Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< お餅で美味しい朝ご飯☆ | Main | 今年の初パン焼き☆里芋の豆乳グラタン >>


| - | | - |
米粉でヘルシーマフィンと栗ぜんざい☆
 



おはようございます(^o^)

今日はお休み
夕方まで用事が無かったので、
それまでお家でのんびり

でもいきなりグラグラッと余震
久しぶりに緊急地震速報の音楽聞きました
こちらは震度4と出ていましたが、
そこまでは無かったような
おそらく3くらいかと・・



米粉でマフィン作ってみました

イチゴとドライいちじくの2種類
お粉の配合は、
米粉50g・小麦粉50g
米粉で作るマフィンは、
マフィンと言うよりは蒸しパンみたい
卵やバターは使わなかったのですが、
その分お味を良く作るのは難しくなるかもです

もうちょっと上手く出来るようになったら、
ちゃんとした材料載せますね









こちらは一昔前流行った、
炊飯器でゆであずきを作る方法で

あずきとあずきの3倍のお水を入れて、
普通に炊飯セット
保温になったら一度蓋を開けて、
まだ水分が残っていたら再び炊飯
途中蓋を開けて確認しながら
底が焦げちゃうと大変ですからね


出来上がったら、
ぜんざいの場合はお湯を足して少し煮込みます
お砂糖はお好みで量を調整して入れます
結構入れたのですが、あまり甘くならなくて
スーパーなどで売っている缶のゆであずきは、
美味しいけどかなりお砂糖入っていますね

結構沢山作ったので、
小分けにして冷凍しました

栗の甘露煮は大好物ですがとてもお高い
でも今日は安売りをしていたので買って来ました
沢山食べちゃうなぁ




それでは今日はこの辺で^^


蛍光灯取り換えたら明るいのなんのって



ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 昨日の朝ご飯 | 23:31 | comments(16) |
| - | 23:31 | - |
Comment
こんばんは♪
可愛いマフィンですね。
美味しそう〜
ぜんざいも上品に盛り付けられてますね。
地震大丈夫でしたか?
| チーちゃん | 2012/01/13 12:12 AM |
おはようございます^^
マフィンとってもきれいに出来てますね♪
すッご〜〜く美味しそうです♪
いいなあ♪
とっても食べたくなってきちゃいました!!
| ゆん | 2012/01/13 6:12 AM |
おはようでう^^

マフィン、凄く可愛い〜
米粉でって、食感ももちもちしてるのかなー
美味しそう^^

栗ぜんざい、ちゃんと小豆から作ったんですねー
へー炊飯器で。
うちは圧力鍋で手抜きしちゃいます^^

栗が入ると超豪華ー
来年はうちも栗いれてみますー^^

まだ揺れるんですね。
気をつけてくださいね。

ポチ。

いつもありがとうです。
| tomato | 2012/01/13 6:39 AM |
メロンさん
米粉でヘルシーマフィン
栗ぜんざい
美味しそう
| ryuji_s1 | 2012/01/13 9:08 AM |
米粉流行ってますね・・
マフィンが美味しそうです!
| hairpriori | 2012/01/13 9:50 AM |
ぜんざいおいしそう。栗の甘露煮大好き。。。
米粉でマフィンね、混ぜすぎの心配がないからいいね。私もトライしてみよ。
そうそう、地震。
東京も、そんなには揺れませんでした。ポチ応援。
| お天気ママ | 2012/01/13 9:59 AM |
メロンちゃん、おはようさん。
きのうスタバでイチゴマフィン探したけどなかった。
ブルーベリーはあったけど、お腹が一杯だったので次回に♪
おうちでマフィンできちゃうといいよね〜〜
米粉ならもっとヘルシーなのかな♪
地震、また続いてるみたいで心配、気をつけてね〜〜(1300
| mariko789 | 2012/01/13 10:30 AM |
米粉ってもっちりとてもおいしくできるよね。
米粉のパンとかも好きだな★

炊飯器でゆであずきができるなんて初耳〜♪
知らなかった・・・

缶に入ってる市販のゆであずきをあまり食べたことがないの。
やっぱり、自分で作った方が甘さも調節できるし、入れる砂糖とかもこだわれるしねー。
メロンちゃん、さすがだわー(*´∀`)ノ
| ranran | 2012/01/13 10:38 AM |
炊飯器で煮小豆が出来るなんて作って見るわね。
| ぼたん | 2012/01/13 11:58 AM |
メロンさん、おはようございます♪
米粉で作られたマフィン&栗ぜんざい、とっても美味しそう!!!
米粉で作ると、ふわふわになるのかな?
栗、大好きなので、見てるだけで、よだれが出てきますよ〜
私も、ちょうど長崎の友達が家に遊びに来ていたので、携帯のサイレンが鳴った時は、心臓がバクバクしちゃいました...
早く、治まると良いね。
| まひまひゆかりん | 2012/01/13 12:15 PM |
メロンさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなマフィンです。
米粉なのでヘルシーですね。
果物も活かされておりセンスが光っておりますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2012/01/13 12:22 PM |
こんちは。(*⌒ー⌒*)

ヘルシーマフィンって、ヘルシーであっても、
栗ぜんざいを食べすぎたら・・・・・。
しかし、器用につくってますね?

ぜんざい何て、甘党のお店のまんまじゃないですか。
お見事です。
応援(ノ゚ロ゚)ノ☆ポチ!
| 炎クリ | 2012/01/13 12:35 PM |
こんにちは。
米粉買ってあるけど、まだ使ってないです^^;
でも上新粉を入れたパンはおいしかったです♪

お正月過ぎてから某W薬局で128円の栗の甘露煮を見つけ、来年の分と練習用(笑)って2瓶買ってきました。
もっと買えばよかったな〜(笑)

| らるむ。 | 2012/01/13 4:18 PM |
米粉のマフィンもおいしそうだし、炊飯器でお汁粉が煮ることできるんですね〜

自分でつくるとおいしいですよね♪
| イヴォンヌ | 2012/01/13 5:51 PM |
こりゃ〜
栗ぜんざい、女性が見たらたまりませんね〜
スゲー美味しそうだと思いますよ〜
でも、自分はパスです。 スイマセン ♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/01/13 9:45 PM |
今晩は。
今年はおしるこいただきましたよ。
甘いものはあんまり食べないのですが、
たまに食べると、あずきはおいしいですね。
> 緊急地震速報の音楽聞きました
最近、またちょくちょく地震がありますね。
猫たちは慣れてしまったのか、あまり
逃げなくなりましたが・・(^^;
凸ポチ。
| クッキー | 2012/01/14 12:28 AM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/566
Trackback