Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
具沢山の食べるカレースープと素人写真展☆
 



おはようございます(^O^)

今日も愚図ついたお天気次から次へと押し寄せてくる台風の影響でしょうか昨日の晩はちょっと肌寒かったので、暖かいスープが飲みたくなりました粉末のカレー粉を使って簡単に


具沢山の食べるカレースープ


使った材料


豚薄切り肉

ニンニク(刻み)
生姜(すりおろし)

玉ねぎ

カリフラワー
エリンギ
ヤングコーン(缶詰)
赤パプリカ


☆カレー粉末(S&B)
☆お塩・胡椒
☆甜菜糖
☆トマトケチャップ
☆ブイヨンキューブ
☆クミン
☆ガラムマサラ

お水

バター

オリーブオイル


お鍋にバターを熱したらニンニクと生姜を炒めて香りを出します玉ねぎを加えて色が変わるまで炒めてオリーブオイル・豚肉を入れて更に炒めますお肉の色が変わったら(少し焦げ目がつくくらい)、お野菜類も入れて炒めますお水を入れて沸騰したら、☆の調味料を入れて良く混ぜて煮込んで出来上がり〜




お好みで色々なスパイスを入れると、更に風味豊かなスープになりますね




一昨日、近所の美術館の素人さんが描いた絵をお見せしましたね美術館のスグ近くにある文化センターという場所で、これまた素人さんが撮った写真展をやっていたので観て来ました美術館に入る時に購入するチケットで2か所観られるという設定









写真展の方も沢山の素敵な写真がありましたその中で気に入ったのを2枚



それでは今日はこの辺で^^


夜勤・・17時間拘束


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 10:14 | comments(17) |
美術館と超手抜きおかず☆




こんばんは(^O^)

昨日はお休み
知人のお付き合いでお家の近くにある美術館に行って来ました今回はプロではなく素人さん達が描いた絵画や彫刻などが展示されているということでしたいつもは、館内でのカメラ撮影は絶対禁止なのですが、今回はなぜか写真を撮っている方が多くて便乗して何枚か気に入った絵を撮っちゃいました


1番気に入った絵はこちら





白鳥と白鳥の赤ちゃん





「みにくいあひるのこ」って童話ありましたよね赤ちゃんの時は黒っぽいけど、大きくなると真っ白い美しい白鳥に













数枚しか撮れませんでしたが、かなり展示してありました人物画が多かったかなホンと素人が描いたとは思えないくらい素晴らしい作品ばかりでしたこの中で1人でも陽の目を見る事が出来ますように



今日の晩ご飯のおかずは超手抜き〜





良くスーパーで見かけるおかずの素重宝します〜






お野菜を油で炒めたら、素を入れて絡めるように炒めて出来上がり〜見掛けたら買ってみてね甘口だけど結構美味しいのお気に入りです〜



それでは今日はこの辺で^^


最近コーヒー飲み過ぎてる


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 芸術館巡りとかお花見とか | 20:06 | comments(12) |
ハート型のお花と海老のペペロンチーノ☆
 



こんにちは(^O^)

今日は日曜日皆様はお休みで何処かにお出かけかな私はこれから夜勤で出勤です

だいぶ秋らしくなってきましたが、日中はまだ残暑がありますね夕方になるとグンと気温が下がるので、風邪を引きやすくなります要注意





↑見た事ある方も多いと思いますが、ハート型のお花確か、植物公園の温室で撮ったのだと思いますが、お花の名前は失念・・





結構前に作った晩ご飯


海老と夏野菜のペペロンチーノ


使った材料


パスタ
粗塩

海老

ズッキーニ
アスパラ
赤パプリカ
黄パプリカ

ニンニク(薄切り)

赤唐辛子(輪切り)

オリーブオイル

お塩・胡椒
お醤油


フライパンにオリーブオイルを熱したらニンニクの薄切り・赤唐辛子を炒めて一旦取り出しますそこへ下ごしらえした海老を炒めて、更に切った夏野菜も入れて炒めます粗塩を入れて少し固めにゆでたパスタを投入ニンニクの薄切り・赤唐辛子を戻し入れて、お塩・胡椒で味付け、お醤油をさっと回しかけたら出来上がり〜


スタミナ不足になりがちな夏ですが、今年はニンニクを使った料理を沢山食べて乗り切ったかなそうでもないかでも週1くらいは食べたかも



それでは今日はこの辺で^^

今年はエアコン使い過ぎたかな


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| パスタ・麺類 | 11:22 | comments(26) |
アウトレットでお買い物&ランチ
 



おはようございます(^O^)



またまた間が空いてしまって、皆様にご心配をおかけしていますが、決して体調不良ではありませぬ


昨日はお休みKちゃんと阿見アウトレットに行って来ましたお目当ては、ラルフローレン・プーマショップなどなどアウトレットといえども、やはり欲しい物はお高いということであちらこちらをグルグル〜

