Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 風邪ひきさんに優しいポカポカあんかけご飯☆ | Main | 豚肉の煮込み料理☆ >>


| - | | - |
たまには純和食で☆
 



おはようございます(^o^)

昨日はマスクをして寝ましたが、
目が覚めたらベットの下に落ちていました
無意識の内に取ってしまうのですかね
多少違和感がありますが、
慣れるまで頑張って付けて寝てみます〜
ちなみに最近お布団からベットに代えたのですが、
お安いベットを買ったので、
寝返りうつたびギシギシ鳴ります
安物買いのお銭捨てとは良く言ったもので



きのこのとろろ汁かけご飯


山芋は皮をむいて酢水で洗ってすりおろしておきます

お鍋にお出汁を熱して、
椎茸やえのきなどきのこ類をさっと茹でます
そこへすりおろした山芋を入れて良く混ぜて出来上がり
青海苔をかけていただきます











桜海老とさつまあげ入りひじきの煮物


ひじきはお水で戻して良く洗って切っておきます
小鍋にお出汁・ひじき・油抜きして小さく切ったさつま揚げ・
千切りにした人参と生姜・桜海老・お醤油・みりん・お酒を入れて、
水分を飛ばすように煮込んで出来上がり









ニラと切干大根のピリ辛煮


お水で戻して小さく切った切干大根とニラを、
少量の切干大根の戻し汁・お醤油・甜菜糖少々・
胡麻油少々・一味唐辛子適量を入れて、
水分を飛ばしながら煮込んで出来上がり




それでは今日はこの辺で^^


実は女優さんも肌荒れ防止にマスクをかけて寝ている人が多い


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 和食 | 23:19 | comments(15) |
| - | 23:19 | - |
Comment
こんばんは♪
山芋、大好きです。
お肌にも良いので
なるべく食べるようにしているんですよ。
和風のご飯、美味しそうです☆〜
| チーちゃん | 2012/01/16 12:51 AM |
おはようございます^^
ほっこり和食のご飯いいですね♪
きのこのとろろ汁かけご飯なんてもう丼いっぱい食べたいくらいです^^
| ゆん | 2012/01/16 5:50 AM |
おはようです^^

暖かいとろろごはんなんですねー
これ、冬とかには、凄くいいですねー
とろろ大好きなんです〜
こうやって、暖かいのって考えたことないです。
さすがーメロンさん^^
うちも真似っ子してみますー


和食ってやっぱり、ホッとしますねー

ポチ。

いつもありがとうです。
| tomato | 2012/01/16 6:34 AM |
メロンさん
きのこのとろろ汁かけご飯
美味しそうです
| ryuji_s1 | 2012/01/16 8:46 AM |
とろろ・・
大好きです!
・・が
何故にキノコが^^”
| hairpriori | 2012/01/16 9:50 AM |
きょうはすごく早かったですね。お仕事?がんばって。
きのこおとろろごはん、美味しそう。
食感、味ともにGOODな感じ。

マスク朝落ちてたの?違和感ありますもんね。
ポチ。
| お天気ママ | 2012/01/16 12:57 PM |
メロンちゃん、こんにちは〜

>きのこのとろろ汁かけご飯
>桜海老とさつまあげ入りひじきの煮物
>ニラと切干大根のピリ辛煮

どれも食材が手に入らないけど(/_;)おいしそう!
さつま揚げ、自分で作れないかと思案中です〜

>実は女優さんも肌荒れ防止にマスクをかけて寝ている人が多い

え、そうなの??私、絶対に無意識に取っちゃうと思うけど、トライしてみようかな
美肌になりたいよね〜〜(1270
| mariko789 | 2012/01/16 1:02 PM |
山芋のとろろ大好き桜海老とさつま揚げとヒジキの煮物とニラと切干大根のピリカラ煮おつまみにして焼酎飲みたい。
| ぼたん | 2012/01/16 1:34 PM |
メロンさん、こんにちは〜
今日のお食事、どれも、好みですよ〜
和食、良いですよね♪
ホッと、和む感じで、私もかなり好き〜
いつも応援、ありがとうございます。
| まひまひゆかりん | 2012/01/16 3:33 PM |
こんにちは。
とっても美味しそうなお料理(@@)
テーブルコーディネートも素敵で
お洒落ですね♪

9チワワとのどたばた生活ですが
お料理だけは大好きなんです(*^_^*)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

P☆
| きゃふ | 2012/01/16 4:13 PM |
こんばんは^^
ヘルシーで美味しそうですね♪

マスク、テレビで言ってましたね!
肌には良いんだろうけど・・・私には無理そうです(^_^;)
| yuki | 2012/01/16 7:01 PM |
とろろごはんはおいしいですよね♪食べたくなりました!

桜エビとさつまあげいれてヒジキもいいし、切干大根を煮たのもいいなぁ〜
| イヴォンヌ | 2012/01/16 8:13 PM |
こんばんは
とろろご飯は大好きで〜す♪
キノコが入れば、もっと美味しいかもね ♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/01/16 10:01 PM |
メロンさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

純和食の朝食が魅力的ですね。
とても美味しそうです。
それぞれのお野菜の持ち味が活きており素敵ですね。

マスクは慣れだと思いますよ。
毎日やっていると、そのうち慣れてきて外さなくなると思いますよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2012/01/16 10:22 PM |
ボクも偶然今日、外で麦とろ飯ご馳走になりましたよ!
若い女の子が、おいしいですよね〜って言って、
お替わりまでしてましたよ(^^

「安物買いのお銭捨て」っていうかわいらしい言い方は、
茨城特有なのでしょうか? ウチの方では
「安物買いの銭失い」と言いますよ。
いろんな言い方があっておもしろいですね。
「お銭捨て」の方があんまり悔しそうに感じなくていいかも(^^
メロンちゃんも毎日マスクをかけて寝て、
朝になって目が覚めたら女優さんになってるかも!(@@
凸ポチ。
| クッキー | 2012/01/16 10:48 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/569
Trackback