた輪切りのPマン茹で卵・パプリカパウダーを
少々振ったら出来上がり








イエローズッキーニを使っているので先々週 に作った晩ご飯かな

辛さを調整しながら作ると良いですね








スヌーピー・クリームサンドビスケットレモン

スペインのお菓子です

スヌーピーって確かアメリカのアニメキャラですよね
中身はスペインで作られて、パッケージの著作権はアメリカってことかな

これまた甘さ控えめ
普通に美味しかったですよ

スヌーピーに釣られて買いました
ウッドストックが飛んでますね


それでは今日はこの辺で


本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました^^


ランキングに参加しています♪
よろしければポチッ☆っとお願いします^^

  ↓        ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 09:34 | comments(13) |
<<  2/3P  >>