お買い物のあとは、アウトレット内にあるイタリアンのお店でランチ






前菜はフォカッチャとかサラダとか






ドレッシングがとても美味しい〜


私が注文したのはボルチーニ茸のリゾットきのこの風味がとても良く美味しいリゾットでした





Kちゃんが注文したのは、奥久慈卵の濃厚カルボナーラ味見させてもらいましたが、これはホンとに濃厚〜厚切りベーコンがゴロゴロ入っていました






ランチは、メインがパスタ・ピザ・リゾットの3種類から選べてドリンク・前菜がついて¥1500量が多くてお腹一杯になります





テラス席もありましたが、昨日はちょっと風が強かったかな





駐車場から見える牛久大仏様ちょっと不気味に観えてしまうのは私だけかな



それでは今日はこの辺で^^


お座りした大仏様の方が良いな


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| お気に入りCafe&イタリアン | 09:19 | comments(31) |
お安いパンケーキランチに釣られて☆
 



おはようございます(^O^)


今日はせっかくのお休みなのに雨の日曜日残念だわぁ日曜日なんて滅多にお休みに当たらないのに

↑のお花は植物公園でなんとなくトロピカルなムードのお花


前回のお休みの日に友人と行ったイオンつくば店の中にあるカフェパンケーキランチ¥750に釣られて






パンケーキとサラダのランチパンケーキと言うよりはホットケーキぽかったかな
シロップもたっぷりついていました









ドリンクがセットで¥780この日はカフェラテ





友人が注文したのはソーセージとブロッコリーのトマトソースパスタこちらもドリンクとサラダ付きで¥780

お安いと思います〜家の方では、カフェのランチはだいたい¥1000越えちゃうところが多いので






こういうカップは量も結構入るし飲みやすいですね

IT CAFEといって、イタリアントマト系列のお店です



それでは今日はこの辺で^^


急に気温下がった


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| Cafe | 10:05 | comments(60) |
温室のお花とカレー味の肉じゃが☆

 
ゲンペイカズラ



おはようございます(^O^)


今日はお休み嬉しいけどお天気がTVでは、連日のように竜巻と大雨の予報万が一、竜巻に遭遇したら、身体をなるべく低くするとか対策を教えてくれていますが、いざとなったらどうなることやら

↑のお花、変わっているでしょ植物公園の温室で






昨日の晩ご飯のおかずはカレー味の肉じゃが

普段作る肉じゃがにカレー粉を加えただけですが、これまた合うのですね〜今回は豚肉で作ってみました


カレー肉じゃが


使った材料


豚薄切り肉
じゃがいも
玉ねぎ
人参
しめじ
いんげん

☆お醤油
☆お酒
☆みりん
☆昆布茶
☆お水
☆お砂糖

粉末のカレー粉

サラダ油


お鍋にサラダ油を熱したらお肉とお野菜を炒めて、☆の材料を入れて煮込みますお野菜類が柔らかくなったら、カレー粉を入れて少し煮込んで出来上がり〜


粉末のカレー粉、個人的には昔からある、S&Bの缶のものをお薦めしますお料理にコクが出て、美味しいカレー粉ですよ



それでは今日はこの辺で^^


どうも竜巻って海外のイメージ


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 07:23 | comments(25) |
和風?洋風?バター醤油味のスパゲティ☆
 



おはようございます(^O^)


昨日の夜は突然の集中豪雨と雷急に空が真っ暗になってゴロゴロビックリしました雨の音はゴ―ッって凄い音丁度帰宅1時間位前で、職場を出る頃には雨は止んでいたので良かったです帰宅途中の方々は大変でしたでしょう


↑の写真は数か月前に植物公園でいつもの近所のではなく、自宅から1時間位はなれた場所にある植物公園ですまだ熟していないブルーべりー






熟したブルーベリーもこのくらいが食べ頃かな

子供の頃は、ブルーベリーなんて輸入品で高級なイメージがありましたが、今はほとんど各地で採れるようになったのでしょう目に良いって本当だと思います昔サプリ飲んでいたら、調子良かったものまた飲み始めようかな






昨日の晩ご飯はパスタバター醤油味に仕上げてみました


ベーコンと舞茸のバター醤油スパゲティ


使った材料


ベーコン
ほうれん草(茹でて切っておく)
舞茸

ニンニク(薄切り)

パスタ(塩を入れて固めに茹でる)

☆昆布茶
☆お塩・胡椒
☆パスタの茹で汁

オリーブオイル

バター

お醤油


フライパンにオリーブオイルを熱したら、ニンニクを炒めて取り出しますオリーブオイルをたして、ベーコンを良く炒めて、ほうれん草・舞茸も入れて炒めて、茹でたパスタ・☆の材料を入れて更に炒めます火を止めて、バターを絡め、お醤油をさっと回し入れたら出来上がり


