Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 海老入り洋風スープ餅☆ | Main | バルサミコ酢でイタリアンなガーリックライス☆ >>


| - | | - |
今日は和風のお雑煮で☆
 



おはようございます(^o^)

昨日は洋風、
今日は和風のお雑煮です〜

お餅はまだ飽きないですね
ある程度残して、
あとは冷凍しちゃいました
しっかり密封すれば結構日持ちしますものね


  MENU 


梅麩入り和風雑煮
切干大根の胡麻酢煮
白菜のお漬物(実家から)
安納芋と黒豆の茶巾羊羹
フルーツ(メロン・キウイ)









梅麩入り和風雑煮


昆布出汁にお醤油・お酒・みりん・お塩少々、
具は鶏もも肉・蓮根・人参・大根・青ネギ・エリンギ・
イカ天(さつま揚げみたいなもの)・梅麩が入っています

今回はお餅は焼いて入れています

さつま揚げを入れると油揚げを入れるより、
お味が良くなるかもです



安納芋と黒豆の茶巾羊羹


安納芋をラップに包んでレンチンしたら、
熱い内に皮をむいて良くつぶします
なめらかにしたい場合は裏ごしします
寒天を煮溶かして、
つぶしたお芋に少しづつ加えて良く練ります
黒豆煮を加えて、
型に入れて冷蔵庫で冷やし固めます

安納芋は普通のさつまいもより甘めですし、
黒豆煮にも甜菜糖を使っているので、
これだけで十分甘い羊羹になります


あまり良く固まらなかったので、
ラップに包んで茶巾にしちゃいました


今度はお餅で何を作ろうかな


それでは今日はこの辺で^^


羊羹は、ようは失敗


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| お正月 | 23:32 | comments(17) |
| - | 23:32 | - |
Comment
おはようございます♪
和風お雑煮美味しそうですね。
具もたくさん入っていて
食べながら楽しめそう☆〜
| チーちゃん | 2012/01/04 5:11 AM |
おはようございます^^
とっても華やかで素敵なお雑煮!!
お祝いにもぴったり!!
安納芋と黒豆の茶巾羊羹もめっちゃおいしそう♪
| ゆん | 2012/01/04 6:05 AM |
おはようです。(*⌒ー⌒*)

洋風スープのお雑煮も面白かったですが、
しかし、どんだけ餅が好き?
焼いてから餅投入のようですね?
この手順だけでも、そのまま投入の地方とか、
まる餅や、角餅と各地に寄って風習が違うところが、
非常に面白いですよね?

応援(^_-)-☆ポッチリ
| 炎のクリエイター | 2012/01/04 7:27 AM |
すごい、色あでやかなお雑煮。。
おしゃれ。朱の器もとっておいいですね。
梅麩、かわいい。。。

今年はブログでいろいろなお雑煮が見れて、すごく勉強になりました。
来年は、メロンさんに習って、
可愛いお麩を用意しよう〜〜と思ってます。
ポチ。
| お天気ママ | 2012/01/04 8:18 AM |
メロンさん、おはよう^^

花麩がとっても可愛くて、具沢山で美味しそうです〜
さつまあげ、いいお出しが出るのですね^^
うちも入れて作ってみようかな〜

うちのお雑煮、いつも焼かないけど、焼くと芳ばしくてんんだか美味しそう。

お雑煮って、いろいろアレンジしてもいいかもって・・・
すっごくいろんなことしてみたくなりました〜^^

メロンさんのかかると、お雑煮もとてもお洒落〜^^
いいですねー

ポチ。

いつもありがとうです^^
| tomato | 2012/01/04 8:44 AM |
メロンちゃん、おはようー♪
お正月太りで体が重いです(笑。

お雑煮だったら何杯でも食べれるなー。
具たくさんだと更にうれしい♪
とてもおしゃれなお雑煮だな(〃▽〃)ポッ

さー、ちょっと体を引き締めよー(笑。
| ranran | 2012/01/04 9:54 AM |
メロンさん
お雑煮 丁寧にお作りに
彩りもきれい
美味しそうです
| ryuji_s1 | 2012/01/04 9:57 AM |
バラエティに富んでていいですね!
| hairpriori | 2012/01/04 10:37 AM |
やっぱり和風のお雑煮もいいよね〜〜
梅の形のお麩がすんごく可愛いです。
こういうちょっとしたアクセントで、まったく違って見えてしまうのね、
お料理もお洒落が肝心!
うちへのコメントのお気遣いなくね、次のコメント欄を開けるまで〜(★3♪
| mariko789 | 2012/01/04 11:39 AM |
お正月飲みすぎ食べ過ぎなので、そのお雑煮のお餅ぬきで作ってみようと。
| ぼたん | 2012/01/04 2:35 PM |
カラフルなお雑煮ですね。
お澄まし仕立てなんですね。
私も餅を冷凍して月半ばか、終わりごろにお雑煮で楽しみたいです。
| あんこ1961 | 2012/01/04 6:26 PM |
こんばんは^^
具沢山で美味しそうなお雑煮ですね♪
見た目もすごく良いですね(^O^)
温まりそう♪
| yuki | 2012/01/04 6:59 PM |
さつまあげ入りのお雑煮おいしそうですね
安のん芋って高級なんですよね。今年はまだたべてないなぁ〜
こうして黒豆と合わせたらいくらでもたべられちゃいそう!
| イヴォンヌ | 2012/01/04 8:43 PM |
メロンちゃん、こんばんは〜♪
チョット具が多すぎる感がありますが
ボリームがあってイイかもね〜 ♪♪
| シロチャンのパパ | 2012/01/04 9:08 PM |
メロンさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

梅麸入りの和風お雑煮というのが粋ですね。
お野菜がたっぷりで魅力的です。
とても美味しそうですね。

安納芋も上手にお料理しましたね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2012/01/04 9:46 PM |
うわ〜美味しそうだす

梅麩もかわいいだすよね

さつまあげ、お魚の出汁がでるんだすかね

やってみたいだす ぷっちんだす
| しじみちゃん | 2012/01/04 9:52 PM |
お雑煮も春を感じさせる色合いですね。
羊羹、失敗?
今日はポチ逃げです。すんません。
凸ポチ
| クッキー | 2012/01/04 11:57 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/557
Trackback