Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
今日の朝食とニャンニャン対決 ♪

 


 MENU

白身魚の中華風あんかけ
かぼちゃのマッシュ
きゅうりの糠漬け
トマト・レタス
みかん
黒豆茶
梅干し







白身魚の中華風あんかけは、タラの水気をキッチンペーパーで拭き取り

お塩・コショウををフリフリして、片栗粉を薄くまぶしておきます

胡麻油を熱したフライパンで両面焼きます

人参:Pマン・は千切り、えのきと一緒に胡麻油で炒めます

お醤油・お酒・中華スープを煮立たせて水溶き片栗粉でとろみをつけたら

焼いたお魚の上にかけて出来上がりーー






かぼちゃのマッシュは、かぼちゃを蒸して(レンチン)、

お塩・コショウ・コーヒークリームを入れて混ぜ混ぜして出来上がりーー






エミー(トラちゃんの子供)と新顔ちゃん






ニャーーん、エミー怖いニャンーー




ごら家のエミーに何してんニャン






ニャ、ニャンにもしてないニャンーー



ランキングに参加t中です

下のネコちゃんをポチッと押して頂けると

嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| ネコちゃんとご飯 | 12:29 | comments(3) |
今日の朝食と昨日の晩ご飯 ♪

 

 MENU 

鮭の生姜醤油漬け
枝豆とコーンのおから風
キャベツの酢漬け
とろろ昆布汁
ご飯
柑橘系
梅干し・海苔の佃煮
黒豆茶





枝豆とコーンのおから風は、

お豆腐をキッチンペーパーで包んでレンチンします

水分がある程度飛んだら良く潰します

ボールに、白練り胡麻・白すり胡麻・お醤油少々・お塩・はちみつを混ぜておきます

調味料の入ったボールに、

枝豆・コーン・すり潰したお豆腐を入れて混ぜ混ぜしたら出来上がりーー






やっぱこれだねーー





昨日のトラちゃん

今日の写真はこんなにアップです(抑えてて貰いました

眠いんだからさーーって感じです



 今日の反省点 

鮭の生姜醤油漬けは、ジップロックにお醤油・お酒・しょうがのすりおろしと一緒に

一晩漬けて焼いたのですが、これだと甘味が足りないのでみりんを足した方が良かったかな


枝豆とコーンのおから風は、ホンとは白和えにするつもりだったのが

さぼって濾さなかったらおからみたいになっちゃった

今度作る時はちゃんと


ランキング参加中です

下のネコちゃんをポチッと押して貰えると

嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| ネコちゃんとご飯 | 12:01 | comments(2) |
カレークリームシチュー ♪
 


普通にクリームチュー作って、カレー粉入れて混ぜ混ぜしただけですよん





どうやら新顔の野良ちゃんらしいのですが

初めて見た

足だけ縞模様

まだお子ちゃまみたいですね


明日も朝からお仕事になってしまったYOーー


ランキングーに参加してますーー

下のネコちゃん、ポチしてくだされーー

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| ネコちゃんとご飯 | 22:05 | comments(1) |
今日はゆっくり朝ご飯 ♪
 


 MENU

とろろ納豆
こんにゃくとじゃこの炒め煮
生野菜
ご飯
とろろ昆布
黒豆茶
梅干し



 



こんにゃくとじゃこの炒め煮は、下茹でしたこんにゃくと

さっと洗ったじゃこをフライパンで炒めて、お醤油・お出汁・お酒・お砂糖

を入れて汁気がなくなるまで煮詰めます

これは、結構美味しいかもです





昨日のトラちゃん 


お耳立ってるしーー

きゃわいいーー

真ん丸です



それにしても眠い ・・・・ 

ではでは、準備して行ってきまーーす


ランキングに参加中です

下のネコちゃんをポチッと押してくださると

嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| ネコちゃんとご飯 | 07:15 | comments(3) |
カボチャとレンコンのピリ辛炒め ♪
 


 MENU 

かぼちゃとレンコンのピリ辛炒め
なまり節の生姜煮
なめこ汁
ご飯
梅干し
黒豆茶
ハーブティ




カボチャとレンコンのピリ辛煮は、レンコンを切って酢水で下茹でしておきます

カボチャは切って、フライパンに油を引いて両面焼きます(アルミを被せると

イイですね)

お醤油・豆板醤・お水・お酒・甜菜糖(または、みりん)を合わせておきます

かぼちゃが柔らかくなってきたら、下茹でしたレンコンを投入

合わせた調味料で炒めます





なまり節の生姜煮は、まさきちさんメニューのアレンジです

なまり節を適当な大きさに切って、生姜は千切り

お醤油・お酒(多め)・甜菜糖・お出汁で水分を飛ばしながら煮ます

まさきちさんは確か甜菜糖の代わりにみりんだったかな

お醤油はあまり入れすぎると、しょっぱくなるから要注意です

大きさによるけど、なまり節半身でお醤油大匙1杯位がイイかも





この前アップした野良ねこちゃんのエメリア

実はエメリアは他のねこちゃんで、この子はトラちゃんて言うんですって

てっきり、エメリアと勘違いしてました

トラちゃんが、この辺にいる時はエメリアは姿を見せないんですって

私が勘違いして、エメリア、エメリアって呼ぶもんだから怖い顔してるんですね

昨日はご近所の男性に抱っこされて、得意そうでした

トラちゃん、凄く重いです

でも爪も立てないし、ホンと野良ちゃんとは思えない位おとなしいです



こちらは、職場の人の猫ちゃん

超可愛いと聞いたので、写真送って貰いました

ホンと可愛いですね

名前は何だっけうーーん、さぶ吉だったかな

なんでもそんな感じの名前

猫ちゃん、欲しいなぁ

ペット可のアパートに引っ越そうかな


ランキング参加中です

下のうさちゃんをクリックしてく下さると

とても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| ネコちゃんとご飯 | 11:16 | comments(1) |
冷凍食品だけど優秀です ♪





 MENU 

魚介とトマトのペスカトーレ
レーズンとクランベリーのパン
ハーブティ





冷凍パスタもなかなバカに出来ないです

これは美味しいです

元値は¥500近いかな

近所のスーパーの冷凍食品半額の日で買いました

レーズンとクランベリーのパン

これも美味しいです

遅い時間帯に行ってパン屋さんの値引き商品をゲット

いつもは売り切れてるんだけど、今日はラッキー

週末で、さっさとお野菜を整理しなきゃいけないのに

こんなの食べてる場合じゃニャいな

明日の朝、何か考えようっと




携帯写真ですが

職場の周辺でいつもウロウロしている、エメリアという名前の野良ちゃん

名前の由来は解りませんが

野良ちゃんにしては、結構ポチャです

それにしても、ネコちゃんの写真て撮るの難しいですね

7,8回シャッター押して、ようやくまともって感じ

ちょっとキツい顔に撮れちゃいましたが、なかなかべっぴんさんです

うん

男の子かな

明日はお休み、昨日ほとんど寝てないから

ずっと寝てるかも


ランキングに参加中です

下のうさちゃんをポチっとしていただけると

最高嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| ネコちゃんとご飯 | 20:55 | comments(1) |
<<  2/2P