Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< きゅうりのディップでワンプレート☆ご近所のマロンちゃん | Main | 揚げゴーヤとチキンのサラダ☆チーズフレンチトースト >>


| - | | - |
ゴーヤと牛肉のイタリアン丼ぶり☆
 
おはようございます(^.^)

ちょっと湿気が多い気がしますが、
だんだん夏空が戻って来ましたかね

暑いのもイヤですが、やっぱり夏は夏らしくですよね









  MENU 


ゴーヤと牛肉のイタリアン丼ぶり
人参のマスタード炒め
生野菜
マウンテンデュー








ゴーヤと牛肉のイタリアン丼ぶり


  材料 

牛薄切り肉  適量
ゴーヤ  適量
小麦粉  適量
片栗粉  適量
ドライバジル  適量
オレガノ  適量
お塩・コショウ 
白ワイン(赤ワイン)  適量
サラダ油  適量
ご飯  お茶碗1杯
ベビーリーフミックス  適量


  タレ 

バルサミコ酢  80ml位
お水  50ml位
赤唐辛子輪切り  適量
にんにく刻み  1片分
お醤油  大さじ2
甜菜糖  中さじ1
オリーブオイル  適量


ゴーヤはわたと種を取って切ったら酢水に浸けておきます。
牛薄切り肉はワインとお醤油に漬けておきます。

小麦粉・片栗粉・ドライバジル・オレガノを混ぜたものを、
良く水分をきったゴーヤと牛肉にまぶして高温の油で揚げます。
ゴーヤはデコボコ部分の水分を良く拭き取らないと油跳ねしますよ

フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを炒めたら、
の材料を入れて半量くらいまで煮詰めます。
煮つめすぎた場合はお水を足します。

丼ぶりに暖かいご飯を盛ってベビーリーフミックスをのせたら、
油で揚げたゴーヤと牛肉をのせてのたれをかけて出来上がり









人参のマスタード炒め

やや厚めに切って蒸した人参をオリーブオイルを熱したフライパンで、
炒めたらお塩・コショウ・粒マスタードを入れて更に炒めて出来上がり


ゴーヤは前にTVでやってた苦味を取る方法
ワタを綺麗に撮って酢水に浸しておく方法でやってみましたが、
やっぱり苦いです

でも油で揚げてバルサミコ酢のタレをかけたら、
自分的には許せる範囲の苦味になったかな



それでは今日はこの辺で


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いします

                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 丼ぶりもの | 09:52 | comments(17) |
| - | 09:52 | - |
Comment
ちゃっす。
天丼とか竜田揚げぽいのかな?
こういうの食べてみたいー(^^
タレのバルサミコ酢が結構な分量ですね。
でも揚げ物にはガッツが効いておいしそう。
ゴーヤは一旦煮ると苦みは和らぐけど、
苦みこそがおいしさの元かと思うけどな・・(^^
ゴーヤ、細長いのより太くて丸っこい方が
苦みは少ないそうですよ。
| クッキー | 2011/08/02 11:19 AM |
こんんちは〜

ゴーヤーの牛丼は知ってるけど、イタリアンにするとは!
アイデアレシピですね。
私はゴーヤーが少し苦手で、なるべく苦味を抜いて調理します。酢水に漬けるといいんですね。

よい情報ありがとう!

応援☆
| ebichan | 2011/08/02 12:07 PM |
ゴーヤは好んで食べないので
今年は一度もかってなかったわ。。。
| タミリン | 2011/08/02 12:14 PM |
メロンさん、こんにちは。
ゴーヤの季節ですよね〜。
私は好きなんですが主人がダメなので、
なかなか食卓に並ぶことがありません。
でも、こうしてバルサミコ酢で味付けすると
苦味もやわらぎ、主人でも食べられるかも。
何事もひと工夫が大切なんですね〜〜。
| のりえレシピ | 2011/08/02 12:21 PM |
ゴーヤのお料理は初めてです。

