Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 和風のおかずでワンプレート☆ | Main | 食彩厨房golosita☆ >>


| - | | - |
男子ご飯?和風麻婆丼☆
 




 MENU


和風麻婆丼
生野菜
しじみのお味噌汁
いよかん
梅干し
黒豆茶






和風麻婆丼に使ったお豆腐は、昨日の塩豆腐の残りを使いました

ちょっと大き目の丼で男子飯風ですかねーー

フライパンにごま油を熱したら、生姜のみじん切りと赤唐辛子の輪切りを炒めます

次に豚ひき肉をぽろぽろになるまで炒めて、お醤油・お酒・お塩・出し汁を加えてひと煮立ち

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ご飯の上にかけます

長ネギを上に乗せたら出来上がりーー








訂正とお詫び


昨日の炎クリさんから教えて頂いた塩豆腐、

私は木綿豆腐と記載しましたが、絹豆腐の間違いです(汗

ご覧になって頂いた皆様、炎クリ様、大変失礼致しました







トラちゃん、戻って来た

というより、強制的に連れ戻された

あんなに心配して探し回ったのに相変わらずシカト







トラちゃんを連れ戻してくれた人のお話によると、

何でも恐ろしく荒れた場所にいたそう

トラちゃん、逃げ足遅いからスグ捕まったみたい

でも良かった、ケガしてなくて

ケンカしたって噂はどうやらガセだったみたい・・

良かった良かった


もう何処にも行かないでねーー




こちらは昨日の深夜から雪になりました

朝、雨に変わり、今はみぞれみたいな感じです

週末また雪になる予報ですーー

皆さん、運転には気を付けてーー

て、私もですよね



ランキングに参加しています


下のネコちゃんをポチッと押して頂けると大変励みになります


変なサイトには飛びませんのでご安心を


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| ネコちゃんとご飯 | 10:55 | comments(12) |
| - | 10:55 | - |
Comment
メロンさん、こんにちは
雪が止んで腫れてよかったですね。
和風麻婆丼、とても美味しそうです。
やっぱり最後にネギを散らすのがコツでしょうか。
おや?
作るとき、いつ豆腐を入れたかな?
なんて意地悪はダメですね。
今日も応援凸
| blacksun | 2011/02/09 12:57 PM |
メロンさん
和風麻婆丼
美味しそうです

素敵なお料理 嬉しいです

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、
| ryuji_s1 | 2011/02/09 1:22 PM |
麻婆丼大好きです!
豆腐もあわせて、おいしそうですねー(●^o^●)
朝じかん、教えていただいてありがとうございました。
今日は、自分だったなんて、知りませんでした―。
塩豆腐、ますます興味しんしんですぞ!(^^)!
| はーい♪にゃん太のママ | 2011/02/09 1:57 PM |
和風麻婆丼、かぶったー。
以心伝心? ラブラブ?
っていっても作る人によって材料から作り方まで違って面白いですね。
トラちゃん、戻って来たんですね。
よかったよかった(^^
ノラは強いとはいえ雪が降ってさぞ寒かっただろうなぁ・・
首輪して名前とか住所を書いたタグをつけておけば?
| クッキー | 2011/02/09 1:59 PM |
カフェに行った感じの仕上がりで、オシャレ〜
| tamirin | 2011/02/09 2:15 PM |
blacksunさん、こんにちは♪

いつも応援ありがとうございます^^

お豆腐ですか?

お豆腐を入れたのは片栗粉でとろみをつける前ですよ〜

とろみをつけてからじゃお豆腐に味が浸みないですーー
| メロン | 2011/02/09 9:12 PM |
メロンさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

和風麻婆丼いいですね。
私は、麻婆豆腐に目がないので
このお料理は間違いなく大好きです。

しじみのお味噌汁も大好きです。

トラちゃん、戻ってきて良かったですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2011/02/09 9:23 PM |
和風マーボーいいですね〜^^
しかも塩豆腐でだなんて・・
食感がなめらかで超美味しそう〜

実は私もマーボー丼、明日の朝アップさせていただきますです(笑。
お揃いです〜^^

私はこの前の休みに作ったやつなんですけどね^^;

丼、やはりこでなくっちゃ・・・
そそられます。

リンクのやり方、本当に親切にありがとう^^
今度の休みに試してみます。
私、平日は、本当に超忙しくて、こうやってみなさんのとこ、まわるだけで精一杯なんで^^;
本当にありがとう。
メロンさんって、優しい〜

応援〜
| tomato | 2011/02/09 10:11 PM |
メロンさん、こんばんは。

私のブログに頂きました御質問のお答えを書き忘れたので戻って参りました。

とんぶりは、プチプチとした食感を楽しむお野菜です。
味は、どんなソースにも馴染むのでお料理をしやすいですよ。

もし宜しかったらお料理で使ってみてくださいね。
| ぼんじょるの | 2011/02/09 11:48 PM |
こんばんは(^^♪
すいません、今日は応援だけ。。。
また、ゆっくり遊びに来ます(^^)

応援ポチ☆
| パンダ | 2011/02/09 11:54 PM |
おはようです。(*⌒ー⌒*)

で、何で「男子」なのかな?
最近は、女性タレントも本当に完食しているかどうか
分かりませんが随分大食いタレントが増えましたね?

和風が決めてですね?
出汁がきいていて、挽肉の旨味も出て
美味しそうこの上ないです。

絹越し豆腐・・・
そんなの謝らなくて良いですよぉ。
また、頑張りましょうね。

応援ポチ(^_-)-☆
| 炎クリ | 2011/02/10 8:33 AM |
メロンさんおはよ(^◇^)
すみませんうまく入力できなかったのでもう一回!

これは男心を完全にキャッチしてますね〜〜〜
豪快にがっつりいっちゃいたいでっす\(^o^)/

トラちゃん戻ってきてよかったですね〜^
うちの実家の猫ラウールもよくいなくなります

応援☆
| ベッカズ | 2011/02/10 9:04 AM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/227
Trackback