Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 純和食です〜☆ | Main | 残り物でワンプレート☆ >>


| - | | - |
和食で休日朝ご飯☆
 



おはようございます

こちらは2日連チャンで雪が降りました
でも夜に降り始めて、
朝早くから晴れるというパターンで、
運が良いというか何というか・・

雪道のパニックを想像すると

あ〜それと余震も続いております



  MENU


切干大根の中華風煮物
さつまいもと春菊の酒粕入りお味噌汁
プチおにぎり
プチトマト
梅干し
お茶









切干大根の中華風煮物


  材料(2人分) 


★切干大根  適量
★人参  1/3本
★Pマン  小1個
★あさり水煮缶  小1缶


☆薄口醤油  大さじ1
☆顆粒鶏がらスープ  小さじ1
☆お酒  大さじ2
☆甜菜糖  小さじ1
☆みりん  小さじ1


胡麻油  大さじ1
お水  具がひたひたに被るくらい



  作り方 

切干大根はひたひたのお水に浸しておきます
柔らかくなったら、お水と分けておきます

お鍋に胡麻油を熱して★の材料を炒めたら、
☆の調味料と切干大根の戻し汁を入れて、
水分を飛ばすように煮込んで出来上がり









さつまいもと春菊の酒粕入りお味噌汁


普通にお味噌汁を作って、
酒粕を加えて煮込んで出来上がり〜
今日はさつまいも・白菜・春菊で


プチおにぎりはおむすび山で



それでは今日はこの辺で^^


おむすび山


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 休日朝ご飯 | 00:00 | comments(17) |
| - | 00:00 | - |
Comment
おはようございます♪
切干大根中華風とは
なかなか美味しそうなメニューですね。
サツマイモのおみそ汁も温まりそうですね☆〜
| チーちゃん | 2012/02/19 6:23 AM |
おはようです^^

メロンさんの粕汁、透き通っててなんだか綺麗〜
さつまいもと春菊っていうのもナイスですねー
温まりそうです^^

胡麻油って、凄く不思議な油だなーっていつも思うのです。
これを加えると、一気に中華風に^^
凄く魅力的です^^

ポチ。

余震まだあるんですね。
気を付けてくださいね。
| tomato | 2012/02/19 6:26 AM |
おむすび、酒粕のみそ汁、美味しそう。。。
メロンさんのところは2日連続で雪?
たいへんでしたね。
よい日曜日を、、ポチ。
| お天気ママ | 2012/02/19 7:44 AM |
おはようございます^^
切り干しの中華風いいですね♪
それに酒粕入りのお味噌汁もめちゃ好み♪
| ゆん | 2012/02/19 9:12 AM |
切り干し大根の煮物、大好物なんです。
実家の新物があるので作ろうかな。

雪が2日連続ですか。こっちは久しぶりに積もりましたが、町はちょっとしたパニックです。
まだまだ、余震ですが。お気を付けください。
| あんこ1961 | 2012/02/19 9:22 AM |
切干大根の中華風美味しいそう、酒かす入りお味噌汁も体が温まっていいですね。
| ぼたん | 2012/02/19 10:50 AM |
コメントありがとうございます^0^
いつも体に優しい栄養満点のお料理
美味しそう!!
リンクもさせていただきました!
応援のポチです☆
| 愛ちゃんママ | 2012/02/19 11:57 AM |
気持ちのいい朝食ですね!
| hairpriori | 2012/02/19 1:41 PM |
メロンちゃん、こんにちは!

わ〜ん!おいしそ!♪
・・・だけど食材はこちらでは全滅ですぅ(/_;)
やっぱり和食はヘルシーよねぇ&#10047;
雪に余震、、かわいそう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今日は日曜だけど、会社はお休みかな?
ゆっくり寛げますように♪(1250
| mariko789 | 2012/02/19 1:57 PM |
メロンさん、こんにちは。
雪、メロンさんのご近所もシンシン降り積もってるんですね。>▽<
車の運転には、充分にお気をつけくださいませ。
余震、TVの速報が最近よく入ります。お気をつけてくださいませ。
さつまいもと春菊の酒粕入りお味噌汁!!
雪の日には、嬉しい一鉢ですね。
ほくほくさつま芋に、
春菊のほろ苦い香り♪が、おいしそう♪♪♪。
切干大根の中華風煮物!!
アサリの旨みを活かした新しい煮物ですね。
ごはんのお供に最高そう…と、思いました。
とても、おいしそう♪♪♪。
応援☆ぽちっ
| ぴよ | 2012/02/19 2:06 PM |
メロンさん、こんにちは〜
今日の献立、どれも、かなり好みです♪
とっても美味しそう!!!
切干大根、まだ中華風では食べた事がないので、ぜひぜひ食べたいなあ〜
粕汁、とても体も温まり良いですよね♪
こちらも、食べた〜い!
いつも応援、ありがとうございます。
| まひまひゆかりん | 2012/02/19 2:27 PM |
切干大根ヘルシーですよね。中華風に味付けするのもいいですね。
酒粕汁もいいなぁ〜♪
| イヴォンヌ | 2012/02/19 7:03 PM |
サツマイモでお味噌汁は、
大人になってから知りました〜
自分でもめったにつくらないですが、
嫌いじゃないです〜
| tamirin | 2012/02/19 7:52 PM |
こんばんは
切干大根は大好きです
中華風はまだ食べたことありませんが
今度作って見ます 酒粕の味噌汁
は美味しいですね〜♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/02/19 8:32 PM |
こんばんは。
また大きめな地震がありましたね(>_<)

あさりの水煮缶って重宝しますよね♪
でも昔より高くなった!

| らるむ。 | 2012/02/19 10:57 PM |
今晩は。
和食好いていますね。
ウチは昨日、米が切れてて和食出来ませんでした(~~;
最近、また余震が頻繁にありますよね。
縦に小さくドンとくると気味悪いです。
凸ポチ。
| クッキー | 2012/02/19 11:56 PM |
メロンさん、こんばんは。

はじめまして。
嬉しいコメントを頂き、どうもありがとうございました&#10025;

優しいタッチのブログですね、、、
そしてお料理も身体に美味しそうなものばかり。
どれも具沢山で温まりそうなメニューばかりで^^
ヘルシーですし、自分も汁物をドーンとメインにした食事、作ってみたいと思います!!
| やまおのぼる | 2012/02/20 12:27 AM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/603
Trackback