Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
ベルフラワーとスパイシーなカレー焼きそば☆
 



こんばんは(^O^)

今日はこちらは1日中雨降りです
お休みの日に雨って行動範囲が狭まりますよね
今日も結局、夕方近所に買い物行って終わっちゃったし(汗
明日出勤して、また明後日お休み
雨降らないで欲しいなぁ・・
の写真撮りに行きたいし

↑のお花はベルフラワーといいます
近所のお花屋さんで


昨日の晩ご飯はカレー焼きそば
普通の焼きそばに飽きたら、スパイシーなカレー味の焼きそばはいかがですか





スパイシーカレー焼きそば


使った材料


豚バラ肉

ニンニク(薄切り)

キャベツ
人参
玉ねぎ
椎茸
エリンギ
オクラ

焼きそば麺

☆カレーパウダー
☆ウスターソース
☆お醤油(少々)
☆中華スープ(粉末)
☆お酒
☆お塩・胡椒

サラダ油


フライパンにサラダ油を熱して、ニンニクと豚バラ肉を炒めます切ったお野菜類と焼きそば麺を入れて良く炒めたら。☆の材料も入れて更に炒めますお皿に盛ったら、お好みでプチトマトの刻みをのせていただきます


焼きそば麺は、お皿にのせてラップをかけずにレンチンすると(1玉、1分半くらい)麺が自然にほぐれて炒めやすいです



それでは今日はこの辺で^^

プチトマトは彩りに


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 21:11 | comments(24) |
イチゴのお花と昨夜のチャーハン☆
 



おはようございます(^O^)

台風の被害は免れてもなかなか晴れ日が続かないですねぇこちらは今日はどんよりとした曇り空梅雨時期だから仕方ないか


↑の写真はワイルドストロベリーイチゴの花ですね通りすがりのホームセンターで


昨日の晩ご飯は大好きな海老を使ってチャーハンオイスターソースでちょっと濃いめの味付けにしてみました






海老のオイスター炒飯


使った材料

海老(殻と背ワタを取る)

なると
人参
長ネギ
椎茸


卵(入り卵にしておく)

☆オイスターソース
☆お醤油
☆お酒
☆中華スープ(顆粒)
☆お塩・胡椒


ご飯

サラダ油


フライパンにサラダ油を熱したら、下処理した海老とみじん切りにしたなるとやお野菜類を炒めます海老やお野菜に火が通ったら、ご飯・炒り卵を入れて良く炒めます☆の調味料を入れて更に炒めて出来上がり〜




それでは今日はこの辺で^^


海老の背ワタ(腸管)は取りましょう〜


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 10:02 | comments(24) |
お菓子のようなお花とラタトゥイユチーズライス☆
 



おはようございます(^O^)


どうやらこちらは台風の影響はほとんど無かったようです一安心かな


↑の写真はブログに良く遊びにきてくださるもりさんのブログで紹介されていた、お菓子のようなお花私も見つけたので早速パシャ名前をクリックすると、もりさんの写真も見られます〜






実際に観るとホンとお菓子のようなお花です






昨日の晩ご飯はラタトゥィユライス冷蔵庫整理のハムやお野菜・トマト水煮缶を使って簡単に



簡単ラタトゥイユチーズライス


使った材料


トマト水煮缶

ニンニク(刻んでおく)

ハム
玉ねぎ
茄子
ズッキーニ
プチトマト
スナップエンドウ
赤パプリカ

☆イタリアンハーブミックス
☆お塩・胡椒
☆白ワイン
☆顆粒コンソメ

とろけるチーズ
スクランブルエッグ
ドライパセリ
ご飯

オリーブオイル


フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めたら、刻んだハムやお野菜類も良くいためますトマト水煮缶・☆の調味料を入れて更に煮込んだらご飯の上にかけて出来上がり〜とろけるチーズをかけていただきますお好みで、スクランブルエッグと一緒に



それでは今日はこの辺で^^

梅雨時期は体調不良の人多い


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 09:50 | comments(19) |
朝ご飯のような晩ご飯☆
 




おはようございます(^O^)


