Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
カジキの変わり衣揚げとホットケーキ☆

 
おはようございます^^

今日はこちらはお天気になりました

お天気予報は嬉しいハズレ?


さて、今日のお料理は久々にカジキを使ったお料理♪

なぜ変わり衣かと言いますと、今日紹介するお料理は私が学生の頃に
父が作ってくれた料理で、その時はカジキにカレー粉を付けて
揚げるというお料理が凄く変わっていると思ったからです♪


今は色んな工夫をされたお料理があります。


ちっとも変ってないよ!と思われる方にはごめんちゃい(汗








 材料(2人分) 

   かじきまぐろの切り身2切れ
   カレー粉  大さじ1
   お酒    中さじ1
   お塩・コショウ  少々
   生姜のすりおろし  中さじ1
   片栗粉   適量


かじきはさっと洗って食べやすい大きさにきっておきます。

ボウルにカレー粉・お酒・生姜のすりおろし・お塩・コショウを
混ぜておき、かじきを20分くらいつけておきます。
   
かじきに片栗粉をまんべんなくまぶしたら、油で揚げて出来上がり♪

油はそんなに多くなくても良いと思います^^







  
      
おまけのホットケーキ


お休み日のおやつ^^

ホットケーキミックスを使って焼きました。

メープルシロップと粉糖をかけていただきました♪

簡単そうで意外と難しいホットケーキ(汗

ふっくらに焼きあがる研究中です^^



ではでは今日はこの辺で^^

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪


ランキングに参加しています♪

下のクマさんをポチッ☆っと押していただけると大変励みになります^^


人気ブログランキングへ
| 今日の朝ご飯 | 09:52 | comments(11) |
タコとクレソンのヘルシーご飯☆
 
おはようございます

今日も来店ありがとうございます(お店か

食欲の春です(うん

いやぁ〜何食べても美味しくて困っちゃいます
最近、食べるわ食べるわ

そういうわけで、連日の暴飲暴食がたたって、かなりお腹回りが怪しくなって来たので
今日はグッとヘルシーな朝ご飯です







タコとクレソンのヘルシーご飯

暖かいご飯に薄切りにしたタコ・千切りにして塩もみしたきゅうり・クレソンを混ぜ混ぜ、
お酢・サラダ油・お塩・お醤油を合わせたものを回しかけて、さっくり混ぜ合わせたら
出来上がりーー






