Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< お花と緑に囲まれた美しいカフェ☆ | Main | 鶏手羽を使って炊き込みご飯☆ >>


| - | | - |
お魚で晩ご飯☆
 



おはようございます(^o^)


さよりと言うお魚知っていますか
私はお初に食べたのですが、
たまたまお仕事の帰りに寄ったお魚市場で
売っていたので買ってみました



  MENU 


さよりの干物
レンチン蓮根チップスのサラダ
茄子のけんちん風お味噌汁
発芽玄米ご飯(発芽玄米1  白米1の割合)
グレープフルーツ
お茶









さよりの干物


干物なので普通にロースターで焼いて食べました
とてもスリムなお魚です
お味はとても淡泊



茄子のけんちん風お味噌汁


  材料 


茄子1本
人参  1/2本
しめじ  少々
長ネギ刻み  少々
木綿豆腐  1/2丁


かつおだし
お醤油少々


鰹節で取ったお出汁でお野菜類を煮込んだら、
木綿豆腐を手でちぎって入れて、
お味噌とお醤油を入れて出来上がり









レンチン蓮根チップスのサラダ



  材料 

蓮根  適量
水菜  1束
しめじ  1/3
きゅうり  1/2本
プチトマト  3、4個


☆お醤油  大さじ1
☆黒酢  小さじ1
☆胡麻油  小さじ1
☆お塩  少々
☆お酒  少々


蓮根は薄切りにして酢水に浸けておきます
キッチンペーパーなどで水気を拭き取って、
オーブンシートに並べたら3、4分レンチンします
切ったお野菜と合わせて、
☆の調味料を合わせたドレッシングをかけていただきます



蓮根はレンチンしたら、
面白い模様の焦げがつきました



それでは今日はこの辺で^^


早く春来ないかな


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 和食 | 23:38 | comments(16) |
| - | 23:38 | - |
Comment
こんばんは♪
さより…あっさりしていて
美味しいですよね。
蓮根は私も大好きです。
今日のご飯も美味しそうですね☆〜
| チーちゃん | 2012/02/29 12:27 AM |
さよりは実家にいるときにてんぷらで食べていました。
が、結婚してからさよりの存在忘れてました。。
たぶん、、春の魚ですよね。。。
レンコンチップはレンジで出来るんですね〜
ヘルシーでいいなぁと思いました。。。
揚げると手間とカロリーともろもろあるので、、、
いつもヘルシーで野菜たっぷりの食事を
見習いたいです♪
| イロハ | 2012/02/29 4:07 AM |
おはようございます^^
こちらではサヨリはお刺身で売っていますよ〜〜♪
美味しいですよね♪
蓮根チップスのサラダいいですね♪
とっても好みだわ♪
| ゆん | 2012/02/29 6:00 AM |
おはようです^^

さより?
私も食べたことないかもです。
淡泊な白身の魚なんですね。
いいなあ。こんなお魚定食〜

蓮根チップスのサラダ、ないすですねー
うちでも是非^^

こちらは雨ですー
メロンさん、ぬれないようにね。
なんだか超寒いから。
雪は大丈夫かな・・・

ポチ。
| tomato | 2012/02/29 6:30 AM |
メロンさん、おはようございます♪
さよりの干物、美味しそう〜
私も、大好きです☆
さっぱりとしていて、食べやすいですよね!
カルパチョでも食べた事がありますよ〜
今日は、雪が降っていて、寒い...
メロンさんも、お出かけの際は、足元気をつけてお出かけください。応援〜P
| まひまひゆかりん | 2012/02/29 9:23 AM |
メロンさん、おはようございます。
さよりちゃんの干物を、サッと焼いて夕食に!!
具たくさんのけんちん汁♪に、炊き立てごはん♪で、
最高のトリプルコンビですね♪。
うわぁ、蓮根サラダ!!
ノンオイルでチップスにするのですね!!
瑞々しい水菜やキノコと一緒に、
ちょこっと胡麻油風味の手作りドレッシングといただくと、
しっかりいただいてしまいそう…です。
とても、おいしそう♪♪♪。
雪道、お気をつけてくださいませ。
よい1日を。。。応援☆ポチッ
| ぴよ | 2012/02/29 9:52 AM |
おはよ。。東京は雪が降っています。
さより、まえに真鶴に旅行に行ったときに、食べたよ。
記憶によると、トビウオみたいに繊細な身だったような。。。ひものおいしそうだね。
日本酒が飲みたくなっちゃいます。ぽち。
| お天気ママ | 2012/02/29 9:54 AM |
今日の献立もとてもヘルシーで健康的!
うちの昨夜の献立もブリの甘辛煮でした。
とても美味しかったですよ〜!
たまにお魚にすると体が喜びます^0^
今日もポチです!☆
| 愛ちゃんママ | 2012/02/29 10:19 AM |
こんにちは
レンチンチップス、ワァ〜簡単早速作ってみるね。
こちらも大雪よ。
| ぼたん | 2012/02/29 11:09 AM |
サヨリ・・
知ってます
私はお刺身が好きです^^
| hairpriori | 2012/02/29 11:26 AM |
メロンちゃん、こんにちは♪
さより、知ってる知ってる、すらっとしたお魚ね
干物も日本で食べたことある!
このお魚、たしかタイでも売っていた。ここにはないけれど。

>茄子のけんちん風お味噌汁

これもいいな♪茄子って案外好き!
久しぶりにお味噌汁を作ってみよう♪(1360
| mariko789 | 2012/02/29 1:24 PM |
こんにちは
サヨリは、まだ食べたことありませんが
干物ならお酒のつまみに最適ですね〜
今度食べて見ます〜♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/02/29 5:23 PM |
こんばんは^^
さより知ってます♪
でも味とか覚えてないぐらい食べてないです(^_^;)
身体に優しい和食ですね(*^_^*)
| yuki | 2012/02/29 6:10 PM |
さよりって白身のお魚ですよね。味忘れましたがたしかたんぱくなおいしいお魚だったよう・・(笑)

さっぱりとヘルシー献立ですね♪
| イヴォンヌ | 2012/02/29 7:49 PM |
こんばんは。
さよりは身が細いと思ってたけど、干物にするとほんと細みですね〜。
羨ましいくらい(笑)
ってか、さよりの干物なんてあるんですね!
見た目に反してお腹の中が真っ黒だから、美人だけど腹黒い人の形容にさよりを使うって昔ドラマでみました(*^_^*)

ポチ☆
| らるむ。 | 2012/02/29 11:28 PM |
さより、知ってますよ。鼻が長い魚ですよね。
ウチのブログでは刺身とカルパッチョにしました。
干物はまだ食べた事ないですが、おいしいでしょうね。
九州の魚って細くて綺麗なのが多いですが、
見かけによらず脂がのってて好きです。
こちらは雪が降って寒いですが、
そちらも降ってるのかな?
暖かくして早く寝よーっと(^^
凸ポチ。
| クッキー | 2012/02/29 11:48 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/612
Trackback