Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 和食で休日朝ご飯☆ | Main | そば粉のパンケーキと水切りヨーグルト☆ >>


| - | | - |
残り物でワンプレート☆
 



おはようございます(^o^)


またまた余震続きです〜
今日は震度5の地域があったので、
ちょっとビビりましたね
何しろ6で道路にヒビ入りますから
いやいやホンとに



  MENU 


クラムチャウダー
たたき蓮根とベーコンのソテー
生野菜
オレンジ
黒パン
クリームチーズ
お茶



クラムチャウダー


  作り方(2人分) 


あさり水煮缶(昨日の残りです)
☆じゃがいも  大1個
☆玉ねぎ  1/2個
☆人参  細1本
☆セロリ  1/2本
☆白いしめじ  適量

★ブイヨンキューブ  1個
★白ワイン  大さじ3
★お塩・胡椒  適量
★お水  カップ1

牛乳  カップ1
バター  小さじ2くらい



  作り方 


お鍋にバターを熱して、
小さく切った☆のお野菜を炒めます
★の材料を入れてじゃがいもをオタマでつぶすように煮込みます
とろみがついてきたら、あさりの水煮・牛乳を入れて、
沸騰させないようにごく弱火で煮込んで出来上がり〜


















たたき蓮根とベーコンのソテー


酢水に浸けておいた蓮根の水気をきって袋に入れたら、
トントンたたきます(コップか何かで
フライパンにオリーブオイルを熱したら、
切ったベーコン・たたいた蓮根・鷹の爪を炒めます
蓮根に火が通ったら、
バター・お醤油・粗挽き胡椒でお味を整えて出来上がり〜



黒パンは近所のパン屋さんで買ったもの
雑穀パンと書いてありました
ライ麦・ひえ・あわ・アマランスなどなど
でも何で黒いのでしょうね



それでは今日はこの辺で^^


なまずでも飼おうかな


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 休日朝ご飯 | 23:51 | comments(18) |
| - | 23:51 | - |
Comment
おはようございます^^
クラムチャウダーに蓮根のソテー!!
どちらも食べたい!!
美味しそうですね♪
おなかもすいてきちゃいます〜〜〜
| ゆん | 2012/02/20 5:59 AM |
おはようです^^

こういう牛乳を加えたスープって、すごく温まりますよねー
寒い朝にはぴったりですねー
貝って身体に凄く優しいし^^

まあ余震、結構酷いのですね。
どうぞ気を付けて下さい。
こんなスープで温まって、体力付けてくださいね。
ファイトです。

ポチ。

いつもありがとうです。
| tomato | 2012/02/20 6:10 AM |
おはようございます♪
残り物で作ったとは思えないほど
ステキな献立ですね。
お料理上手のメロンさん、羨ましいです。
地震がいつまでも続き不安ですね☆〜
| チーちゃん | 2012/02/20 6:52 AM |
クラムチャウダーおいしそう。
濃厚なのが伝わってくる。。
余震東京も、けっこう揺れたよ。
震度6で道路にひびが入るの?
5でよかったね。

イロハさん、レシピブログで見る人かも。。
大阪在住で2人の息子さんがいて、
お菓子作りが上手なの。。。。
ロールケーキとか食べたいな〜〜って思ってしまいます。

ポチ応援。
| お天気ママ | 2012/02/20 7:15 AM |
メロンさん、おはようございます。
あさり缶を使って、クラムチャウダー!!
ミルク仕立てに、白いキノコがかわいい♪。
パッ!と気軽に作れて、
あさりのおいしさが楽しめるって、嬉しい♪です。
黒パンとの組み合わせがお洒落で、
あさりと野菜で、美肌になれそう☆。
とても、おいしそう♪♪♪。
たたき蓮根とベーコンのソテー!!
芳ばしい蓮根の焼き色と、
ガリガリッとひいたブラックペッパーのパンチから、
おいしさが伝わってきました。
このモーニングに、お邪魔したいです☆。
応援☆ポチッ
| ぴよ | 2012/02/20 8:46 AM |
おはよう〜♪
今日のクラムチャウダー美味しそう
ですね〜 ♪♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/02/20 10:34 AM |
残り物でこんなのがパッパッと出来る・・
尊敬します
写真も明るくてお洒落な雰囲気でいいですね!
| hairpriori | 2012/02/20 11:48 AM |
クラムチャウダー、温まりそうー♪

たたき蓮根のベーコンソテー、これシャキシャキしておいしかったでしょー。
ベーコンと蓮根の組み合わせ、スキスキ〜☆


地震、早くおさまりますように。。。
| ranran | 2012/02/20 11:58 AM |
残り物でこんな美味しそうなもの作っちゃうなんて、流石メロンちゃん。
| ぼたん | 2012/02/20 12:03 PM |
メロンさん、こんにちは〜
クラムチャウダー、たたき蓮根とベーコンのソテー、どちらも、とっても美味しそう!!!
千葉も、かなり揺れました...
メロンさんも、お気をつけてお過ごしくださ〜い!
| まひまひゆかりん | 2012/02/20 1:00 PM |
メロンちゃん、こんにちは。

クラムチャウダー、食べたい♪
ああゆう系統のお味、大好きです。
なにか貝の缶詰を売ってないか、週末のお買物のときに探してみますね〜♪
地震、本当に心配です。
余震にしては大きすぎるし・・・
何かで読みましたが、まだまだそちらのほうには地震のエネルギーが溜まっているとか。。
来ないと信じたいけれど、いざと云うときの避難先とか、、考えているよね・・・(/_;)
脅かすようでごめんなさい。心配だから。。
| mariko789 | 2012/02/20 1:22 PM |
初めまして♪こんにちは。
コメントありがとうございます〜
前から美味しそうな朝ごはんだなぁって
拝見させていただいてました。。。。
どの写真も美味しそうで〜
朝からとても豪華ですよね♪
す〜ごいなぁって見てます。
これからもヨロシクお願いします。
| イロハ | 2012/02/20 4:50 PM |
コメント仕方がわからなくて2回も同じようなことを
コメントしてしまい申し訳ございません。。。
1つは消してください。。。
パソコンは とても苦手。。。。失礼しました。
| イロハ | 2012/02/20 4:55 PM |
こんばんは^^
クラムチャウダー良いですね(^O^)
あーっ、お腹空いてきました!!
今夜は筑前煮を作りすぎました(^_^;)
| yuki | 2012/02/20 6:07 PM |
とってもクラムチャウダー美味しそう!
今度作ってみたくなりました!
教えてくれてありがとう!
応援のポチです!☆
| 愛ちゃんママ | 2012/02/20 7:14 PM |
クラムチャウダーいいですね〜
たたきレンコンとベーコンのソテーもおいしそう♪
| イヴォンヌ | 2012/02/20 7:22 PM |
今晩は。
残り物で生きているクッキーでっし・・。
じゃがいもがつぶれるようにするの?
とろみが増すためかな?
パンは何で黒いのでしょうね?
理由は分からないのにウケた(^^

6で道路にヒビ入るの?
最近、ドン!と縦揺れがくるとビクッとするよ。
メロンちゃんの力でどうにかならないものですか・・(~~
無理だったら無理と言って下さいね。
凸ポチ。
| クッキー | 2012/02/20 11:47 PM |
ナマズ!?Σ(゚Д゚)
小学校の職員室前で飼ってたけど、動いてる姿をほとんど見なかったような・・・。

しばらくクラムチャウダーを食べてないなぁ〜。
寒いうちに1回作ろっ♪

| らるむ。 | 2012/02/20 11:47 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/604
Trackback