やっぱゴーヤ苦手かも。。。
| タミリンさんへ♪ | 2011/08/02 12:36 PM |
メロンさん、こんにちは〜
ゴーヤ、数年前から食べれるようになりましたよ〜
でも、こんな感じで油で揚げると食べやすいかも?
イタリアン風なお料理が、私も大好きなので、こちらのお料理もかなり好みですよ〜
本当、今日は、蒸し蒸しとしてきましたね...
先程、地震もちらっと〜
まだまだ、気をつけましょうね!
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
| まひまひゆかりん | 2011/08/02 12:44 PM |
メロンさん
ゴーヤと牛肉のイタリアン丼ぶり
美味しそうです
ゴーヤ 良いですね
ほのかな苦みが大好きです 
| ryuji_s1 | 2011/08/02 1:27 PM |
こんにちは!

>ゴーヤと牛肉のイタリアン丼ぶり

これは初耳! とってもオリジナリティがあって、しかも美味しそう。
ゴーヤは苦いけれど、その苦さが身体に良さそうです♪

今日は久々にこちらも晴れていますよん!(ぽちぽち♪
| mariko789 | 2011/08/02 1:49 PM |
ゴーヤをこんな素敵なお料理にするなんて〜。
苦手なゴーヤだけどちょっとかわいく見えるわぁ〜☆L(´▽`L )♪
イタリアン丼、私も挑戦してみます(▽*) 

いつも応援のみで失礼してばかりでごめんねー。

応援☆
| ranran | 2011/08/02 2:42 PM |
こんにちは(*^_^*)
な〜るほど。ポイントは酢なんですね。
苦味を抑えてくれるとは知りませんでした。
天ぷらにするとかなり苦味が取れますが
またまた、味付けでオシャレに食べやすく素敵に変身ですね。
ご飯に載せて、ますますとっても美味しくいただけますね。
| うちくるくる | 2011/08/02 6:14 PM |
メロンさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ2日ほど応援のみでコメントができず申し訳ございませんでした。
東京に出張しておりました。

ゴーヤと牛肉をイタリアンな丼にしてしまうセンスが素晴らしいです。
とても美味しそうです。
本日もお野菜がたくさんで魅力的です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2011/08/02 6:59 PM |
牛肉とゴーヤで夏にはスタミナつきそうですよね♪

にんじんのマスタード炒めもおいしそう〜
| イヴォンヌ | 2011/08/02 7:47 PM |
ゴーヤのイタリアン、いけそうだす

お庭のゴーヤができたら、作ってみたいだす

人参はおつまみにもなるだすね
| しじみちゃん | 2011/08/02 9:31 PM |
メロンさん、おはようです^^

ゴーヤ料理、初でしたっけ。
いきなりすごーい〜
イタリアンだなんて・・・
さすがメロンさん^^
バルサミコ酢、これいただきます〜
絶対合いそうですねー
ゴーヤの苦み、いかがでしたか?
油で揚げたりすると、すごく和らぎますよね。
初めは私も苦手だったんですけどね、いまでは、生でもいけちゃいます(笑。
なんか元気になりそうなお味です^^
この濃いグリーンも魅力的ですよね。
ゴーヤの丼、私も食べたいです〜
超美味しそう^^

応援〜
| tomato | 2011/08/03 6:02 AM |
おはようです。(*⌒ー⌒*)

ゴーヤをテラスで西日避けに作ろうと思いつつ、
実行できないまま今日に至ります。
だから今年の夏はゴーヤ責めに明け暮れると持っていたのが・・・
まだ一回も食べていません。

メロンさんの創作ご飯はどこまで行くんでしょう?
上の部分だけ、肴に食べたいような気もしないではないですが。
応援ポッチリ(^_-)-☆
| 炎クリ | 2011/08/03 6:29 AM |
今日は応援だけ。。。
また更新楽しみにしてるよ〜

☆☆
| ranran | 2011/08/03 9:05 AM |
今日はこれから移動です、
タクシーで3時間か4時間!
またゆっくり来ますね〜(ぽちぽち♪
| mariko789 | 2011/08/03 10:01 AM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/404
Trackback