Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 今年の初パン焼き☆里芋の豆乳グラタン | Main | たまには純和食で☆ >>


| - | | - |
風邪ひきさんに優しいポカポカあんかけご飯☆
 



おはようございます(^o^)


今日は風邪引きさん達の弱った胃腸に優しいご飯を考えてみました
油や香辛料を使わずに仕上げます



白菜とももハムの生姜餡かけご飯


お鍋に昆布でお出汁を取ったら、
ももハム・白菜・エノキ・人参・長ネギ・生姜を、
柔らかく煮えるように全部細切りにして煮立たせます

お酒・お醤油少々・お塩少々を加えて再び沸騰したら、
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます
茹でたオクラと餡をご飯の上にかけていただきます


ももハムは煮込むとロースハムより柔らかくなります









あさりとキャベツのあっさり味のスープ


お鍋にお水を沸騰させて、
砂抜きしたあさり・キャベツ・プチトマト・お酒・
お塩少々を入れて煮込んで出来上がり
あさりのお出汁であっさりと









リンゴとレーズンのレモン煮


お水と甜菜糖だけで柔らかく煮込みます









体調不良で食欲が無くても体力はつけたいメニューです


餡かけご飯の餡は、
片栗粉の量を少なくして、
ゆるいとろみをつけてご飯の上にのせれば、
スープご飯風になりますね



それでは今日はこの辺で^^


今日はマスクかけて寝よ


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 丼ぶりもの | 23:22 | comments(17) |
| - | 23:22 | - |
Comment
おはようございます。

もう10日以上も雨が降ってないので、乾燥がひどいらしいですねー。
風邪ひきさんも多いみたいなので、調子悪い時に優しいメニューですね♪

私の寝室は寒過ぎて風邪ひかない気がします(汗)

ポチ☆
| らるむ。 | 2012/01/15 5:35 AM |
おはようです^^

あら、身体に超優しそうなメニュー^^
いいですねー白菜とももハム。
生姜餡が、温まる〜^^
へーももハムって煮込むと柔らかくなるんですね。
知らなかったです。
またまたいいこと教わった^^
ありがとうです。


風邪流行ってるので、気を付けましょうね。
マスクして寝るっていいですね^^

ポチ。

いつもありがとうです。
| tomato | 2012/01/15 7:46 AM |
しょうが餡の、あんかけおいしそう。。
ほんと風邪ひきさんにいいですね。。
ぽかぽかで、体も喜びそう。
ポチ。
| お天気ママ | 2012/01/15 8:07 AM |
ポカポカあんかけご飯
美味しそう 体が温まりますね
メロンさん
有り難うございます
| ryuji_s1 | 2012/01/15 9:29 AM |
おはようです。(*⌒ー⌒*)

やはり普段の生活では東洋医学の観点から・・・
まずは、漢方ですよね?
暖まるしょうが鍋や、風邪予防での生姜湯は、
いま巷で大流行ですよね?

それを毎日の食卓に取り入れているメロンさんは、
違いのわかる料理人ですよ。

応援(^_-)-☆ポッチリ
| 炎のクリエイター | 2012/01/15 9:54 AM |
こんにちは♪
あんかけご飯、美味しそう〜
体も温まるし
お腹にも優しいし
一石二鳥ですね☆〜
| チーちゃん | 2012/01/15 10:36 AM |
メロンちゃん、こんにちは

>白菜とももハムの生姜餡かけご飯

わ〜〜、これはたまらん! 餡かけ大好き!
しかも生姜が入ると体の芯からあったまりますね!
出来上がり、すっごく上品です。
これはお店でも売れる一品でしょう
メロンちゃん、風邪ひかないようにね〜(1310
| mariko789 | 2012/01/15 11:38 AM |
おはようございます^^
生姜風味のあんかけご飯♪
ホント身体の芯から暖まりそうですね♪
片栗粉の代わりに葛粉を使えばさらにぽかぽかですね♪
| ゆん | 2012/01/15 12:28 PM |
アサリのスープ美味しそうですね!
| hairpriori | 2012/01/15 1:05 PM |
あんかけご飯大好きです〜
何時も冷凍の中華あんかけ買って
食べてますよ〜 硬焼きソバにも・・♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/01/15 1:33 PM |
メロンちゃん、こんにちは♪
今日はと-ても寒い大分なの。。。

足元ヒンヤリです(。-_-。)

餡かけにするとおいしいし、体も温まるよね♪
生姜も入ってるし、こりゃいいわ!

リンゴとレーズンのレモン煮も気になるーーー
| ranran | 2012/01/15 2:25 PM |
優しいメニューだすね

なんか体が喜びそうだす

ぷっちんだす
| しじみちゃん | 2012/01/15 2:40 PM |
メロンさん、こんにちは〜
あんかけご飯&あさりとキャベツのあっさり味のスープ、どちらも、とっても美味しそう!!!
お野菜たっぷり入っているから、とても体に優しい感じで、す〜っと食べれちゃいますね♪
栄養もしっかりと摂れて、体もポカポカ温まり、一石二鳥ですよ〜
寝てる時にマスクは、やはり、取れちゃいますか?
買い物に行くと、あちこちで、咳されてる方を見かけたので、やはり、風邪&インフル流行ってるのかな?
頑張って乗り切りましょう〜
| まひまひゆかりん | 2012/01/15 3:59 PM |
風邪ひきさんでなくとも食べたい胃に優しいお料理ね。
| ぼたん | 2012/01/15 4:59 PM |
餡かけごはん、野菜たっぷりで美味しそうです。
とろみを薄めたスープご飯風もよさそうですね。

あさりとキャベツのスープも美味しそう。
| あんこ191 | 2012/01/15 5:48 PM |
生姜あんかけご飯って体が温まって最高ですよね〜♪

食欲だいぶ戻ってきたけど何だかどれも食べたくなっちゃって怖い(汗)
| イヴォンヌ | 2012/01/15 7:08 PM |
今晩は。
風邪ひいてませんが、おいしそう!
餡かけというところが寒い日はいいですね。
オイルフリーの中華丼といったとこでしょうか?
あさりのあっさりスープ、甘くて良い出汁がでそう。
マスクって暖かくなった錯覚に見舞われていいですね。
ボクもやろうかなぁ?
最近、寒いせいかノラ猫がやたらウチに来ます(^^;
凸ポチ。
| クッキー | 2012/01/15 10:34 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/568
Trackback