Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 変わり焼きおにぎりとホットサラダ☆ | Main | 簡単濃くうま?ビーフシチュー☆ >>


| - | | - |
海老とブロッコリーで茶わん蒸し感覚な和風のキッシュ☆
 



おはようございます(^o^)

もぉ〜寒すぎですね〜
大寒波といった感じです
この前、職場で「寒いのと暑いのどちらが良い
な〜んて話になったのですが、
冬の方が良いって人が多かったのにはビックリ
冬は寒ければ着込めば良いからですって〜

いやいや、
こう寒くちゃいくら着込んでも暖かくならないですよ〜



  MENU 


海老とブロッコリーの皮なし和風キッシュ
さつまいもと人参のきんぴら
お野菜のお味噌汁(白菜・エリンギ・長ネギ)
メローゴールド(柑橘系)
お茶



海老とブロッコリーの皮なし和風キッシュ


海老は頭と殻・背ワタを取ったら、
塩水で降り洗いしてお酒を振っておきます

ブロッコリーは固めに茹でておきます

ボウルに豆乳・白味噌・卵・お塩を入れて良く混ぜます
耐熱皿に流しいれて、
海老・ブロッコリー・玉ねぎの薄切りを入れます
とろけるチーズを振りかけて190度のオーブンで約30分焼きます
途中、焦げ目がなかなかつかない時は、
オーブントースターで焼きます


茶わん蒸しみたいな感じ










さつまいもと人参のきんぴら

細切りにしてアク抜きしたさつまいもと、
人参を油で炒めて、
お醤油・お砂糖・みりん・お出汁で味付けしました
なかなか火が通らない時は、
お出汁を少しづつ足しながら、
水分を飛ばすように炒めます



それでは今日はこの辺で^^


明日のお昼もほか弁の予感


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 休日朝ご飯 | 23:02 | comments(15) |
| - | 23:02 | - |
Comment
こんばんは♪
キッシュ大好きです。
熱々を食べて心も体も
温まりそうですね。
私は暑いのも寒いのも苦手です。
ワガママかな☆
| チーちゃん | 2012/01/31 12:17 AM |
今晩はー。
この間お友達にもらったルクですか?
白っていうのもかっこいいなぁ(←物欲に火が・・(^^;
皮なし? パイ生地が無いっていうことかな?
グラタン風かと思いきや茶わん蒸しみたいなのですね。


ボクも暑い方がマシですよ。
暑い時はダラーってして暑い暑いって言いながら
冷たいもの食べればどうにか我慢できるけど、
寒いと動く気がしないしやる気が起こらないもんね?(^^
寒ければ着込めば良い?
暑かったらスッポンポンになればいいですよー!
って言ってやんなきゃだわよー(>_<
酔っ払った・・凸ポチ。
ほか弁すきよ&#9825;
| クッキー | 2012/01/31 12:30 AM |
おはようです^

素敵ですねー
この器^^
中身が優しい感じで、この白がまたまた映えますねー
お味噌っていいですね。
私も今度お味噌やってみようかなー

さつまいものきんぴらも、私もお気に入りなんですー
ちょっと甘いとこ大好き^^

寒いですねー
暖かくして、風邪ひかないようにね。

ポチ。
いつもありがとう。
| tomato | 2012/01/31 6:30 AM |
おはようございます^^
茶わん蒸し風のキッシュ!?
わあ♪とっても食べてみたい11
ほんと、ひかれちゃいます^^
美味しそ〜〜〜♪
| ゆん | 2012/01/31 6:31 AM |
茶わん蒸しみたいな和風キッシュ、美味しそうですね。
味噌が隠し味だね。。。
食べてみたいです。。。

私は夏のほうがいいな。。。冷え症だから、
手先が冷たくなると、気分が落ち込むので。。。
ポチ応援。
| お天気ママ | 2012/01/31 7:02 AM |
おはようです。(*⌒ー⌒*)

茶碗蒸しみたいな?
いいじゃないですかぁ〜ワシそんなん凄く好きです。
先日も茶碗蒸しを料理屋さんで戴いたのですが、
寒い季節には食事の最後辺りに来るように注文しておきたいものです。

寒いのと、暑いの・・・
肌寒さが残る春より、ほのかな暑さが残る秋がいい!
ってのは卑怯なアンサーですかね?

応援(^_-)-☆ポッチでありんす。
| 炎のクリエイター | 2012/01/31 7:37 AM |
メロンさん、おはようございます。
海老の赤×ブロッコリーの緑のオーブン料理に、
大感激♪です。彩りがキレイ♪。
白味噌を使って、和風のキッシュ仕上げなのですね!!
ふんわり♪たまごで包まれた
メロンさん特製キッシュ☆とても、おいしそう♪♪♪。
応援☆ポチッ
| ぴよ | 2012/01/31 9:28 AM |
熱々で美味しそうですね!

私も寒い方がいいです^^
| hairpriori | 2012/01/31 9:59 AM |
和風キッシュ、ヘルシーでいいですね。人参とさつま芋のきんぴらも美味しいそう。
| ぼたん | 2012/01/31 11:59 AM |
メロンちゃん、こんにちは。
海老とブロッコリーの皮なし和風キッシュ。
作り方は簡単そうだけど、見た目のゴージャスさはどうよ!
器も素敵なんだわ! センスあるぅぅ♪
さつまいもと人参のきんぴら。
これは、すぐにできそう!!
さつまいも、けっこう応用が利くのね!(ぽち♪
| mariko789 | 2012/01/31 12:03 PM |
メロンさん、こんにちは〜
海老とブロッコリーの和風キッシュ、とっても美味しそう!!!
キッシュが大好きなので、とても食べたいなあ〜
私は、夏が良いかなあ〜
寒いのが、かなり苦手...
いつも応援、ありがとうございます。
| まひまひゆかりん | 2012/01/31 2:33 PM |
これは美味しそうだねー。
寒い季節にピッタリのメニューだわ〜。
おっと〜!さつまいも好きのメロンちゃん(笑。
やっぱりさつまいもおかずが出た〜(笑。
きっと私たち、さつまいも消費量高いよねψ(`∇´)ψ
| ranran | 2012/01/31 4:52 PM |
和風キッシュすっごくおいしそう♪
さつまいもと人参のきんぴらもいいな〜

寒さがこれほどつらかったかって今年は特に思いますよね〜
| イヴォンヌ | 2012/01/31 8:14 PM |
こんばんは
和風キッシュなんて見たことも、食べた事ありませんが
見た目グラタンに、チョット、似て美味しそうですね〜
食べて見る価値大ですね〜 ♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/01/31 9:58 PM |
今晩は。
さすがに最近は中華スープは作っていませんね・・。
鶏ガラは元々利益が無いので店頭に出している店も
少なくなりましたが、店員に訊いてみると
奥から出してくれるところもあります。
良心的なお店だとタダでくれたりしますが、
概ね数十円で手に入る筈ですので、機会があれば是非!

おっしゃる通りポイントは下味、下ごしらえでしょうね。
クックパッド、確かに面倒臭いですよね。
一度、カテゴリに推薦されたメニューがあったのですが、
調味料の分量記述がいい加減で公開保留になってましたー(^^;
以来、アップするのが面倒でイヤになってしまいましたよ。
料理経験の無い人にも分かり易く書くのは大変ですよね・・
凸ポチ。
| クッキー | 2012/01/31 11:50 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/584
Trackback