Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< お魚で晩ご飯☆ | Main | 牛肉とお茄子でリメイクドリア☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
鶏手羽を使って炊き込みご飯☆
 



おはようございます(^o^)

まぁ〜今日は雪&余震攻撃で参りましたよ〜
夜になって気温上がるとお天気予報で言っていましたが、
朝早い出勤の方々は、路面の凍結が心配ですね
雪道の運転お上手な方も、
貰い事故には十分お気をつけくださいますように



  MENU 


鶏手羽元の炊き込みご飯
玉ねぎと胡桃のレモンマリネ
コンソメスープ
お茶









鶏手羽元の炊き込みご飯


  材料(2人分) 


お米  2合
鶏手羽元  4本
しめじ  1/2パック
玉ねぎ  1/4個
いんげん  4、5本


☆トマトジュース  1本(200mlくらい)
☆お水  170ml
☆チキンコンソメ  小さじ1
☆お塩・胡椒  適量


バター  適量
サラダ油  少々
イタリアンパセリ刻み  少々



  作り方 


お米は洗ってザルにあげておきます

鶏手羽元は余分な皮を取って洗っておきます
フライパンにサラダ油を熱し、
鶏手羽元をこんがり焼いたらお皿に取り出します

炊飯器の内釜にお米・☆の材料・小さく切ったお野菜類・
焼いた鶏の手羽元を入れて炊きます

炊き上がったら10分から20分くらい蒸らして、
バターを加えて混ぜて出来上がり
お好みでイタリアンパセリの刻みを散らして



カロリーダウンのコツは、
鶏手羽元をロースターで焼いたり、
最後に混ぜるバターをカロリーオフのものにすとか










紫玉ねぎと胡桃のレモンマリネ


紫玉ねぎは薄切りにしてお塩を振っておきます
しんなりしたら、さっと洗って水けを絞ります
砕いた胡桃とツナ缶(ノンオイル)を加えて、
ローリエ・レモン汁・白ワインビネガー・甜菜糖少々・
お塩・胡椒を混ぜたものと和えて20分くらいおいたら出来上がり


私は玉ねぎの苦味が好きなので、
さっと洗っただけです



それでは今日はこの辺で^^


車の雪下ろし、
ゴムの手袋してやりました
手が冷たかった


ランキングに参加しています^^
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| チャーハン・ピラフ | 23:48 | comments(19) |
スポンサーサイト
| - | 23:48 | - |
Comment
雪すごかったみたいですね〜
大阪は暖かかったのでニュースをみてびっくりしました。

炊き込みご飯は子供がとても喜びそうです。
気軽に手に入る材料なのがいいですね♪
上にチーズを散らすと、、、ってカロリーオーバーかなぁ(汗)
サラダはあっさりで味のバランスがあって
ステキな献立ですね☆
| イロハ | 2012/03/01 3:54 AM |
おはようです^^

トマトジュースで炊きこむんですねー
これ、私の大好きなお味です^^
ごろんとした手羽がとても魅力的ですね〜
満足度大で、しかもカロリーオフ、いいですね^^

雪大丈夫でしたか・・
今日は3月、暖かくなるといいですね。

ポチ^^

いつもありがとうです。
| tomato | 2012/03/01 6:00 AM |
おはようございます^^
鶏手羽元のはいいた炊き込みご飯って
旨味たっぷりでおいしそうですね♪
紫玉ねぎと胡桃のレモンマリネ♪
サッパリポリポリ止まらなくなりそうです♪
| ゆん | 2012/03/01 6:03 AM |
炊き込みごはん、おいしそう。。。。

余震攻撃?大変でしたね。
東京は雪。沿岸部の品川は積もらなかったけど、
ユウタンは喜んでいました。ぽち。
| お天気ママ | 2012/03/01 7:03 AM |
おはようございます♪
鶏手羽元は揚げたり煮たりすることが
多いのですが、炊き込みご飯にするのも
美味しそうですね。
今朝は地震がありましたが
大丈夫でしたか?
| チーちゃん | 2012/03/01 8:52 AM |
メロンさん、おはようございます。
今朝、茨城沖で大きな地震がありましたが、
メロンさん、大丈夫でしたか。
鶏肉+トマトジュースで、炊き込みご飯!!
トマトジュースをスープにして、
洋風ピラフ☆素敵なアイディアですね♪。
鶏手羽元をあらかじめ、こんがり焼いておくのが
キーポイントなのですね。
鶏肉、トマトジュース、ブイヨンスープの
おいしさが集結した洋風ピラフ!!
いんげん、伊太利亜パセリ、キノコが入っていて、
とっても、おいしそう♪♪♪。
応援☆ポチッ
| ぴよ | 2012/03/01 9:42 AM |
今日のトマト味の炊き込みご飯、簡単で美味しそう!
今夜の献立に早速してみま〜す。
いつも役に立つお献立情報!
ありがとう☆
| 愛ちゃんママ | 2012/03/01 10:09 AM |
トマトジュースで炊き込むなんて、良いアイデアね、さすがメロンちゃんね。
| ぼたん | 2012/03/01 11:18 AM |
味が染みてて美味しそうですね!

