Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 豚ヒレ肉のチーズ焼きで朝ご飯☆ | Main | フィッシュ&エッグバーガー☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
オムレツ再挑戦☆
 




 MENU 

オムレツ
大根キンピラ
タラのホイル蒸し
生野菜
エノキと豆苗のお味噌汁
黒豆茶







大根は細切りにして油を熱したフライパンで炒めます

大根に火が通って来たら、赤唐辛子の輪切り・お醤油少々・お酒・みりん少々を入れて

更に炒めて出来上がりーー





エノキと豆苗のお味噌汁は、エノキと豆苗をレンチンして、カップに入れておきます





あらかじめ作っておいた味噌ボールを入れて熱湯を入れて混ぜ混ぜしたら出来上がりーー

味噌ボールには顆粒のお出汁が混ぜてあります


またまたアクンさんに知恵をお借りしました


1人分のお味噌汁を作る時は、お出汁を混ぜた味噌ボールを作っておくと便利って

アクンさんに教えて頂きました

なるほど、これを作っておけばカップに具を入れて味噌ボール入れて熱湯注げば

1杯分のお味噌汁が簡単に出来ちゃいますねーー

鈍感な私は、こういう事がなかなか思いつかなくて

アクンさん、ありがとうございました


こうやって、お料理上手なブローガーさん達から

知恵をお借り出来て大変嬉しい限りです






タラのホイル焼きは、アルミホイルにタラを乗せて、お塩・コショウ・お酒・レモン汁をフリフリして

フライパンで蓋をして焼いただけーー









今日のオムレツは前回よりはマシになったでしょう

卵の使用量は前回も今回も2個ですーー


良くコメントをくれるblacksunさんから教えて頂いた

「たんぽぽ」という映画


今公開中ではないと思いますが、You tubeでたんぽぽをググって観てみたら

オムレツを作るシーンが出て来たので、何回も繰り返し観てみました

まず、卵を溶いてる段階から違いますね


溶いてる時点で卵が塊になってましたもん

焼いてる時も手早いのなんのって

もーーひたすらビックリ

ああなるまでにはどれ位の月日がかかるんでしょうね


アクンさん、blacksunさん、アドバイスありがとうございました



ランキングに参加中です

下のネコちゃんをポチッと押して頂けると大変励みになります


変なサイトには飛びませんのでご安心を

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| ワンプレート | 11:53 | comments(13) |
スポンサーサイト
| - | 11:53 | - |
Comment
オムレツ、すごい上達ぶりですね。
のみこみが早いかも!?
フワッと適度に空気を含んだ感じがして、
表面の焼き具合のしわもナイスですね。
なかなかこの質感は難しいですよ。
次はオムライス作って下さい(^^

味噌ボールって便利そうですね。
自家製インスタント味噌汁といったとこですか(^^
| クッキー | 2011/02/16 1:05 PM |
メロンさん
素晴らしく綺麗なオムレツ美味しそうです

コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、
| ryuji_s1 | 2011/02/16 1:36 PM |
可愛いオムレツですね^^
上手に焼けると嬉しいですよね。
手間がかかるので時間のある朝にしか
登場しないのだけど食べたくなりました。

味噌ボール。
なるほど〜顆粒だしを混ぜるのも手ですね^^
お味噌は発酵食品だし、上手に取り入れたいですよね♪

ぽちり^^
| アクン | 2011/02/16 4:36 PM |
メロンさん、こんにちは。
スゴ〜イ!感激です!
こんな短期間でマスターしてしまったんですね。
「タンポポ」で紹介しているのは、
溶岩オムライスを作る際のオムレツですが、
それに引けをとらないかも。
フンワリ、シットリしてて、
卵の風味が生かされていますね。
鱈のホイル焼きも美味そうです。

メロンさん、万歳!
応援凸
| blacksun | 2011/02/16 5:26 PM |
メロンさん、すごーい^^
オムレツ、ふっくらですね〜
のみ込みが早いのですね。
空気を含んで、本当にふわふわしてる〜。
こんなの食べたいです^^

あ、自家製味噌ボール、これナイスアイディアですね。
家もこれ真似っ子しようかなー

応援〜
| tomato | 2011/02/16 9:43 PM |
blacksunさん、こんばんは♪

マスターなんてそんな大げさな(汗

前回よりちょっとマシな位でしょーー

タラのホイル焼きは失敗ですよ!

焼いてるの忘れて、他の事やってたらスカスカに(汗

応援ありがとうございます^^
| メロン | 2011/02/16 10:03 PM |
こんばんは(^^♪
ふっくらふわふわオムレツ
美味しそう♪
味噌ボール、いいアイディアですね☆
忙しい朝にもいいですね♪

応援ポチ☆
| パンダ | 2011/02/16 11:14 PM |
メロンさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

オムレツが美味しそうですね。
とてもキレイに焼けております。
このオムレツは、間違いなく美味しいでしょうね。
本日も素敵なお野菜料理に彩られており
素敵です!!

これからのシーズンは、山菜が出回ってきます。
私のブログでも随時御紹介させて頂きます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2011/02/16 11:19 PM |
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

上手に出来てまんがな。
トントントンってやったんですよね?
何事も研究が大事ですが、
こんなに早く飲み込んだのには感心します。
中は、完全に半熟ですやん。お見事!

これはもう、玉子焼きとは言わせない!
みたいな自信さえ感じられます。

大根ですけど、この辺りだけかなぁ〜?タクワンを煮込む、贅沢煮と言うのがあるんですけど、それに酷似しています。
| 炎クリ | 2011/02/16 11:35 PM |
こんばんは。
初めてコメントします。

我が家も夕べはオムレツでした。
しかも「たんぽぽ」の動画も最近貼りつけた事あります(笑)
見るからにふわふわのオムレツおいしそうです(*^_^*)
オムライス食べたくなっちゃいました♪
ワンプレートもオサレだし、洗いものが少なくて済むのが嬉しいですよね(*^^)v

応援です☆

| らるむ。 | 2011/02/17 1:59 AM |
朝の応援(^_-)-☆

出来れば、オムレツを割った写真も見たかったです。
| 炎クリ | 2011/02/17 7:53 AM |
こんばんわ(^O^)/
優しい、ふんわりとした、おいしそうなオムレツ♪
上手ですねえ。
「たんぽぽ」って伊丹監督のですか?
今の映画かあ。。。。
| はーい♪にゃん太のママ | 2011/02/17 9:54 PM |
こんにちは。初めてコメントします。
いつも楽しく見せてもらってます。
この朝ご飯の写真に影響され、今日の朝ごはんのおかずつくりました(*^_^*)
ちょっと失敗しましたが…
| kirinsan810 | 2011/02/19 10:27 AM |
White









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
★今日の朝食:大阪のおばちゃんにもらったパン★ (支度時間25分) ■メニュウ ●野菜スープ (白菜玉ねぎツナ) ●レタス  ●玉ねぎ醤油にんにく炒め  ●ベーコンエッグ  ●カマンベールチーズ  ●パン  ●ヨーグルト (ゆずジャムは湯布院こと
| 群馬産 大阪住まい キリンの食日記 | 2011/02/19 10:25 AM |