Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< イタリアンの前菜と安納芋汁粉☆ | Main | 桜海老の和風トーストと蓮根スープ☆ >>


| - | | - |
関西風の白味噌のお雑煮とぶどう豆☆
 



おはようございます(^o^)


今日は関西風の白味噌のお雑煮を作ってみました

関東風のお雑煮とはまた違った味わい
白味噌仕立てのお雑煮は、
身体に優しい感じのするお味です


  MENU 

白味噌仕立てのお雑煮
ぶどう豆
切干大根のねぎおかか炒め
ほうじ茶



白味噌仕立てのお雑煮


昆布出汁を作って、
鶏もも肉・里芋・大根・人参を入れて、
里芋が柔らかくなるまで煮込みます
鶏もも肉とお野菜を一旦取り出して、
お餅を煮ます
柔らかくなったらお餅も取り出して、
お椀に入れておきます
薄口醤油を適量と西京味噌(結構多め)を入れて、
一煮立ちする前にお椀に注ぎ入れて、
鶏肉やお野菜を飾って出来上がり〜
梅麩ものせてみました
















切干大根のねぎおかか炒め

お水で戻した切干大根と長ネギの斜め切りを、
胡麻油を熱したフライパンで炒めて、
薄口醤油・甜菜糖少々・お酒少々・すり胡麻・
鰹節を入れて炒めて出来上がり〜
入り胡麻を振ってみました









ぶどう豆

大豆を一晩(8時間位)お水(お豆の約3倍)につけておき、
そのまま火にかけて沸騰してアクが出て来たら、
綺麗に取り除きます
かなり沢山アクが出るので、
ほぼ出なくなるまで根気よく取り除きます
甜菜糖(お砂糖)を適量入れて、
指で潰れるくらいまで煮込みます
水分を飛ばすように煮込んだら、
お醤油をさっと回しかけて全体に馴染ませたら出来上がり〜

1日置いてから食べた方が美味しいかな



それでは今日はこの辺で^^


豆に働こう


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                                                              
ブログランキング・にほんブログ村へ
| お正月 | 23:00 | comments(19) |
| - | 23:00 | - |
Comment
こんばんは♪
大阪に住んでいたことがあるのですが
その時に白味噌のお雑煮があるのを
初めて知りました^^;
美味しそう〜

アロハの心配をしてくださって
ありがとうございました。
おかげ様で元気になりました☆〜
| チーちゃん | 2012/01/09 12:15 AM |
こんばんは。
掃除に没頭してたら、日付が変わってました(汗)

白味噌仕立てのお雑煮作られたんですね。
いいなぁ〜。
私も食べたいと思ったんですが、このためだけに白味噌を買えずに諦めました^^;
優しい味のイメージですよね(*^_^*)

応援☆
| らるむ。 | 2012/01/09 1:28 AM |
懐かしいお雑煮〜
お味噌仕立てのお雑煮で育ってきたのですが
結婚してからは、主人の要望で出汁仕立てに変わりました。
具沢山で美味しそう♪

今年もステキなお料理の数々。。。
楽しみにしていますね〜

| さっちん | 2012/01/09 1:59 AM |
関西風の雑煮、食べたことなくて、、食べてみたい。。。
作り方、餅を途中で煮て、味付けをするんだね。
勉強になりました。。。おいしそう。ポチ。
| お天気ママ | 2012/01/09 7:56 AM |
おはようです。(*⌒ー⌒*)

やや!
一本取られましたなぁ〜。
実はワシの地元の奈良は「白味噌仕立て」なんですよ。
オカンの味です。
懐かしいもの見せていただきました。
自分も、最初は白味噌でやろうと決めていたのですが、
いつしかおすましの魅力に取り付かれてしまって・・・。

メロンちゃん凄いなぁ。
お豆さんを自分で水に漬けるとこからやるなんて。
ワシの今年は水煮みたいなヤツでした。

マメに生きているメロンちゃんに拍手!
応援(^_-)-☆ポッチリ
| 炎のクリエイター | 2012/01/09 9:05 AM |
メロンさん
素敵なお雑煮 ありがとうございます
美味しそう
| ryuji_s1 | 2012/01/09 9:13 AM |
おはようです^^

関西ならではの、お上品な優しい味がしそうですね。
白味噌って、素材の色がそのまま楽しめて、見た目にもとても華やかですね〜
手間かかってる分、心も大満足って感じ^^
すごく綺麗です。

切干大根のきんぴら風?
これナイスですー
今度真似っ子しようっと^^

あ、ホームベーカリー、やっぱりると助かります。
食パンは勝手に焼けてくれるし、成形パンもコネコネしてくれるので、とても便利かも^^
ピザ生地もできちゃうので、とても魅力的です^^
来客のとき、ピザ焼くのがとても楽しみになってる私です。
焼き立てピザって、みんな大喜びなんですもん^^

和にまとめられた、今日の食卓、超癒されます。

ポチ。

いつもありがとうです。
| tomato | 2012/01/09 9:14 AM |
おはようございます^^
白みそ仕立てだと身体がぽかぽか温まりそうでいいですよね♪
盛り付けも可愛くてとっても美味しそうです♪
切干大根のねぎおかか炒めにも惹かれます♪
| ゆん | 2012/01/09 9:22 AM |
メロンさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

白味噌仕立てのお雑煮に惹かれます。
とても美味しそうですね
お野菜もたっぷりでいいですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2012/01/09 11:33 AM |
メロンちゃん、こんにちは。
今日はマメに働く、ぶどう豆ちゃんに一票!
以前はよく大豆を煮込んで常備采にしてたのよね〜
植物性たんぱくの宝庫ですものね。
よし、次回スーパーでマメを買ってきます!(1300
| mariko789 | 2012/01/09 12:22 PM |
白味噌のお雑煮大好きよ、切干大根いためておかかかけるのお酒のつまみにも合うわね。
| ぼたん | 2012/01/09 2:07 PM |
メロンちゃん、いつもありがとう♪
ごめんね。。。今日は応援してかえりまーすヾ(*ΦωΦ)ノ
| ranran | 2012/01/09 2:55 PM |
どれもこれも美味しそうだすが、

ぶどう豆にドキっとしただす

昔、母がよく作ってただす

そんなにつくるの大変なんだすね

自分では一度も作ったことないだす

でもなんか食べたくなっただす

ぷっちんだす
| しじみちゃん | 2012/01/09 5:02 PM |
関西風だ〜。
来年はぜひ、讃岐あん餅雑煮をどうぞ。(丸いあん餅が白みそに入っています。私は食べず嫌いですが、讃岐の名物です)

切り干し大根の炒め物もおいしそう。
| あんこ1961 | 2012/01/09 5:30 PM |
メロンさん
明日の私のブログにメロンさんを紹介させて頂きました
よろしくお願いします
| ryuji_s1 | 2012/01/09 7:57 PM |
白みそ仕立てのお雑煮おいしそうですね〜♪

切干大根の炒め物もいいし、お豆自分で煮たらおいしいでしょうね!
| イヴォンヌ | 2012/01/09 8:43 PM |
白味噌・・
馴染みがないので新鮮です
| hairpriori | 2012/01/09 8:48 PM |
こんばんは♪
味噌仕立てのお雑煮は生まれてまだ
食べた事ありません。 チョット抵抗
ありますが、今度作ってみますね〜 ♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/01/09 9:09 PM |
来週末は大阪へ行く予定です。小正月も過ぎてしまった時期ですが、どこかで関西風のお雑煮を食べられないかな!? これを読んでてものすごくそう思いました!!
| にっしー | 2012/01/09 10:57 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/562
Trackback