さつまいもと蒟蒻の煮物

昨日の晩ご飯の残り物です

切ってあく抜きしたこんにゃくとさつまいもを、お醤油・みりん・お出汁で煮ました







タコとクレソンのヘルシーご飯は、友人からいただいた、
お料理のレシピ本に載っていたものを作ってみました

作る前は微妙かなと思いましたが、これがなかな美味しくて

Kちゃん、美味しかったです

ありがとうございました


今日は全国的に雨のようですね
雨の日の走行には注意しましょう
タイヤが減ってたりすると、思いがけない場所でスリップしたりしますから


人気ブログランキングに参加しています

お帰りの際に、下のチョコバナーをポチッ☆と押していただけると
大変励みになります


人気ブログランキングへ
| 今日の朝ご飯 | 08:57 | comments(9) |
ふっくら納豆オムレツとオイルサーディン丼☆
 





オイルサーディン丼

ご飯の上にレタス・ルッコラミックス・新玉ねぎのスライス、

オーブントースターでこんがり焼いたオイルサーディンを乗せたらマヨかけて

マジックソルトをパラパラしたら出来上がりーー







マジックソルト

いつもブログに遊びに来てくれるらるむ。さんが、

お料理が美味しくなると教えてくれたマジックソルト

ホンとはスパイシーポテトにふりふりするつもりで買ったのですが、

オイルサーディン丼にも使ってみました







納豆オムレツ

卵・お塩・コショウ・青ネギ・納豆をよーく混ぜ混ぜして、

フライパンで焼いたら出来上がりーー

お醤油をかけていただきます






納豆オムレツはいつもよりふっくら出来たのでアップしてみました

オムレツの中でも難関と言われる納豆オムレツですが、

私はプレーンのオムレツより、こちらの方が作りやすいかも



らるむ。さんが教えてくれたマジックソルト

お料理が美味しくなるのは確かですね

オイルーサーディンとかちょっとクセのあるものには特にイイみたいです

高価なイメージですが、らるむ。さんが

100均にも売ってると教えてくれたのでさっそく買ってみました

今度はスパイシーポテトに使ってみよっと



ささ、

皆さん、今日も1日頑張りましょう



人気ブログランキングに参加しています

お帰りの際に下のチョコバナーを、

ポチッ☆と押して頂けると嬉しいです


人気ブログランキングへ
| 今日の朝ご飯 | 09:21 | comments(11) |
オイルサーディンのブルスケッタ☆
 






 MENU 

オイルサーディンのブルスケッタ
さつまいもと枝豆のサラダ
生野菜
オレンジ
黒豆茶









オイルサーディンのブルスケッタ

フライパンにサーディン缶の油を熱して、

刻んだニンニクとブラウンマッシュルームを炒めます

サーディンを投入、両面を焼きます

お塩・コショウ・ドライバジル・ドライパセリをふりふり

軽くトーストしてオリーブオイルを塗ったバケットの上に乗せたら出来上がりーー







さつまいもと枝豆のサラダ

ボウルにマヨ・お酢少々・豆乳少々・お塩・コショウ・甜菜糖を入れて混ぜ混ぜ

蒸して粗くつぶしたさつまいも、茹でた枝豆を入れて混ぜ混ぜしたら出来上がりーー








オイルサーディンを食べたのは、これで2回目です

身が柔らかくてスグ崩れてしまうのが難点です

そのまま乗せちゃうのがホンとみたいだけど、私は焼いた方が好きかな

バーベキューとかで、缶のままふたを開けて焼いてたの見た事あります

あれはとっても美味しそうだった


あと、ブルスケッタって本場では

フライパンにオリーブオイルを熱して、

バケットを焼いてから色々乗せるそうです


今度作る時はそうしてみよっと


またまたちょっと肌寒くなって来ました

体調管理に気を付けましょうね



人気ブログランキングに参加しています

お帰りの際に下のチョコバナーを

ポチッ☆と押して頂けると大変励みになります


人気ブログランキングへ
| 今日の朝ご飯 | 08:41 | comments(10) |
豚バラ肉と春キャベツの辛みそ炒めで朝ご飯☆
 
          





 MENU

豚バラ肉と春キャベツの辛味噌炒め
さつまいもの切干煮
生野菜
もずくのお吸い物
ご飯梅干し
イチゴ
黒豆茶








豚バラ肉と春キャベツの辛味噌炒め


豚バラ肉は一度湯通ししておきます

お味噌・お酒・みりん・甜菜糖で合わせ味噌を作っておきます

フライパンにごま油を熱して豆板醤を炒めます

次に豚バラ肉を炒めて、春キャベツを投入して炒めて、

合わせ味噌を回しかけてさっと混ぜたら出来上がりーー








さつまいもの切干煮

さつまいもは切ってアク抜きしておきます

切干大根はお水で戻さず良く洗います

お鍋に油を熱して、アク抜きしたさつまいも・切干大根・生姜の千切りを入れて良く炒めます

ひたひたになる位のお水とお醤油・お酒・みりん・甜菜糖・お塩少々を入れて

汁気が無くなるまで煮詰めたら出来上がりーー







朝から辛味噌炒めなんて、食欲増進メニューかな

こういうのおかずってご飯がススム君ですね

切干大根の煮物は味が良く染み込むので、味付けは薄味にした方が良いかも

もずくスープは、市販のもずくに粉末のお出汁と

お醤油とお湯を入れてだけの即席スープです



今日もやたらと風がビュービュー

ホコリっぽいですね


そういえば、レシピブログからハンバーグ作りのセットが届いてるんだっけ

モニターに募集したら当たっちゃいましたね

そろそろ作らないと



人気ブログランキングに参加することになりました

気が向いたらポチッ☆してやってください


人気ブログランキングへ
| 今日の朝ご飯 | 09:08 | comments(8) |
朝ご飯と言うよりはお昼ご飯☆
 
           





