Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< Cafe RINでランチ☆移動カフェ | Main | 和風のオープンサンドとさつまいもとお豆のスープ☆ >>


| - | | - |
牛スジの韓国風煮込み☆




おはようございます(^o^) 

皆様、良いクリスマスをお過ごしいただけましたか
ホワイトクリスマスの地域もあったかな


今日はコラーゲンたっぷりの牛スジの煮込みです〜
何かと最近つまはじきにされている牛さんですが、
ユッケやレバ刺しじゃなきゃ大丈夫でしょ〜〜


  MENU 

牛スジ肉の韓国風煮込み
里芋のゆず胡椒味噌のせ
大根とほうれん草のナムル
リンゴ
コーヒー










牛スジ肉の韓国風煮込み


牛スジは小さく切って一度茹でこぼしたら
綺麗に洗います

お鍋にお湯を沸騰させて、
牛スジ・焼酎(無ければお酒)・昆布(あればいりこも)・
お醤油・ニンニク・生姜すりおろしを入れて再度沸騰したら、
ストーブの上にのせて数時間
圧力鍋を使われる人は短時間で大丈夫かな

大根・人参・長ネギ・ちぎったコンニャク・
粉唐辛子(無ければ一味唐辛子)・豆板醤・コチュジャン・
胡麻油・みりんを入れて、
更にストーブの上にのせて数時間

合計で約6時間位煮込みましたね
写真は一晩置いたものです

和風にしたい場合は、
焼酎を日本酒に、粉唐辛子や豆板醤はいれずに、
コチュジャンを普通のお味噌に代えるとか

コンニャクは手でちぎって煮込んだ方が
お味が染み込みやすいですね

辛いの苦手な人は、
粉唐辛子入れない方が良いですよ〜
豆板醤やコチュジャンは少量なら辛くありませんね


シロちゃんのパパさん、
こんな感じの煮込みでどうでしょ









里芋のゆず胡椒味噌のせ

皮をむいて切ってレンチンした里芋に、
西京味噌(または白みそ)・ゆず胡椒・
お砂糖・みりんを混ぜてレンチンしたものを
かけて出来上がり



それでは今日はこの辺で^^


西京味噌
さすがに期限切れ


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 昨日のお昼ご飯 | 23:48 | comments(18) |
| - | 23:48 | - |
Comment
おはようございます^^
韓国風って文字に惹かれちゃいます^^
里芋の柚子胡椒味噌のせ♪
これすッご〜く美味しそうです^^
| ゆん | 2011/12/26 6:23 AM |
おはようです^^

ストーブでじっくり煮込まれた牛すじが、超柔らかそうです^^
エコ料理ですね〜
大根がすごく美味しそうです^^
身体暖まりますねー
今朝は、雪ちょっと積もってます。
こんなんで、暖まりたいですー

メロンさんも、どうぞ気を付けて。

ポチ。

いつもありがとう。
| tomato | 2011/12/26 6:27 AM |
おはようございます♪
大阪に住んでいた時に
牛すじの煮込みを良く食べに行きました。
ゆっくり煮た韓国風煮込み美味しそうですね☆〜
| チーちゃん | 2011/12/26 9:01 AM |
牛筋の煮込みいつか作ってみたいなーって思ってます。
でもとても手がかかるって聞いたからなかなか作れずにいるのーε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、とてもおいしそうだからがんばってみようかな♪

| ranran | 2011/12/26 9:04 AM |
6時間も煮こんだ牛筋、いいな〜〜。すっごく美味しそうですね。
およばれして、日本酒と一緒に食べたいです。
ポチ。
| お天気ママ | 2011/12/26 9:33 AM |
メロンさん
牛すじ肉の煮込み料理 トロトロになっていて美味しそう
| ryuji_s1 | 2011/12/26 9:48 AM |
寒いこの時期体が温まりそうですね!
| hairpriori | 2011/12/26 10:29 AM |
こんにちは(^^

楽しいクリスマスを過されましたでしょうか♪
僕は、、、動物病院に行ってましたよ(笑

牛スジの煮込み、とっても美味しそうです(^^
ストーブでじっくり煮込むって、なんだかイイですよねぇ、、、美味しい匂いが立ちこめて、それだけでも嬉しくなっちゃいます僕♪

ぽちっと応援♪
今年も残り6日。楽しい年末になりますように(^^
| あひる課長 | 2011/12/26 11:17 AM |
韓国風牛肉の煮込み美味しいそう、食べたいわ。
| ぼたん | 2011/12/26 11:43 AM |
こんにちは〜

もう、韓国風っていうのが食欲をそそります^^A
そんなに辛いのは、食べれないのですが
(ここ2〜3年で、やっとキムチが食べれるようになりました。笑)

牛すじって、煮込めば煮込むほどトロトロして
もう最高ですよね☆
とっても美味しそう〜

| さっちん | 2011/12/26 12:43 PM |
メロンさん、こんにちは〜
牛スジの韓国風煮込み、とっても美味しそう!!!
ストーブで煮ると、とっても美味しいですよね♪
コトコトと煮込まれいく感じが大好きですぅ...
熱燗、飲みたくりますね...
昨日は、お休みしてたのに、応援、ありがとうございました〜☆
| まひまひゆかりん | 2011/12/26 1:43 PM |
メロンちゃん、こんにちは♪

>里芋のゆず胡椒味噌のせ

グッド・タイミング!
ちょうど里芋があって、どう料理しようかと思っていました!
揃わないものもあるけれど、アレンジして頂きます♪
西京味噌、賞味期限切れても大丈夫よ〜〜
がんばって使い切ってね〜♪★3♪
| mariko789 | 2011/12/26 1:52 PM |
牛すじの煮込み、おいしそう!
6時間も煮込んで一晩置いたら、
味の方はかなりなじんで完璧だったのでは?
見た目のワリに辛かったりして・・。
ウチは昨晩はスンドゥブチゲで玉砕しマスタ〜(@@

文化鍋、昭和25年の発売なんだって。
古さを感じさせないデザインですよね?
アレの14cmのも欲しくなりました(^^;
メロンちゃんもどうですか、一個?
| クッキー | 2011/12/26 5:49 PM |
こんばんは^^
牛スジはやっぱり時間かかりますね。
でもとっても美味しそうです(*^_^*)
| yuki | 2011/12/26 7:20 PM |
こんばんは♪
メロンさんありがとうございま〜す。
こりゃ〜おいしそうですね〜 冷凍庫に
柔らかくした肉が、ありますので明日早速
作ります。辛いの好きです。♪♪♪♪〜
| シロチャンのパパ | 2011/12/26 9:06 PM |
牛すじ肉の煮込み時間かけてじっくり煮こんだらおいしいでしょうね〜♪
さといもにゆず胡椒と味噌いいですね!作ってみようかな〜
| イヴォンヌ | 2011/12/26 9:10 PM |
こんばんは。

昨日名古屋から帰り、今日は普通に働いてきました!

それにしても今日は本当に寒かったですね(>_<) いいですね〜。身体がぽかぽかに温まりそうですw
| にっしー | 2011/12/26 9:17 PM |
こういう、お料理大好きだす

コトコト、時間がゆっくり流れるだす♪

いい匂いも(笑)

出来あがりも超美味しそうだす ぷっちんだす
| しじみちゃん | 2011/12/27 12:10 AM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/549
Trackback