Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 蟹とアボガドのハニーマスタード和え☆ | Main | 米粉で作る身体に優しい白菜のシチュー☆ >>


| - | | - |
鮭の簡単お料理と葛粉で作るおやつ☆
 



おはようございます(^o^)


今日はお仕事している時以外は、
ず〜っと食べっぱなし
どおしましょ〜
明日は体重計乗らない日



今日は鮭を使った簡単お料理です



鮭と長芋の簡単焼きびたし



鮭とお好みのお野菜を薄く油を熱したフライパンで焼いたら、
熱い内におろしポン酢と出し汁(昆布)に漬けて出来上がり
今日は、鮭・長芋・長ネギ・しめじを使いました


数十分置くと、お味が浸みて美味しくなります〜









葛粉を使って葛餅を作ってみました


前に炊飯器で茹で小豆を作った時に
余った小豆を冷凍しておきました

お鍋に小豆・葛粉・甜菜糖(お砂糖)を入れて火にかけて、
ぐるぐるお箸でとろみがつくまで混ぜ続けます

粗熱が取れたら、
型に流して冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり〜

黒蜜とかきな粉をかけて食べると美味しいです
素朴なお味









葛湯


お水で溶いた葛粉をレンチンしてとろみがついたら、
良くかき混ぜて出来上がり
お好みでお砂糖や生姜を加えていただきます
優しいお味です




それでは今日はこの辺で^^



お腹くるぢぃ〜〜



ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 和食 | 23:30 | comments(16) |
| - | 23:30 | - |
Comment
おはようございます。

葛湯。ほっこりできそうでしいいですねw こんな寒い朝の日に目の前に差し出されたら泣いちゃうかも!? 鮭もいい感じ!

さて、豪雪の北陸へ向かいますw お楽しみに☆
| にっしー | 2012/02/04 5:43 AM |
おはようございます♪
ポン酢で食べるお料理大好きです。
手作りくずもちも美味しそうですね☆〜
| チーちゃん | 2012/02/04 6:49 AM |
焼き浸し、美味しそう。
葱の香りがほかのものに移って、これは絶対にお酒にもごはんにも合いますね。

鮭だけだと少しさびしいけどこうすれば豪華なひと皿になりますね。
| あんこ1961 | 2012/02/04 7:30 AM |
くずもち、くず粉汁、美味しそう。。
焼きびたしも、長芋を入れると食感がいいね。
食べたくなりました。ポチ。
| お天気ママ | 2012/02/04 7:39 AM |
おはようございます^^
葛でほっこり、身体はヌクヌク嬉しいですね♪
このスイーツいいなぁ♪
| ゆん | 2012/02/04 8:21 AM |
おはようです^^

熱い内に漬けこむと味が染みて、しかも煮込んでないから柔らかいんしょうね。
この漬けこむって調理法なかなかナイスですねー
鮭と野菜甘くておいしそう^^

葛粉でこんな素敵なスイーツが〜
こういうの大好き^^
素朴な味いいなあ〜

今日も寒いーってこれしか言えない^^;
暖かくしてお出かけくださいねー

ポチ。

いつもありがとうです。
| tomato | 2012/02/04 8:30 AM |
メロンさん、おはようございます。
葱が、こんがりいい色♪
キノコも入っていて、
ごはんにピカイチ☆合うおかずですね。
とても、おいしそう♪♪♪。
葛餅!!
小豆入りなのですね☆。
メロンさんの和菓子&和ドリンク、素敵☆。
ほんわかスイッチを、ONしてしまいそう♪♪♪。
応援☆ポチッ
| ぴよ | 2012/02/04 8:59 AM |
鮭の焼きびたし美味しいそう。葛餅葛湯大好きなので、作ってみるね。
| ぼたん | 2012/02/04 10:15 AM |
こんちは。(*⌒ー⌒*)

鮭はいいですねぇ〜。
焼き浸しもアッサリしていて良い感じですよ。
葛餅は、一見コンニャクと間違えてしまいました。

いつもヘルシー料理を心がけているメロンさんを
見習わないとね・・・・ワシの味付けはカロリーオーバーも良いとこです。

応援ヾ(*O´∀`o)゚+。ぽっち!
| 炎クリ | 2012/02/04 12:45 PM |
キノコ・・
てんこ盛りじゃないですか^^”
| hairpriori | 2012/02/04 12:57 PM |
メロンちゃん、こんにちは

>鮭と長芋の簡単焼きびたし

ポン酢で頂くと、美味しくてついハカがいっちゃう、美味しすぎるのも罪かも!
炊飯器でお豆を煮るの、私もやってます〜
焦げ付かないしね!♪
今日は目が痛くて、もうパソコン落とすかも(/_;)(1730☆
| mariko789 | 2012/02/04 1:47 PM |
メロンさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

長いもと鮭の組み合わせがいいですね!!
とても美味しそうです。
焼きびたしというのも魅力的です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2012/02/04 1:48 PM |
メロンさん、こんにちは〜
鮭と長芋の焼きびたし、とっても美味しそう!!!
葛餅、手作りされて、凄いなあ〜
こちらも、とっても美味しそう〜
葛湯、本当、体も温まり、良いですねぇ...
素敵な週末をお過ごしくださ〜い☆
| まひまひゆかりん | 2012/02/04 3:23 PM |
鮭と長いもの焼きびたしおいしそうですね〜

くず粉でそういえば、くずもちできちゃうんですよね。今日お店でくずもち食べました。くずもちにあずきいいですね〜♪
| イヴォンヌ | 2012/02/04 7:36 PM |
こんばんは。
くず粉のぷるんぷるん食感ってなんか楽しいですよね♪
食べたくなっちゃいました(≧∇≦)
何か代わりになるものなかったかなぁ〜。
やたらお腹空く日ってありますよね。
今がまさにそう・・・。

| らるむ。 | 2012/02/04 7:39 PM |
こんばんは
葛餅ってさっぱりしてるので
好きです 見たら食べたくなつちゃったぁ〜 ♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/02/04 9:02 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/588
Trackback