 MENU

アンチョビとツナのポテトサラダ
炒り卵(笑
キューティ
トースト
黒豆茶









アンチョビとツナのポテトサラダ


じゃがいもは蒸しておきます

玉ねぎは刻んでお塩をフリフリしておきます

ボウルにマヨ・お酢・お塩・コショウ・甜菜糖・豆乳・粒マスタード・アンチョビを

混ぜ混ぜしておきます


蒸したじゃがいもと水分を良く切った玉ねぎを合わせて、

フォークで粗めに潰したら出来上がりーー










スクランブルじゃなくて、炒り卵ってとこがツボかな

ねぇ、クッキーさん


あと、2秒位早く火から下せばイイんだニャ

このタイミングは難しいですね


卵ってホンと美味しいです

子供の頃は卵アレルギーでお医者様から禁止されてたのに今では全然大丈夫

不思議だ・・・


たぶん、ほぼ毎日食べてるかも

卵焼き焼いて、焼いたパンの上に乗せたり挟んだりして

ケチャップかけて食べるのが一番好きかな


今日はお休み


寝すぎて予定が狂ってしまいました


時間的に、朝ご飯と言うよりはお昼ご飯ですね



昨日に打って変わって、今日は良いお天気です


ささ、今日はマックでも言って来ようかな

意外とファーストフード好き




人気ブログランキングに参加することになりました

気が向いたらポチッ☆してやってください

人気ブログランキングへ
| 今日の朝ご飯 | 11:11 | comments(7) |
タラのハーブチーズ焼き☆
 



 MENU

タラのチーズハーブ焼き
生野菜
ぶどうパン
コンソメスープ
リンゴ
黒豆茶
 




タラのチーズハーブ焼き

タラはキッチンペーパーなどで水分を拭き取り片栗粉を薄くまぶします

フライパンに多めのオリーブオイルを熱して両面こんがり焼いたら

ハーブミックスをふりふり、とろけるチーズを乗せて蓋をします

チーズがとろけたら出来上がりーー

砂糖さやも一緒に焼きましょう

焦げ注意






何か配色悪いですね

所々、赤を入れてみたのですがイマイチ

ぶどうパンは少し焦げちゃいました

ちょっとめを離すとこれだ

表面が油っぽいパンてスグ焦げちゃいますね(当たり前


タラは皮なしを使いました

チーズとハーブミックスの愛称は抜群

自分で言うのもなんだけど、これ美味しかったです

鶏ももで作っても美味しいかも


余震は徐々に減りつつあるかな(また余震のお話

でも私達皆早く余震が落ち着いて貰いたいのです

どうか解ってね

ご理解お願いします


何か今日はあんまお仕事行きたくないな。。。。

いけないいけない

こんな事じゃ。。。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 今日の朝ご飯 | 09:39 | comments(10) |
暖かな贈り物☆☆☆
 



