Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 海老と帆立のトマトクリームパスタ☆ | Main | 生ハムのサラダご飯とヒメちゃんカップ☆ >>


| - | | - |
クリーミィスウィートポテトと塩麹のお漬物☆
 



おはようございます(^o^)


今日は昨日の生クリームの残りを使って、
クリーミィなスイートポテトを作ってみました



生クリームでクリーミィなスウィートポテト


  材料(底浅なマフィンカップ5、6個分) 


さつまいも  中約1本

☆生クリーム  大さじ3、4
☆メープルシロップ  大さじ2
☆牛乳  大さじ1
☆マーガリン  大さじ1
☆卵黄  約1個分
☆お塩  少々

レーズン  適量
ラム酒  適量

卵黄  分量外
メープルシロップ  分量外


  作り方 

柔らかく蒸したさつまいもの皮をむいてつぶして、
☆の材料を混ぜたものと合わせてなめらかになるまで混ぜたら、
マフィンカップに流して、表面を平らにします

180度に予熱したオーブンで約20分焼いたら一度取り出して、
卵黄とメープルシロップを混ぜたものを表面に塗り、
ラム酒に漬けておいたレーズンをのせて、
200度に設定しなおしたオーブンで約5分焼いて出来上がり


種は普通のスウィートポテトの種より柔らかめになります

さつまいもの種類によっても、
種の硬さが変わって来るので、
その時は生クリームや牛乳で調整します
















長芋の梅酢塩麹漬け


皮をむいてぬめりを取って半分に切った長芋を、
梅酢・紫蘇酢(市販の紫蘇梅の汁)・お水・
甜菜糖少々・塩麹少々を合わせた汁に一晩漬けて出来上がり

かまぼこみたいに漬けたつもりですが、
見えますか
着色料を使わずにピンク色にするの難しいですね



それでは今日はこの辺で^^

塩麹はほんのちょっとで良いみたい


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 休日朝ご飯 | 23:01 | comments(31) |
| - | 23:01 | - |
Comment
こんばんは♪
スイートポテト美味しそう〜
お写真から甘い香りが伝わってきます。
長芋の塩麹漬け…ほのかにピンクに染まって
かまぼこに見えますよ☆〜
| チーちゃん | 2012/03/10 1:28 AM |
長い間スイートポテト食べた無かったなぁって。。。
しっとりしているスイートポテトが好きなので
クリーミィなのは、、、いいですね♪
お漬物、、かまぼこって思いましたよ〜
すごいですね♪
天然の色でピンクになるといいです☆
| イロハ | 2012/03/10 4:20 AM |
梅酢塩麹、ほんのりピンク色でかわいいですね。。
おいしそう。。。
スイートポテトも、生クリームや牛乳が入ってトロントいいね。。。食べたいな。
ポチ。
| お天気ママ | 2012/03/10 7:04 AM |
おはようございます^^
スイートポテト美味しそう♪
この感じホントいいですね♪
うんうん。かまぼこに見えました!!
長芋の梅酢塩麹漬け、これいいなぁ♪
薄いピンクがきれいですね♪
| ゆん | 2012/03/10 7:08 AM |
おはようです^^

あらー素敵なスイートポテト^^
この写真そそられますね。
ちょっと柔らかい生地が魅力的ですね〜

長芋の梅酢漬け、京都で食べたことあります。
春らしい色合いも食感も最高に好きかも^^
さすがメロンさん^^

超美味しそうですー

ポチ。

いつもありがとう。
| tomato | 2012/03/10 8:23 AM |
メロンさん、おはようございます♪
スィートポテト、とっても美味しそう!!!
今年は、まだ作ってなかったですよ〜
かなり大好きなので、頑張って作らなければ...
長芋梅酢塩麹漬け、とっても美味しそう!!!
かまぼこに見えますよ〜
とっても可愛い感じに仕上がりましたね♪
私も食べたいなあ〜
いつも応援、ありがとうございます。応援〜P
| まひまひゆかりん | 2012/03/10 8:50 AM |
メロンさん
クリーミィスウィートポテト
美味しそうです
オシャレですね
| ryuji_s1 | 2012/03/10 9:04 AM |
クリーミィスウィートポテト美味しいそう。塩麹梅酢のお漬物ほんのりピンクで可愛らしいね。真似するね。
| ぼたん | 2012/03/10 9:34 AM |
漬物・・
美味そうっすね^^
| hairpriori | 2012/03/10 10:27 AM |
蒲鉾に見えますよ。
成程、梅酢か〜。これは思いつかなかったな。
スイートポテトも長い間食べていない。普通は固めだけどクリーミーな方が美味しそうに想像できます。
| あんこ1961 | 2012/03/10 11:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/03/10 4:53 PM |
スイートポテトは美味しそう〜
女性には、ぴったりですね
長いもの梅酢漬けは酒のツマミにどうかな〜♪
| シロチャンのパパ | 2012/03/10 5:11 PM |
スイートポテトおいしそうですね〜

