Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< シリコンスチーム型でパン作り☆ | Main | お豆のホワイトソースかけチキンライス☆ >>


| - | | - |
簡単でヘルシーなサラダ2種☆
 



おはようございます


昨日はまた宮城県地方で大きな余震がありましたね
こちらでは震度4でしたが、
下からゴゴゴゴっと突き上げてくるようなかなり怖い感じの余震でしたよ
よく震度4で止まってくれたな・・と思って



  お豆腐とアルファもやしのサラダ 


  材料 

お豆腐
ワカメ
アルファルファ
プチトマト
入り胡麻


昨日は市販のノンオイル中華ドレッシングでいただきました









  紫キャベツとツナのサワークリームサラダ 


  材料 


紫キャベツ
ツナ缶(ノンオイル)
サワークリーム
マヨネーズ(ノンオイル)
加糖ヨーグルト
お塩・コショウ
レモン汁



なるべく細く千切りにした紫キャベツを良く洗って多めのお塩を振って、
10分以上おきます。
紫キャベツがしんなりしてきたらさっと洗って良く水分をしぼります。

ボウルにサワークリーム・マヨネーズ・ヨーグルト・お塩・コショウ・レモン汁を良く混ぜて、
紫キャベツとツナを入れて良く混ぜ合わせたら出来上がり


紫キャベツ

生で食べるのちょっと硬いので、
なるべく細い千切りにしてお塩でしんなりさせた方が食べやすいですね
スライサーを使った方が細く切れるかな


ヨーグルトはあまり甘くない加糖のヨーグルトを使ってみました
サワークリームを使った場合、無糖よりお味がまろやかになるかも



それでは今日はこの辺で

ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします^^
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| サラダ | 10:36 | comments(12) |
| - | 10:36 | - |
Comment
メロンさん
お豆腐とアルファもやしのサラダ
紫キャベツとツナのサワークリームサラダ
体に良いですね
素敵なレシピ嬉しいデス

彩りもきれいなサラダ素敵です
| ryuji_s1 | 2011/08/20 11:43 AM |
サラダ、いいですね^^
スプラウトは元気の源って感じで
食べていても嬉しいですよね♪

サラダ。
大好きでボウルで抱えて食べたいほどw
キレイですね^^

ポチッと。
| アクン | 2011/08/20 2:08 PM |
メロンさん、こんにちは〜
私も、今日は生湯葉サラダを作りましたが、やはりお豆腐系は、ヘルシーで良いですよね♪
紫キャベツとツナのサワークリームサラダ、こちらも、とても食べたいなあと思いました!!!
とっても、美味しそう!!!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
| まひまひゆかりん | 2011/08/20 2:09 PM |
メロンちゃん、いつも温かいコメントありがとう^人^

こんなサラダだったら、ボールで1杯食べれるかも(▽*) 
ヘルシーでいいね〜♪
メロンちゃんの写真はいつも華やかで素敵〜(ノ^∇^)ノ゚

| ranran | 2011/08/20 3:10 PM |
ちゃー。
アルファルファって何故かおいしいですね(^^
ウチの方は西友以外であまり見かけないので、
なかなか食卓にはのぼりませんが・・。

紫キャベツって確かに肉厚でちょっと硬いですね。
それ故、普通のキャベツに混ぜることが多かったけど、
こうして塩揉みしてあげると食べ易くていいのですね。
デザートっぽくも見えてビジュアルもナイスですよ。

あるホテルの監修した料理本ではカレーは4日寝せる
とありました。月曜に作って食べるのが金曜かよ・・(^^;
| クッキー | 2011/08/20 3:56 PM |
こんにちは〜

どちらも爽やかでヘルシーで美味しそう ♪
これだけでワイン飲めちゃいます (*^^)v

余震、大変でしたね。
気を付けてくださいね〜
| marumi | 2011/08/20 5:09 PM |
お豆腐のサラダはすごくヘルシー♪

紫キャベツのサラダはサワークリーム使い方が勉強になりました。今度試してみたいです♪ありがとうございます。
| イヴォンヌ | 2011/08/20 7:51 PM |
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ヘルシーサラダ2連発ですね?
ワシもね、野菜は進んで食べなかったのですが、
あのメロンさんのドレッシングから好きになったのが不思議です。
メロドレですね?略せば・・・。

メロンさんくらい立派なサラダじゃないですけれど、
今日もお弁当に野菜サラダを持参しました。
人間って変われるものですね?
ありがとう。Σ( ̄□ ̄;)

応援ポッチリ-☆
| 炎クリ | 2011/08/21 3:50 AM |
メロンさん、おはようです^^

アルファもやし、もやしもあるんですねー
って何でもありかと思うけど^^;
もやしって、こんな風なんですねー
サラダにぴったりですね^^
なーんか元気の源って感じ。
でも、田舎の小さなスーパーでは多分手に入らないかも(笑。

豆腐と合わせて素敵なサラダ♪
いいないいな^^
紫キャベツ、色合いもとても綺麗でこちらもナイスですねー

メロンさんの発想って素敵です〜

応援〜
| tomato | 2011/08/21 8:07 AM |
おはようございます!
アルファルファのサラダとてもヘルシー♪
見た目もとってもキレイ!!
紫キャベツのもすごくきれいな色合い!!
同じサラダでも全く違うお味が楽しめていいですね♪
| ゆん | 2011/08/21 9:39 AM |
メロンさん、おはようございます。
素敵に盛られたヘルシーなサラダですね!
海藻類をもっと積極的に摂りたい我が家。
こうしてサラダにちょと入れてあげるのって
いいですね。
メモメモだわ〜♪

こちらでも、体で感じる余震が
最近、また増えてきている気がします。
お互い、気をつけましょうね。
| のりえレシピ | 2011/08/21 9:43 AM |
メロンさん、おはようございます!

>よく震度4で止まってくれたな・・と思って

怖さが伝わってきます!! 地震、もう本当に止まってー!!

>お豆腐とアルファもやしのサラダ

ヘルシーでいいですね!♪
先日の、卵のタイ風揚げ物も拝見しましたよん!
また明後日から自炊ですので、大いに参考にさせていただきます!♪(ぽちぽち♪
| mariko789 | 2011/08/21 11:21 AM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/422
Trackback