 MENU

たらこと山芋の和風オムライス
菜花とワカメひじきのお浸し
イチゴ
梅干し
豆乳
黒豆茶
 




仲良しブローガーさん

Tomatoさんからの贈り物

私がいつも飲んだりお料理に使っている豆乳や、ふりかけ、おうどん、チョコ、グラノーラ

とてもお役立ちなものばかり

Tomatoさん、本当は震災直後に用意して下さってたみたい

私がブローガーさん達とコメントのやり取りで豆乳や色んな食べ物がものが

品薄状態で売ってないような事入れてらから

でも私が住んでる地域にその頃はまだ宅配便が不通で・・・


この贈り物

とてもTomatoさんの愛情が感じられる贈り物です。

暖かい、人としての愛情が感じられる贈り物。






それからこんな素敵なお皿まで送ってくださいました

Tomatoさんがブログにアップされていた時とても素敵なお皿だなぁって思ってたので

送られてきた時はホンとビックリしました

Tomatoさんとお揃い





さっそく今日の朝はこのお皿で朝ご飯

五穀米の上に卵・たらこ・山芋・豆乳・お塩・コショウで作ったオムレツを乗せてみました

たらこは小さ目のものを一腹使いました

半分は卵に混ぜて、半分は仕上がりに上に乗せて






菜花とワカメひじきのお浸し

さっと茹でて、ポン酢でいただきます


Tomatoさんから頂いた素敵なお皿で私のしょぼい料理も美味しく見えたかな

余震の怖さやイライラ感も吹っ飛ぶような素敵で嬉しい贈り物

大事に使わなきゃ

Tomatoさん、ありがとうございました


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 今日の朝ご飯 | 09:45 | comments(8) |
春色パスタのプレート☆
 



 MENU

菜花とツナのペペロンチーノ
空豆のサラダ
人参とクレソンのサラダ
リンゴ
黒豆茶
 




菜花と空豆のペペロンチーノ

パスタは表記されている時間通りに茹でます

フライパンにオリーブを熱してにんにく薄切り・鷹の爪の輪切りを炒めて香りを出します

次に菜の花とツナを投入、良く炒めたらパスタを投入

お塩・コショウ・お醤油少々で味付けます






プチトマト・インゲン・空豆のサラダ

インゲン・空豆は茹でてプチトマトと合わせ、粗挽きコショウとノンオイルドレでいただきます

人参サラダはクレソンを添えて、これもノンオイルで

春を意識したプレートなんですが、そう見えます


今日もお仕事なのに、何の迷いもなくペペロンチーノ作ってるし

マスクかけよっと


今日使ったのは菜の花ではなく菜花

菜の花ってちゃんと揃えて紙に巻いて輪ゴムで留めて売ってるものですよね

私が使ったのは、袋にそのままバサッと入って売ってるもの

沢山入っててお安かったです

普通に茹でてドレッシングかけて食べても美味しいです


空豆はお高いです

4、5本入ったものを買ったんですが、少ししか入ってないし

でも美味しいですね


昨日は目立った余震は無かったかな?

日中はお仕事や用事でウロウロしてたから解らなかったけど!

夜はホンとに小さい揺れしか感じなかった。

お願いだからこのままおさまって。。。

でも気になるクジラの座礁とかあるし・・・

仮説、仮設!

そうそう!

そう信じよう!!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 今日の朝ご飯 | 08:51 | comments(10) |
スープとサラダで朝ご飯☆
 



 MENU

お野菜と豚肉のスープ
カボチャマッシュ
新玉ねぎのサラダ
クランベリーのパン
黒豆茶

 



お鍋にお野菜と豚肉・お塩・コショウ・カレー粉・クミン・コンソメ・白ワインを

入れてグツグツ煮込んだら出来上がり

クミンは少ししか残ってなくて残念

今度は大きいサイズのを買って来よう





カボチャのマッシュは蒸したカボチャにお塩・甜菜糖・コーヒークリームを

入れて混ぜて練り練りしました





クランベリーのパンはなかなか美味しいです

職場近くの割とお安いパン屋さんで買いました





納豆食べたい病の私に親友のチャーが買って来てくれました

昨日の夜にご飯にかけて食べてみたのですが、ご飯がすすむ君でした

またまたチャーに感謝です


昨日、職場に行ったら天井の換気扇カバー外れてぶら下がってました

地震の影響でしょうが、天井高すぎて椅子でも脚立でも全然届かない

落ちてきたら大変だから、誰もその下には行きませんでした

職場の中を良く見回してみたら損傷が多く改めて地震の被害を感じました

壁にあちこち亀裂が入ってるし。。。

今度この前のような大きな地震が来たら、職場マジでヤバそう。。。

昨日の深夜・朝方はたぶん大きい余震は無かったかな

とりあえずぐっすり眠れた感じ

今更ながら人間って、食べる事と睡眠、ホンと大事ですよ


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 今日の朝ご飯 | 10:40 | comments(10) |
<<  2/12P  >>