Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
ピリ辛で暖まる鰤のお料理☆
 



おはようございます


最近、お肉料理ばかりなので、
たまにはお魚を食べなくちゃなぁ〜
なんて考えていたら、
鰤がお安く売っていたので買ってみました

2切れ入りパックで¥200
一応、天然って書いてありました








長芋とブリのピリ辛煮


鰤は食べやすい大きさに切ってお塩を振って10分位おいたら、
両面に熱湯をかけておきます

長芋は酢水に浸けてぬめりを取って、
輪切りにします

お鍋にごま油を熱して、
にんにく・生姜の薄切りを炒めて香りを出し、
長芋を加えて炒めます

お醤油・みりん・お酒・コチュジャン・一味唐辛子を加え、
5分位煮たら鰤とひたひたになるくらいの熱湯を加えて
10分位煮たら、春菊を加えてさっと煮て出来上がり〜

コチュジャンは小さじ2、一味唐辛子小さじ1を加えました
ピリ辛です
もうちょっと辛くても良いかも



それでは今日はこの辺で^^


雪道でスッテンコロリンした夢見た


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 休日朝ご飯 | 23:42 | comments(17) |
朝ご飯はタラモトーストと味噌スープ☆
 



おはようございます

久々に二日続けて快晴です
せっかくのお休みなのに、こういう時に限って、
中途半端な時間から用事が出来ちゃうんですよねぇ
まぁ仕方ない



   MENU 


タラモトースト
味噌スープ
生野菜
お茶
オレンジ










タラモトースト


蒸すかレンチンしたじゃがいもを粗めにつぶして、
ほぐしたタラコ(今日は明太子)・お塩・コショウ・マヨネーズを混ぜて、
バターを塗ったパンの上にのせてトースターで焼きます

マヨネーズもう無い








味噌スープ


小鍋にバターを熱したらお好みのお野菜を炒めてお水を入れて、
チキンコンソメとお味噌を入れて煮込みます

沸騰させないように気をつけます

今日は大根とさつまいもとエリンギを使いました

お味噌とバター合いますね
チキンコンソメとの相性もバッチリですよ

お好きなお野菜を使って是非お試しください



それでは今日はこの辺で

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 休日朝ご飯 | 09:41 | comments(14) |
コーン入りなめらかチーズ豆腐♪
 
レシピブログの「豆腐製品でつくるヘルシーおもたせレシピ」に応募のお料理です








コーン入りなめらかチーズ豆腐


  材料  (プリンカップ2つ分) 

絹ごし豆腐  小1個
クリームチーズ  1つ18g のもの2個
片栗粉  小さじ1
お水  小さじ1
コーン  適量
お塩・コショウ  少々


  作り方 

絹豆腐はざるにあげておきます。

クリームチーズは溶けやすいように薄切りにしておきます。

小鍋に絹豆腐・クリームチーズを入れてごく弱火にかけたら、
泡だて器等でクリームチーズが溶けて滑らかになるまで煮詰めます。

水溶き片栗粉・お塩・コショウ・コーンを入れてよく混ぜたら、
器に移して冷蔵庫で冷やします。

お好みでハーブを飾っていただきます♪

水溶き片栗粉はとろみが少ないようなら、
煮つめながら様子を見て量を増やしてください。


  アピールポイント 

冷やして美味しいなめらかチーズ豆腐です♪

コーンの代わりにフルーツとお砂糖を入れたら
スウィーツ感覚でも召し上がれます^^



 
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 休日朝ご飯 | 10:31 | comments(6) |
コーン入り柔らかチーズ豆腐と明太子バター醤油のおにぎり♪

おはようございます(^.^) 

昨日は暑さで夜中に三度も目が覚めましたよ
ちゃんと眠れない私を誰か何とかして貰えませんか

冗談抜きでなんとか対策を考えなくては








コーン入りチーズ豆腐


  材料 

絹ごし豆腐  小1個
クリームチーズ  36g(小さいの2つ分)
片栗粉  小さじ1
お水  小さじ1
コーン  適量
お塩・コショウ  適量


ザルにあげておいたお豆腐と溶けやすく切ったクリームチーズを
小鍋に入れてごく弱火にかけます。

泡だて器を使って温めながら滑らかにします。

クリームチーズが溶けたら、お水で溶いた片栗粉を入れて良く混ぜます。

水気を切ったコーン・お塩・コショウをを入れて、
さっと混ぜたら器に移して冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり








明太子バター醤油おにぎり

明太子をほぐして、バター少々・お醤油少々・青ネギ少々・炒り胡麻少々を
良く混ぜて、おにぎりの具にしたら出来上がり


今日こそ本当に何処へも出かけずお家で寝てなければ
睡眠不足は本当にヤバいです


それでは今日はこの辺で

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました


ランキングに参加いています^^ポチッとお願いします♪ 
   ↓        ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 休日朝ご飯 | 09:39 | comments(5) |
さつまいものポタージュ☆