和風とも洋風とも言えないこんなパスタもたまにはどうですか



それでは今日はこの辺で^^


蚊に刺された


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| パスタ・麺類 | 09:09 | comments(23) |
お家で簡単タコライス☆
 



こんにちは(^O^)


だいぶ日が短くなって来ましたねだんだん秋が近づいて来た感じでも日中はまだまだ暑いですよ〜残暑が厳しいので、熱中症対策油断しないようにしましょうね


↑のお花は近所のお花屋さんで
鮮やかなピンクに目を惹かれます



昨日の晩ご飯はお家にある調味料を使って簡単なタコライスを自分で作って食べるのはかなり久しぶりかな〜






お家で簡単タコライス


使った材料


合挽肉
玉ねぎ(みじん切り)
ニンニク(みじん切り)

☆トマトケチャップ
☆ウスターソース
☆カレー粉
☆お醤油
☆お酒
☆お塩・胡椒
☆チリパウダー
あればタバスコ

お水(適量)

サラダ油

ピザ用チーズ

ご飯

レタス
アボガド
プチトマト
スプラウト



フライパンにサラダ油を熱して、合挽肉・ニンニク・玉ねぎを良く炒めます合挽肉の色が変わったら、☆の調味料を混ぜたものを入れて更に炒めます固まる感じがする場合は、お水を適量入れて調整しますお皿にご飯を盛ったら炒めた合挽肉を乗せてお好みのお野菜とチーズをパラパラ


とっても簡単なタコライス個人的にはピリ辛にするのが美味しいです

副菜にはお家で漬けた白菜の浅漬けも切った白菜・切り昆布・鷹の爪・お塩などなど漬物容器に入れて、これまた簡単に







それでは今日はこの辺で^^


浅漬けマイブーム


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 10:23 | comments(27) |
お花とかカフェとか☆




こんにちは(^O^)


今日はお休み4日ぶりですが、何だか久々のお休みといった感じここ数日、大雨注意報が出ていますが、こちらは日中は晴れていて夕方になると曇って来てといった感じのパターンです


↑のお花は何処で撮ったか覚えていませんが、変わったお花ですよねちょうちんみたい






お休みの日に友人と行った和茶カフェ冷たいお茶を注文してみました和茶カフェといっても、色々なMENUがあります





緑茶ベースにジャスミンとレモンの香り夏にピッタリの爽快なお味





ランチパスタのトマトソースと明太子ありそうでない組み合わせベーコンの角切りも入っていて美味しかったですよ

友人は、ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ撮り忘れ


こちらを出た後は近くにあるこんなオープンカフェへ






コーヒー豆屋さんですが、お店の外にテラス席があって、色々飲めますお店のオリジナルブレンドがRサイズで¥150はお安いでしょ友人はウインナーコーヒー





こちらで人気のコーヒー豆屋さんです


それでは今日はこの辺で^^


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| お気に入りCafe&イタリアン | 10:21 | comments(22) |
残り物でパパッとトマトライス☆
 



こんにちは(^O^)


今日は朝の7時頃は晴れていたのですが、今は曇りですまた雨降って来そうです

↑の写真のような青空が恋しいです確かだいぶ前に近所の植物公園で撮った写真です






昨日の晩ご飯は冷蔵庫の残り物でパパッとトマトライストマトライスといっても、調味料にトマトケチャップ使っただけですが


残り物でパパッとトマトライス


使った材料


チョリソー
長ネギ
Pマン
茄子
しめじ

ご飯

☆トマトケチャップ(結構多め)
☆中濃ソース(少々)
☆お醤油(少々)
☆お塩・胡椒
☆チキンコンソメキューブ(1/2個)

卵(スクランブルエッグにする)

バター
サラダ油



フライパンにサラダ油とバターを熱したら、切ったチョリソーやお野菜類を炒めます火が通ったら、ご飯と☆の調味料を入れて良く炒めて出来上がり〜お皿にお野菜やスクランブルエッグと一緒に盛っていただきます



なぜ、チョリソーを使ったのかというと、だいぶ前に朝ご飯用に使った残りが冷凍してあったからなぜ、普通のコンソメではなくチキンコンソメなのかというと、前にシチューを作った時の残りがあったからなぜ、玉ねぎではなく長ネギなのかというと、ダメになりそうな長ネギがお野菜室にあったから


以上、なぜなぜ勝手に質問コーナーでした
皆様は観てそう思うのではないかと勝手に想像しまして


それでは今日はこの辺で^^


茄子も1本残り物


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の晩ご飯 | 08:34 | comments(29) |
<<  2/88P  >>