長いもを紫蘇酢と塩麹いいですね。今度こういうの作ってみます♪
| イヴォンヌ | 2012/03/10 7:25 PM |
まぁ〜何だかんだ言っても、
いつも観て下さっているという事でありがとうございます^^
つまらなければ観ないですものね♪

ブロガーさん達の応援したりされたり、
毎日の日課になっています♪
楽しいですよ^^

それにしてもここのコメント欄て、
凄い沢山文字数入るのですね!!
ビックリ〜(汗
タイピングの練習になったかな^^

ミカさんもブログやっているのでしょ?
Url貼ってくだされば遊びにお伺いしますよ♪







| ミカさんへ♪ | 2012/03/10 8:10 PM |
スィートポテト美味しそうですね!
レモンティと愛想です!
寒い冬の夜にぴったりですね!
| 愛ちゃんママ | 2012/03/10 8:14 PM |
こんばんは^^
スイートポテト美味しそう!!
クリーミーなんですね(*^_^*)
長芋、一瞬かまぼこに見えました!
お洒落ですね(^v^)
| yuki | 2012/03/10 8:20 PM |
こんばんは。
うんうん、赤板に見えますよー。
もう少し赤いともっとルンルン♪
でも、着色料を入れないと難しいのかなー?

塩麹小さじ1=塩ひとつまみ+酒小さじ1〜2
って感じかなぁ?
加減がなかなかね・・・^^;

ポチ☆
| らるむ。 | 2012/03/10 9:13 PM |
メロンさん、こんばんは。
スィートポテト!!
カップを使って、レーズンをトッピング!!
花のようにかわいい。。。と、思いました。
黄金色のさつま芋に、メープルシロップの照りが
とても、おいしそう♪♪♪。
生クリーム入りなので、なめらかでリッチ感あり。
贈り物にしても、喜ばれそう♪♪♪。
応援☆ポチッ
| ぴよ | 2012/03/10 9:46 PM |
今晩ニャー。
スウィートポテト、芋だけだとモソモソですが、
これだとしっとりとしてそうでよりおいしそう。
長芋の梅酢塩麹漬け、かまぼこみたいですよ!
もっと局面が綺麗に円いとそれっぽいかもね?
これは面白いだけじゃなくてボクも好きな味でしょう。
さっき、ウチの前にノラ猫が集結していました。
よからぬことをたくらんでいるのかもー(^^;
凸ぽち。
| クッキー | 2012/03/10 10:28 PM |
メロンさん、こんばんは。

おーっ。。。パチパチパチ・・・
スイートポテト、とってもクリーミーで美味しそうです♪
やっぱり、コクや豊かなクリーミーさはトマトソースでもスイーツでも生クリームですよねー!!

塩麹と梅酢を合わせるアレンジなんかも素敵ですー&#10025;どうかどんどん開拓をお願いします。
| やまおのぼる | 2012/03/11 12:01 AM |
グラフって面白いよね。。。
うるい、売っているのは春の少しだけなんだ。。
面白い触感で、楽しいよ。ポチ。
| お天気ママ | 2012/03/11 7:27 AM |
おはようです。

この優しいピンク色、これって自然の色合いならではでしょうね。
まるでメロンさんそのもの見たいです。
いつも素晴らしい料理の数々、料理って、優しい気持ちがないと出来ない気がしてます。

いろんなことある毎日だけど、私はメロンさんの料理にとても癒されてます。
ありがとうです^^

ポチ。
| tomato | 2012/03/11 7:35 AM |
おはようございます♪
応援だけしていきますね。
良い休日を☆〜
| チーちゃん | 2012/03/11 7:55 AM |
メロンさん、おはようございます。
長芋の梅酢塩麹漬け!!とても、美しい桃色♪。
梅酢からの塩梅と紫蘇酢で、
一晩じっくり漬けられたのですね。
天然で、ここまで美しいいろを引き出すところに、
メロンさん♪を感じました。
日の出のように美しい‘長芋の梅酢塩麹漬け’、
素敵。。。です。
応援☆ポチッ
| ぴよ | 2012/03/11 9:39 AM |
メロンちゃん
いつもありがとう。良い休日を過ごしてね。
応援ポチ☆
| ぼたん | 2012/03/11 10:21 AM |
メロンさん、こんにちは〜
応援に来ました〜
素敵な休日をお過ごしくださ〜い!
| まひまひゆかりん | 2012/03/11 1:57 PM |
おいしそうなスイートポテト♪
生クリーム入りのクリーミーなお味が気になります^0^
私、スイートポテト大好きなもので☆

長芋、かまぼこに見えました^0^
ほんのりピンクがかわいいです^^
| kiki | 2012/03/11 2:01 PM |
こんにちは。
今日はお休みかな?

軟らかいスイートポテトはパンに塗って食べるのが好き♪

| らるむ。 | 2012/03/11 5:09 PM |
何時もありがとう
ゆっくりお休みなさい〜♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/03/11 5:14 PM |
今日の応援です!
ポチっとね!
| 愛ちゃんママ | 2012/03/11 8:08 PM |
こんばんは^^
更新おやすみですね。
私も今日はお休みしちゃいました。
応援していきますね♪
| yuki | 2012/03/11 9:54 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/622
Trackback