     





 MENU 

グラノーラ
さつまいものポタージュ
生野菜
黒豆茶







グラノーラ

Tomatoさんの贈り物の中に入ってたグラノーラ

豆乳をかけて、ちょっと柔らかくなるまで浸してから食べるととっても美味しいの

おやつ代わりにして食べたり、夜食に食べたり、大活躍です

Tomatoさん、ありがとう









さつまいものポタージュ

さつまいもは皮を剥いてお水に浸してアクを抜いておきます

お水は数回取り換えるとイイかも

このひと手間がお味を左右します

なんちゃって


お鍋に玉ねぎ・さつまいも・お塩・コショウ・コンソメを入れてグツグツ煮込みます

さつまいもが柔らかくなったらミキサーにかけて滑らかにします

豆乳を入れて混ぜ混ぜして冷蔵庫で冷やしたら出来上がりーー


牛乳で作っても美味しいですよね

ホンとは生クリームを仕上げに使うハズだったの

またまた度忘れして買い忘れ

このスープ、仕上げに生クリーム垂らすと更に美味しくなりますーー

まだ残っているから、今日絶対買って来ようっと



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

| 休日朝ご飯 | 09:52 | comments(11) |
地味なご飯でも満足☆☆☆





 MENU

混ぜご飯
お豆腐のしらすのせ
お野菜のお味噌汁
梅干し
黒豆茶
 






前にTomatoさんのお揚げのおにぎりを作った時の

残った具に大豆や干椎茸をプラスしてご飯に混ぜ混ぜしたもの

て事はいつ頃のご飯だろ

ご飯と一緒に黒豆茶が付いてるから朝ご飯だと思うけど、それにしては写真暗いな

早番の時かな朝の6、7時頃かもです





絹豆腐に貝割れ菜と賞味期限ぎりぎりのしらすをフライパンで炒って乗せたものです






大根やらしめじを入れたお味噌汁

青菜は何だか忘れました


なんだか全然華やかさのないご飯ですが、これはこれで美味しかったですよ

今日は午前中ちょっと忙しいので朝ご飯は、納豆ご飯とリンゴと豆乳です

何だか物足りないけど、お昼は久々に外食予定だからまぁイイか



昨日はまたまたこちらで大きい余震がありました。

私が住んでる地域では震度4、もっと大きかったような気もするけど。。。

車で1時間位の距離の所で、震度5だったみたい!

前日はほとんど余震なかったのに・・・

この頃はいきなりドドーンと来るパターンが多いかも!!

震度3以上はビビりますよ。。。

身構えちゃいます・・・

あーー

完全に地震トラウマです。。。

イイ加減にもう揺れないでほしい。。。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 休日朝ご飯 | 08:44 | comments(9) |
オムレツプレートの朝ご飯☆

 


 MENU

アスパラとトマトのオムレツ
生野菜
キウイ
パン
豆乳
 


アスパラとトマトのオムレツーー

え?オムレツ?

そーですよ

オムレツですが何か

見えないって

えーー

そんな事言ってるのはだれですかーー

いやいや誰にでも失敗はありますって

いつも失敗してるでしょって

まあまあ

やれやれ、やっぱ卵料理苦手ですわーー

アスパラやらトマトやら入れて膨らませようとしましたが無理無理

これでもかってケチャップかけてごまかそうとしても無理無理

全然ダメダメーー

まぁイイや

食べよ






シチューの残りでリゾット

昨日一昨日だっけ

ほうれん草とベーコンのシチュー作って、その残りでリゾット


リゾットですよーー

しつこい

何か味足らないなと思ったらチーズ入れ忘れた

チーズ入れなきゃリゾットにならないですよねーー

やれやれ


でも美味しそう

ありがとーー

良いお人だ



今日はお休みですーー

良いお天気ですねーー


明日の雪の予報を思い出さなきゃ気分は最高ーー

なんですが


ランキングに参加しています

下のネコちゃんをポチッと押して頂けると大変励みになります

変なサイトには飛びませんのでご安心を

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 休日朝ご飯 | 11:32 | comments(12) |
メロン風焼きそばと朝ご飯☆
 



