Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 簡単濃くうま?ビーフシチュー☆ | Main | 蟹とアボガドのハニーマスタード和え☆ >>


| - | | - |
海老チリ卵のっけ丼☆
 



おはようございます(^o^)


急に食べたくなるもの
昨日のビーフシチューもそうですが、
私の場合、お味の濃いものですかね〜
普段、薄味が多いからかもしれませんね


  MENU 


海老チリ卵のっけ丼(どんぶりじゃないけど
豆苗とプチトマトの中華風和え物
白菜とエノキのスープ
みかん










海老チリ卵のっけ丼


海老は頭と殻と背ワタをとり、
綺麗に洗ってお酒とお塩を振っておきます
キッチンペーパーで水分を拭き取ったら、
片栗粉を薄くまぶしておきます


フライパンにニンニク・生姜・長ネギのみじん切り・
豆板醤を炒めて香りを出したら、
お醤油・お酒・お塩・胡椒少々・
お湯で溶いた鶏がらスープ・お砂糖少々・
トマトケチャップ(多め)・お水を入れて煮立ったら、
下拵えしておいた海老を投入
再度煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり


丼ぶりにご飯・半生のスクランブルエッグをのせて、
海老チリをかけていただきます


トマトケチャップは多めの方が美味しいかも



豆苗とプチトマトの中華風和え物


さっと茹でて切った豆苗とプチトマトを、
お醤油・オイスターソース・
お酢・胡麻油を混ぜたものと和えて出来上がり



それでは今日はこの辺で^^


ヨーグルトパックのすすめ
週1回


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 丼ぶりもの | 23:19 | comments(19) |
| - | 23:19 | - |
Comment
おはようございます^^
エビチリに卵!!
この組み合わせいいですね!!
ビールがどんどん進みそう♪
とてもおいしそうです^^
| ゆん | 2012/02/02 5:48 AM |
おはようですー

海老チリ丼いいですねー
とろとろの卵がまたまたナイスです^^

今度大ちゃんがきたら、これにしようっと^^
ナイスアイディア、ありがとうねー
いつもとっても嬉しく思います。

こちらは今日は凄い雪降ってます。

メロンさんも暖かくしてお出かけくださいね。

ポチ。

いつもありがとうです。
体調いいですか・・・
| tomato | 2012/02/02 6:33 AM |
海老チリ卵ののっけ丼、美味しそう。
絶対に美味しいよね。
きょうは関東地方、寒くなりそうだね。
気をつけよう!!ポチ応援。
| お天気ママ | 2012/02/02 7:02 AM |
おはようございます♪
海老チリ美味しそうです。
ご飯にも合うし
食が進んじゃいますね☆〜
| チーちゃん | 2012/02/02 7:05 AM |
エビチリ丼、美味しそう。
エビチリは突然食べたくなりますね。
半熟スクランブルエッグがいいですね。

そういえばしばらく食べていなかった。
来週実家で作ろうかな。
| あんこ1961 | 2012/02/02 7:26 AM |
メロンさん、おはようございます。
海老チリを、カフェ風どんぶりに!!
ピリッ辛のアジアン丼、
とても、おいしそう♪♪♪。
豆苗とプチトマトの中華風和え物!!
グリーン色がキレイで、しっかりとした歯応えの豆苗を、
サブおかずにされたのですね。
豆苗は、炒め物orスープの具の範囲でしか
使いこなせてなかったので、和え物にプチ刺激を受けました。
オイスターソースベースで、おいしそう♪♪♪。
| ぴよ | 2012/02/02 9:26 AM |
応援☆ポチッ
| ぴよ | 2012/02/02 9:27 AM |
コレ美味しそうですね!
ご飯がすすむ気がしますね^^
| hairpriori | 2012/02/02 10:18 AM |
こんにちは(^^
海老好きなオジサンとしては、これはたまらない丼ですねぇ、、、
どこかの丼チェーンで提供されないでしょうか(^^;

