Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< ラミュ・デュ・アクシーヌでランチ☆ | Main | 和食で休日朝ご飯☆ >>


| - | | - |
純和食です〜☆
 



おはようございます(^o^)


お魚食べなきゃなぁ〜
なぁんてスーパーの鮮魚コーナーうろうろしていたら、
お刺身用マグロが安売り
ちょっと色変わっているけど、
焼いちゃえばイイっかぁ〜
ってなわけで、今日はマグロの漬け焼きにしてみました



マグロの生姜漬け一味焼き


  材料(2人分) 

お刺身用マグロ  適量

☆お醤油  大さじ3
☆お酒  大さじ3
☆みりん  大さじ1
☆生姜すりおろし  2かけ分

長ネギ輪切り  適量
一味唐辛子  適量
サラダ油  小さじ2



  作り方 


マグロは食べやすい大きさに切って、
☆の材料を合わせたものに漬けておきます
半日から1日くらいが理想です

フライパンにサラダ油を熱して、
マグロを両面焼きます
焦げ目が付いたら、
漬け汁を入れて汁気を飛ばすように焼きます

お皿に盛ったら、
長ネギの輪切り・一味唐辛子をのせて出来上がり









里芋・なめこ・油揚げのお醤油汁


お鍋にお出汁を沸騰させたら、
薄切りにした里芋・油抜きして細切りにした油揚げ・
なめこを入れて里芋が柔らかくなるまで煮込みます

お醤油・お酒で味付けして出来上がり



それでは今日はこの辺で^^


てるてるぼうずって、
雪にはダメ・・


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 和食 | 23:07 | comments(16) |
| - | 23:07 | - |
Comment
おはようです^^

鮪って火を通すとぱさつきがちだけど、こんな風に漬けこむと、しっとり仕上がりそうですね。
生姜が効いてて美味しそうです^^
仕上げの一味と葱、ナイスですねー
こういうお魚だと食べやすくて、誰でもOKかもー
アイディアって素晴らしいです^^


雪に効くてるてる坊主、私も欲しいですー(笑。

ポチ。

いつもありがとうです。
| tomato | 2012/02/18 6:19 AM |
マグロ、焼いたのも美味しいですよね。
食べたいな。。。。
きのう品川も雪降ったけど、
積もるほどでなかったよ。

今朝は晴天、洗濯物がんばります。ポチ。
| お天気ママ | 2012/02/18 7:30 AM |
和食、いいですね。
私は昨晩、小さい鰹の片身を買ったけど、こうやってズケにして焼けばよかった。ちょっと後悔。

雪降らないといいのですが。
| あんこ1961 | 2012/02/18 7:44 AM |
おはようございます♪
美味しそう〜
和食って落ち着きますよね。
メロンさんの作られるご飯は
どれも食べたいものばかりです☆〜
| チーちゃん | 2012/02/18 8:07 AM |
メロンさん、おはようございます。
マグロのサクを醤油ベースのタレに浸けておいて、
フライパンでこんがり焼くんですね。
焦がし醤油の芳ばしい匂いと、多めにきかせた生姜に、
‘ごはんが似合うおかず♪’を感じました。
里芋入りのお味噌汁、好きです。
油揚げ、なめこ茸も入ったお味噌汁に、
マグロの生姜漬け一味焼き♪で、ほっこり寛ぎの和食
とても、おいしそう♪♪♪。
応援☆ポチッ
| ぴよ | 2012/02/18 9:01 AM |
おはようございますう^^
今朝はうっすらと雪積もっていました〜〜
まぐろ焼いたのも美味しいですよね!!
このお醤油汁もいいな♪
| ゆん | 2012/02/18 11:33 AM |
ぬっおっ!
ナメコ!!
| hairpriori | 2012/02/18 1:52 PM |
メロンちゃん、こんにちは♪

今日のメニューは、こちらでは不可能だけど、
とっても美味しそうで目がくらみました!
やっぱり和食もいいよねぇ〜
カロリー低そうだし!
え〜ん!和食が食べたいよ〜
そうだ!もうすぐタイに行くので、食べだめしてこよう!(☆1260
| mariko789 | 2012/02/18 2:18 PM |
メロンさん、こんにちは〜
マグロの生姜漬け一味焼き、とっても美味しそう!!!
マグロ好きなので、見てると食べたくなりますぅ...
里芋入りのお味噌汁も、お野菜たっぷりで、好みです♪
こういう和食が一番、ホッと和みますよね!
いつも応援、ありがとうございます。
| まひまひゆかりん | 2012/02/18 2:44 PM |
刺身用のまぐろのづけ焼きはおいしいですよね〜一味とうがらしでちょっぴり辛みがあっていいな♪

お醤油汁もおいしそう〜
| イヴォンヌ | 2012/02/18 7:29 PM |
こんばんは^^
写真だけ見てたら鳥かと思っちゃいました(^^ゞ
マグロ良いですね(*^_^*)
| yuki | 2012/02/18 8:34 PM |
こんばんは
マグロの生姜焼き、美味しそう〜
生姜は今、大ブレーク中ですね、身体に
とても良いそうですよ〜♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/02/18 8:56 PM |
鮪、ヘルシーだしおいしそう!
醤油汁もいいですね〜
私のオススメは、とろろ昆布と葱です(^O^)
めちゃくちゃシンプルですがオススメです♪
| はんなり女 | 2012/02/18 9:34 PM |
銃和食美味しそう。食べたいものばかりだわ。
| ぼたん | 2012/02/18 9:43 PM |
偶然ウチも里芋となめこの味噌汁でしたー(^^
赤い糸で結ばれた運命かも〜!
刺身用マグロ、加熱すると全然オッケーですよね。
それでも余った時にはツナにしちゃってもおいしいですよ。
てるてるぼうずって、日が照るからなのかな?
だとしたら雪にもオッケーかもよ!?
日陰においてたら、ボクのチャリだけ雪が溶けてなかった・・(>_<
凸ポチ。
| クッキー | 2012/02/18 11:24 PM |
こんばんは。
雪だったり地震だったり、気が休まる暇がありませんね(>_<)

| らるむ。 | 2012/02/18 11:25 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/602
Trackback