 MENU 


チーズフレンチトースト
レタス・コーン・エノキのサラダ
メローゴールド
豆乳



チーズフレンチトーストは、食パンにバターを塗って、スライスチーズを挟みます

卵・豆乳・お塩・お砂糖少々を混ぜ混ぜしたものに少し浸しておきます

フライパンに薄く油を引いて両面こんがり焼いたら出来上がりーー





 メロン風焼きそば 


昨日の夜ご飯です

焼きそばの麺は少しお湯に浸して油抜きします

キャベツ・玉ねぎ・サラミを適当な大きさに切って、胡麻油で炒めます

水気を切った麺を投入したら、お水少々・お塩・コショウ・お酒・鶏がらスープの素をフリフリして

水分を飛ばすように炒めます

にんにくを薄切りにしてちょっと多めの油で揚げ焼きにしたら、

焼きそばの上に乗せて完成ーー



食パン半額で65円、焼きそば3つ入りが半額の半額で60円

フレンチトーストは、卵が1個しか無かったから豆乳大目にして浸し時間を少なくして

いつもみたいに長く浸してると片面しか卵液つかないし

焼きそばは、使い忘れてた期限切れ(2日)のサラミとお疲れ気味のキャベツと玉ねぎで

焼きそば(塩焼きそば)に付いてた粉末スープは使いませんでした

何かあれ苦手で・・

普通の焼きそばの時は(マルちゃんとか)使うんですけどねーー


今日はお休みーー

今日のお休みは何か嬉しいな

何でだろ


そうだ、そろそろ冷凍庫のお肉やその他諸々、片付けなきゃなーー

お安くなってるからといって大きいパックなんかいくつも買っちゃうと消費が大変

でもそろそろお魚も食べたいしーー

うーん何作ろうかなーー

まぁイイや

後で考えよう



ランキングに参加してます

下のネコちゃんをポチッと押して頂けると大変励みになります

変なサイトには飛びませんのでご安心を

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 休日朝ご飯 | 13:01 | comments(8) |
お豆腐ステーキ☆メロン風
 



 お豆腐ステーキ 

木綿豆腐は良く水切りして、厚みを半分に切ったら片栗粉をまんべんなくまぶします

少し多めの胡麻油(普通の油でも良いと思います)をフライパンで熱したら

両面焼き色が付くまで焼きます

生姜・にんにくのすりおろし・お醤油・お酒・豆板醤をまぜたものをお豆腐に絡めます

この時、焦げ注意です

後は、お皿に盛ったら長ネギの細切りと鰹節を沢山かけて出来上がりーー








 水菜と卵のスープ 

中華スープの素・お酒・お醤油少々・お塩・コショウ・お水を煮立たせたら

干しシイタケと水菜を投入

最後に溶き卵を入れたら出来上がりーー

ラー油や胡麻油を数滴落とすと美味しいですね



お豆腐の水切りって以外と難しいですね

いつもあまり上手く出来ないので、昨日の夜からキッチンペーパーに包んで

重しを乗せておきました(梅干しの入ったタッパー

朝みたらお豆腐の端の方少し崩れてるし


お豆腐のステーキって、和風・中華風にもバリエーションが効くから良いおかずになりますね

低予算で済むし

お財布状況が厳しい時にお勧めです


今日はお休みですーー

あんま嬉しくないけど

どちらかというと、常に働いていたい方

変わってる

何でって、職場に行けば皆がいて楽しいから


さすがに雪が降ってると行きたくないけど


雪ってスキー場だけ降ってくれればイイのにねーー

雪が必要な場所にだけ降ればイイんですよーー

なーんてまた下らない事言ってるし


さーお洗濯お洗濯

て今頃かーー


ランキングに参加中です

下のネコちゃんをポチッと押して頂けると嬉しいです

変なサイトには飛びませんよーー

ご心配なくーー

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 休日朝ご飯 | 12:10 | comments(8) |
和食プレートで朝ご飯 ♪
 


 MENU


鮭の西京漬
なめこおろし
胡麻豆腐
お野菜お味噌汁
梅干し
みかん
豆乳
黒豆茶


鮭の西京漬は、この前の金目鯛の西京漬と同じように、

キッチンペーパーでお味噌を拭き取ったらフライパンにクッキングシートを敷いて弱火で焼きます

蓋をすると火の通りが早いです


鮭の西京漬も美味しいですね


金目鯛の時みたいに半額には遭遇しなかったけど、お値段もそんな高くないですしねーー


なめこおろしの大根は、鬼おろしでスリスリしました


鬼おろしのほうがびちゃびちゃにならなくて良いかも


胡麻豆腐は、買って置いたの忘れてて賞味期限昨日までだったけど食べちゃった

お腹壊すと大変だからちょっとだけにしておきました








温かいものって言っても普通のお味噌汁

今日の夜はお味噌汁の残りにご飯を入れておじやにしよう



今日はせっかくの晴天でしかもお休みなのに、蛇口の修理の人が来るからお家にいなくちゃ

完全に洗面台の蛇口壊れたしーー


朝シャン出来ないから、夜お風呂に入った時にするしかないしーー

きっとスグに直らないだろうなーー

部品取り寄せとかでねーー

1週間はかかるだろうな

不便不便ーー


今日の夜はあまり寒くありませんよーに・・


ランキングに参加しております

下のネコちゃんをお帰りの際にポチッと押して頂けるととても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 休日朝ご飯 | 11:10 | comments(6) |
<<  2/4P  >>