数日前のブログで、Webで雪の予報が出て間違いかと思いましたがホンとでした夕方ごろから真冬並みの寒さで、10時頃にはみぞれが降りました気温差激しすぎです


チューリップは、近所の植物公園で撮りました



昨日の晩は定番の朝ご飯のような晩ご飯です






MENU


トースト
ベーコンチーズソテー
卵サラダ
キャベツと赤Pマンのサラダ
コーンスープ
アイスコーヒー







ベーコンチーズは焼いた厚切りベーコンにお塩・胡椒・とろけるチーズをのせました卵サラダは刻んだ茹で卵とマヨネーズ・牛乳少々・お酢少々・お塩・胡椒で和えました

4枚切の厚切りトーストで厚切りは久しぶりかも食べごたえありますね



それでは今日はこの辺で^^


朝って時間過ぎるの早い


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 07:38 | comments(19) |
やっぱりオムレツは難しいの巻(汗





こんにちは(^O^)


今日はお休み良いお天気で嬉しいけど、何だか眠くて眠くて今日は午後から両親のお付き合いですお花見らしいけど、桜の見頃はもう過ぎたような


昨日の晩ご飯のおかずは和風のオムレツ和風の味付けにしてみました



長芋を使って和風オムレツ


使った材料


★玉子
★お塩
★豆乳(少々)
★長芋(すったもの)
★青ネギ(輪切)

サラダ油

長芋(角切り)

刻み海苔



★の材料を良く混ぜ合わせて、サラダ油を熱したフライパンでオムレツを焼きますお皿にのせたら、炒めた長芋の角切りと刻み海苔をのせて出来上がり〜





相変わらずオムレツは下手くそです
一時期練習してかなりマシなオムレツが出来ていましたが、しばらく作らなかったのでまた下手くそに戻っちゃいました最近もっぱら卵の使い道は朝ご飯のTKGくらいだから



それでは今日はこの辺で^^


眠い時の対処法は「寝る」でしょうか


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

| 昨日の晩ご飯 | 09:34 | comments(18) |
美味しく出来たよ☆わさび菜明太おにぎり♪
 



こんばんは(^O^)


何だか急に冬に逆戻り昨日から寒くて寒くて、とても暖房つけなきゃいられないです寒いのはこちらだけかな


昨日の晩は、前から作ってみたかったおにぎりなかなか、わさび菜が売っていなくって昨日は半分黄色くなりかけたわさび菜ですが見つけました



わさび菜明太おにぎり


使った材料


わさび菜
粗塩
入り胡麻
しらす

明太子

ご飯


わさび菜は洗って細かく刻んで、粗塩を振っておきますしんなりしてきたら良く絞って、入り胡麻・しらすとともにご飯に混ぜておにぎりにしますお好みで明太子をのせていただきます







かぼちゃのいとこ煮


お塩・甜菜糖でシンプルな味付けで、かぼちゃとあずき(缶)を煮ました





それでは今日はこの辺で^^


何でいとこ煮って言うのだろ


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 19:22 | comments(17) |
缶汁がお味の決め手☆帆立の豆乳スープ
 



こんにちは(^O^)


今日はお休み嬉しいな
でも、外は凄い強風〜〜
花粉症の方にはツラいところ
でも今年は花粉に加えて、黄砂・PM2・5も飛び交っているから、今まで花粉症大丈夫だった人も危ないらしいですね
黄砂は何だか不気味だなぁ。。


今日は昨日作った豆乳スープ
帆立を缶汁ごと使うのがお味の決め手です



カリフラワーと帆立の豆乳スープ


使った材料


帆立水煮缶詰
カリフラワー
アスパラ
人参
玉ねぎ


☆お水
☆生姜(すりおろし)
☆中華顆粒スープの素
☆お塩・胡椒


豆乳


胡麻油



お鍋に☆の材料と切ったお野菜・帆立の水煮を缶汁ごと入れて煮込みますお野菜に火が通ったら、豆乳を入れて沸騰させないように気をつけますカップに注いだら胡麻油を回しかけて出来上がり〜






近所のデリの温玉付味噌チーズチキンカツ弁当です


美味しかった



それでは今日はこの辺で^^


外が黄色いよ黄砂


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
       
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 16:14 | comments(20) |
レモンクリームドレッシングでサーモンを食べたよ☆
 



こんにちは(^O^)


天気予報ではまたまた寒波がやって来るというお話ですが、こちらは今のところ暖かです今日の夜辺りから寒くなるのかな今日は夜勤、職場では夜勤の時間帯は一部暖房が止まってしまうので、冬は結構寒いです


昨日の晩は手作りのドレッシングでサーモンソテー・サラダ仕立て



手作りレモンドレッシングでサーモンのサラダ仕立て


使った材料


サーモン
アボガド

ハーブミックス
オリーブオイル(サーモン焼き用)