やはりシメジも味出てますよね^^”
| hairpriori | 2012/03/01 12:07 PM |
メロンさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

とても魅力的な炊き込みご飯ですね!!
とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2012/03/01 12:09 PM |
メロンちゃん、こんにちは。

鶏手羽元の炊き込みご飯、いや〜ん、これはめちゃ好み♪
中東にもこういうお料理があるのよ、美味しいですよ〜
休日の日に作って、夫にも食べてもらおうっと!
雪に地震、、大変だけど負けないでね!!(1320
| mariko789 | 2012/03/01 1:44 PM |
メロンさん、こんにちは〜
雪&地震と心配してました...
千葉もここ数日、かなり揺れてます...
長い時間、揺れるので、ちょっと心配してます...
鶏手羽の炊き込みご飯、とっても美味しそう!!!
鶏の旨味がご飯に沁み、たまらない美味しさでは〜
紫玉ねぎと胡桃のレモンマリネも、とてもさっぱりと食べれて、私もこんな感じのお料理が大好きなので、食べたいなあ〜
応援して帰りますね〜☆
| まひまひゆかりん | 2012/03/01 2:11 PM |
こんにちは^^
洋風も良いですね♪
炊き込みご飯美味しそう(^v^)

お祝いのコメントありがとうございましたヽ(^◇^*)/
| yuki | 2012/03/01 3:32 PM |
こんにちは。
ケチャップライスと思いきや、
トマトジュースで炊き込んだんだ!
ナイスですねー、べちょべちょにならなくておいしそう。
ボクはバターも一緒に入れちゃったりします。
水加減も少なめですよね。グッジョブ!

昨夜もこちらは震度3〜4程揺れたんですが、
今朝の地震はもっと揺れましたね。
寝込みを襲われ目が覚めましたよ・・(^^;
凸ポチ。
| クッキー | 2012/03/01 4:35 PM |
鶏手羽の炊き込みご飯おいしそうですね〜♪

紫たまねぎそういえば、最近スーパーで見かけないですが、やっぱり色どりがきれい〜
| イヴォンヌ | 2012/03/01 5:15 PM |
炊き込みご飯は色々食べましたが
鶏手羽元をトマトジュースで炊き込んだ
のははじめてですね でも美味しそう〜♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/03/01 6:05 PM |
こんばんは。
今朝の地震の震度はまだ確認してなかったけど、嫌な揺れ方だったよねー(>_<)
結構長かったし・・・。
きっとそっちの方がもっと強かったでしょうね(凹)

カロリーオフのバターなんて売ってるの?
さっそくチェックしてくるわ〜ヽ(^o^)丿

| らるむ。 | 2012/03/01 9:23 PM |
メロンさん、こんばんは。

トマトジュースで炊き込むの、確かにナイスアイデアですね〜&#10025;
味付けも旨み成分もベストな状態であるんですものね、、、美味しいのは間違いないですが、どんなお味になるのか…今度チャレンジしてみます♪

P.S.こちらこそご登録、ありがとうございました。
会社や携帯からだと読み&ポチ逃げも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します(汗)
| やまおのぼる | 2012/03/02 12:25 AM |
メロンさんはじめまして♪スコップと申します。
しろちゃんパパのところから遊びにうかがいました。
美味しそうな写真がたくさんあってお腹が鳴りました(^^)いろいろ工夫なさっているんですねー。
| Mr.SCHOP@猫集会 | 2012/03/05 11:37 PM |
White









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
この日は雨が降って寒いこともあり、オマケに休みだったので夕方から飲み始めちゃって 車を運転するワケにもいかず、買い物に行くのが億劫になってしまいました そんなワケで晩ごはんはどうしたものかと思ってましたが、 魔法の冷蔵庫から鶏挽肉らしき物体が発掘され
| ようこそクッキー 中山本店  | 2012/03/03 8:50 PM |