Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 和食のお店で美味しいお料理♪ | Main | あっさりさっぱりワンプレート☆ >>


| - | | - |
お刺身用マグロで二品☆
 



おはようございます(^o^)

時間的にこんばんはだと思うのですが、
みなさんがご覧になるのは朝ですよね

ダイエット中なのでちょっと地味な食事です〜



  MENU 

ねぎま汁
カボチャ煮
生野菜
ご飯
梅干し
お茶



ねぎま汁


大根・人参・椎茸・小松菜で普通にお味噌汁を作ります
そこへお刺身用マグロと生姜のすりおろし・お酒(やや多め)を入れて、
沸騰さないように少し煮込みます
刻んだ白ネギをのせて出来上がり








薄いお刺身だったので、
火をとおしたらツナみたいですね

前に回り寿司に行った時におすすめメニューの中にねぎま汁というのがあって、
注文してみたらとても美味しかったです
でも自分で作ったらイマイチでした
お店の方は確かコンニャクの薄切りとゴボウも入ってました









一昨日の晩ご飯です


  MENU 

マグロの照り焼き生姜のせ
蓮根・人参・大根の胡麻和え
生野菜
卵とネギのお味噌汁
クランベリージュース


マグロの照り焼き生姜のせ

薄く胡麻油を熱したフライパンでマグロを両面焼いたら、
お醤油を焦がし醤油にしてマグロになじませて出来上がり
お好みで生姜のすりおろしをのせていただきます

簡単ですね〜


それでは今日はこの辺で^^

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 今日の朝ご飯 | 00:26 | comments(9) |
| - | 00:26 | - |
Comment
おはようです^^

ねぎま汁、これいいですねー^^
身体の芯から温まりそう。
メインになっちゃいますねー
鮪のお陰で^^
出しも出て、これって最高^^

生姜をのせた、晩御飯も美味しそうです〜

忙しいのに頑張ってるメロンさん、素敵ですよ^^

応援〜
| tomato | 2011/10/08 6:49 AM |
おはようございます。
とっても上品で、素敵な盛り付け。
見習わなくちゃ!
と、思うのですが、センスの問題みたい。。。
| ゆん | 2011/10/08 8:11 AM |
メロンさん
マグロの料理 うれしいです
おいしそう
お花の名前わかりました
クジャクアスターというのだそうです
| ryuji_s1 | 2011/10/08 9:45 AM |
メロンさん、おはようございます♪
うわぁ〜、マグロのねぎま汁、体も温まって、美味しそう!!!
マグロ、買ってきたら、私も作ってみますねぇ...
ワンプレートに盛りつけられたお料理の数々、どれも、素晴らしいです!!!
とっても、勉強になりま〜す☆
いつも応援、ありがとうございます。ポチポチ☆
| まひまひゆかりん | 2011/10/08 10:16 AM |
こんにちは〜

ねぎま汁美味しそう ♪
温まりますね〜
鮪の照り焼きもおいしそうです〜
鮪のバター焼きや生姜焼きが大好きなんだけど照り焼きは作って無かったなぁ。
食べたいです (*^_^*)
| marumi | 2011/10/08 12:11 PM |
メロンさん、こんちゃ〜♪
鮪、いいな〜〜、大好き!
ねぎま汁って頂いたことないですが、さぞかし美味なのでは・・と思います!
マグロの照り焼き生姜のせ、これもいいな!
生姜で魚臭さが消えますよね〜
こんど行くカタールには日本人も多く住んでいて、
今より和食材料も買えるかも。
もしかして鮪(冷凍)も売ってるかも。。
自炊はついに今日明日で、しばらく休眠です。
でも目の保養に通いますよ〜
うちへのコメントはお気遣いなくね〜♪ 
いつもありがとう!(920
| mariko789 | 2011/10/08 1:19 PM |
お刺身用に火を通しちゃうなんて贅沢〜(@@
ウチは鮪のアラすら刺身で食べちゃうことあるし・・
ねぎま汁、いいですね〜。
マジで超食べたいよ。
お寿司屋さんのがおいしいっていうのはきっと
天然のアラ出汁がベースになっているからでしょうね。

ウチは猫を基本的にお風呂には入れませんよ。
でもね・・みりんだけは止むに止まれぬ事情で
たまたま昨日入りました。
メロンちゃんのコメ読んでたのかにゃ?
詳細は明日のブログで!(^^; 凸ぽち。
| クッキー | 2011/10/08 1:54 PM |
ネギマと聞けば鍋かなと思ったらお汁にしたんですね。
味付けは、醤油じゃなくて味噌なんですね。
具だくさんで美味しそうだし、身体によさそうです。

マグロの照焼きもいいですね。
いつも刺身が多いけど、たまにはこういうのもいいかな。
野菜の付け合せもあってバランスがいいです。
| あんこ1961 | 2011/10/08 3:01 PM |
ねぎま汁もまぐろの照り焼きもおいしそう〜
ダイエット中?!

結構量がすくないですよね。私なら足りない!(汗)
| イヴォンヌ | 2011/10/08 3:41 PM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/468
Trackback