お好みのお野菜


☆レモン(絞っておく)
☆生クリーム
☆白ワインビネガー
☆マスタード
☆お塩・胡椒
☆オリーブオイル


フライパンにオリーブオイルを熱して、水気を切ってドライハーブミックスをまぶしたサーモンを両面焼きます
お皿にお好みのお野菜・切ったアボガド・ソテー・サーモンをのせます

☆の材料でドレッシングを作ってかけていただきます






ドレッシングは、生クリームを先に軽く泡立ててから、他の調味料を入れて混ぜます
分離しちゃうので結構難しいです






葉付の大根を見つけると即Getして作るのが、大根の葉のふりかけです


基本の調味料はだいだい皆様と一緒だと思います


大根の葉ふりかけ


使った材料


大根の葉(細かく切って良く洗って水分を切る)
ちりめんじゃこ又はしらす

☆入り胡麻
☆かつおぶし
☆お醤油
☆みりん
☆お酒
☆甜菜糖(お砂糖少々)

胡麻油


フライパンに胡麻油を熱したら、大根の葉・ちりめんじゃこを炒めます(強火だと焦げやすいです)☆の材料を入れて、水分を飛ばすように炒めて出来上がり〜

個人的には、かつおぶしをちょっと多めに入れて、みりんやお砂糖は控えめお醤油はさっと回しかける程度にします


保存料が入っていないので、冷蔵庫に保存して早めに食べきる事をお勧め






この日は鰤の照り焼き(だったと思います)と一緒にご飯の上にかけていただきました



それでは今日はこの辺で^^


黄砂おそろしや


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 11:01 | comments(19) |
和風?洋風?昨日の晩ご飯のおかず☆
 



こんばんは(^O^)


今日は久しぶりの雨
でもそんな大降りじゃないし、ずっと空気が乾いて乾燥していたから丁度良い感じです明日はお休みでも今日とはうって変って、北風びゅ〜びゅ〜で超寒いらしいです

昨日の晩ご飯はおかず2種類作ってみました



タラモサラダ


使った材料


明太子
じゃがいも
貝割れ大根
レモン

☆マヨネーズ
☆牛乳(少々)
☆バター
☆お塩・胡椒


じゃがいもは皮付のまま蒸すかレンチンします柔らかくなったら皮をむいてつぶします。ほぐした明太子にレモンを振りかけておきますボウルに☆の材料と明太子を入れて良く混ぜたら、じゃがいも・貝割れ大根を入れて更に混ぜて出来上がり〜


明太子、良く見えませんね







菜の花と桜海老の柚子胡椒和え


使った材料


菜の花
桜海老

☆お醤油
☆柚子胡椒
☆お酒
☆みりん
☆入り胡麻


桜海老はキッチンペーパの上に平らにのせて数分レンチンします

菜の花は切って茹でておきます

ボウルに☆の材料を入れて良く混ぜたら、菜の花と桜海老を入れてさっと混ぜて出来上がり〜



それでは今日はこの辺で^^


タラモサラダって洋風


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 22:10 | comments(21) |
シンプルな味付けで生姜鶏そぼろ☆ランチはカツカレー♪
 



こんにちは(^O^)


昨日の晩は鶏挽肉を使ってそぼろを作ってみました
ホンとは朝ご飯のおかず用に作ったのですが、夜にほとんど食べちゃいました結構、ご飯が進みますよね


味付けはごくシンプルですが、生姜を沢山使っています


シンプルな味付け 生姜鶏そぼろ


鶏挽肉
生姜の千切り

☆お醤油
☆お酒
☆甜菜糖
☆みりん
☆鷹の爪(輪切り少々)
☆お水


小鍋に☆の調味料・鶏挽肉・生姜の千切りを入れてたら強火にかけます沸騰して来たら中火にして、水分が飛んで鶏挽肉がポロポロになるまでお箸でかきまぜて出来上がり〜


鶏挽肉をさっと湯通ししてからお料理すると、覚めた時に脂が出ないですよ


昨日はご飯の上に卵そぼろときぬさやを一緒に



おまけ






お休みの日にお家で食べた、近所のデリのカツカレー弁当です
ご飯はターメリックライスになっています



それでは今日はこの辺で^^


お料理のワンポイントって大事〜


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 11:57 | comments(19) |
<<  2/12P  >>