急に食べたくなるもの、、、なんでしょう?
僕はチンケなものが急に食べたくなります。
目玉焼きとか赤ウインナーとか(^^
基本、「お酒が中心」ってのがバレバレですね(笑

ぽちっと応援♪
今日も寒いですけど、風邪ひきませんように、、、
| あひる課長 | 2012/02/02 10:47 AM |
メロンちゃんおはよー。
エビをこんな感じでご飯にのせたことないからとても新鮮です♪
すごいねー。いつも斬新なレシピばかりー。
えらいなぁー☆

※これからちょっと忙しくなるので、コメ欄を閉じることが多いかもしれません。
毎日メロンちゃんのところへ遊びに来るのは日課なんだけどコメントを残せない日もあるかも。。。
レシピブログに足あとがあるときは、応援もして帰っていますので、またコメントを残せるときに残すようにしてもいいかな。。。
いつも本当にありがとうー。

もちろん今日も応援☆
| ranran | 2012/02/02 11:32 AM |
こんちは。(*⌒ー⌒*)

いやぁ〜美味しそうで・・・。
ワシだったら、卵と逆側に海老チリをかけそうですが、
人それぞれ違うものですね?
メロンさんのはご飯を見せることによって、
可愛くなってるのに驚きました。

こう言った自分では考えられないような盛り付けが、
大きく参考になりますよね。
応援ぽちヾ(*O´∀`o)゚+。でありんす。
| 炎クリ | 2012/02/02 12:38 PM |
メロンちゃん、こんにちは。

海老チリ卵のっけ丼。
私、エビチリは大好き。中華の好きなメニューの五本指に入ります。
でも自分で作るのは難しいと思ってた。レシピ、しっかり覚えておきますね!!
ヨーグルトパックのすすめ。
お肌が乾燥しているのだけど、いいかな、これ!やってみよ〜〜♪(1380
| mariko789 | 2012/02/02 1:07 PM |
海老チリ丼、やられたー(>_<
ごはんにかけるという発想がなぜかなかった・・
丼大好きな者としては盲点を突かれたなぁ。
今度真似っこしよっと(^^
四川料理屋のエビチリとか本格的なのは
あんまり辛くて完食出来なかったりしますので、
こういうケチャップ味のが一番好きです(^o^
凸ポチ。
| クッキー | 2012/02/02 1:23 PM |
メロンさん、こんにちは〜
あっ、お気持ちよく分かりますぅ...
無性にこってり系食べたくなりますよね!
海老チリ卵のっけ丼、とっても美味しそう!!!
海老好きにはたまらないですよ〜
昨日、パパが茨城に出張で行きましたが、かなり寒かったと...
千葉よりも、寒いのかな?
メロンさんも、温かくしてお出かけくださ〜い☆
| まひまひゆかりん | 2012/02/02 2:50 PM |
こんにちは。
海老チリとふわふわ卵の組み合わせ大好き(≧∇≦)
昔バーミヤンにあった気が?
最近見かけないので私も作りたいなって思ってたとこです♪
丼にはケチャップ多めがおいしいですね(*^_^*)

| らるむ。 | 2012/02/02 3:16 PM |
そうそう、私も普段は薄味派でも、時々濃い味のものが食べたくなるわ。海老チリにふわふわ卵美味しそう。
| ぼたん | 2012/02/02 3:43 PM |
エビチリを半熟玉子とご飯の上にのせるんですね。
おいしそう〜♪
たまには濃い味付けのもの欲しくなりますよね〜
| イヴォンヌ | 2012/02/02 8:15 PM |
こんばんは〜♪
今日の海老チリ丼は絶対に美味しいよ〜〜

味付けは濃い程好きでーす。♪♪〜







| シロチャンのパパ | 2012/02/02 9:47 PM |
メロンさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

カフェが忙しくてコメントが御無沙汰になってしまいました。

海老チリ卵のっけ丼に惹かれます。
とても美味しそうですね!!
本日もお野菜がたっぷりで最高です。

昨日御紹介のビーフシチューも魅力的ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2012/02/02 10:41 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/586
Trackback