Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪
<< 実家で父親のおせち ♪ | Main | 私のお雑煮と今日の朝ご飯 ♪ >>


| - | | - |
つけけんちん蕎麦で今頃年越し蕎麦 ♪
 


毎年そうなんですが、実家へ行くと大晦日は食べ物が豊富なので

ついつい食べ過ぎますよーー

年明け直前に食べる年越し蕎麦まではちょっと無理ーー

てなわけで、お蕎麦とけんちん材料を炒めたものを(これは母親作)お持ち帰りさせられます

実家の年越し蕎麦は、けんちんです

大き目のお椀にけんちん汁とお蕎麦を入れて食べるんですが

私は今年はつけけんちん蕎麦にしました

けんちん汁は、お蕎麦を入れて食べる場合は少し濃いめの味付けにします






トラ豆というお豆の煮たものです

これは父親が作ったのかな

それとも頂き物かな

ちと不明


そういえば毎年大晦日に実家に帰る時、2日、3日にお家に帰って来る時、

道路が混んで混んでうんざりなんですが 

今年はそうでもなかった

スーパーもそんなに混んでなかったし

むしろ、普段より空いてたような

やっぱ、不景気だからかな

ラーメン屋さんとかちょっとお安い焼き肉屋さんとかは凄く混んでました

駐車場いっぱいだったし

今日からお仕事でしたが、何だかんだ理由をつけて

今日までお休みにしてもらっちゃいました

明日からお仕事再開ですーー


ランキングに参加中です

下のネコちゃんをポチッと押してくださると

嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| お正月 | 10:53 | comments(6) |
| - | 10:53 | - |
Comment
蕎麦をけんちん汁にするんですか〜
それは贅沢仕様の年越し蕎麦ですね。
蕎麦のつけ麺バージョンおいしそうです。

渋滞控えめで帰って来られて、しかも今日まで休みだったんですね。
ゆっくり充電出来たようですね!
| kitpan55 | 2011/01/03 1:26 PM |
今年に入って、まだ白ごはんを食べていないクッキー様です(^^;
けんちんで蕎麦ですか? うどんはよくありますが、
蕎麦は珍しいですね。
具入りのつけ蕎麦っていうと、日本酒が合いそうですね。
ってなわけで、本年もどうぞよろしく〜(^o^
| クッキー | 2011/01/03 3:05 PM |
メロンさんちの年越し蕎麦はけんちん蕎麦なんですねー
具沢山で、なんだか嬉しくなるような・・^^
我が家、大晦日は毎年超忙しくて、夕飯に蕎麦を食べちゃうのです。
それも葱とかき揚げか海老天かが乗っかった、実にシンプルなやつ(笑。
こんなお蕎麦、いいですねー^^
| tomato | 2011/01/03 9:23 PM |
けんちん汁にお蕎麦を入れて食べるなんておいしそう!
たべたーい(*^^)v
うちもtomatoさんちと同じく夕食で食べましたが、
予想通り、息子に11時頃年越し蕎麦とせかされて、作りました。
縁起ものですもの、まあいっかーって感じでした(*^_^*)
| はーい♪にゃん太のママ | 2011/01/03 10:21 PM |
初めまして。そして明けましておめでとうございます。
昨日はブログに遊びにきてくださってありがとうござました。とっても嬉しかったです。

けんちん汁にお蕎麦を入れて・・だなんて、やったことなかったです! でも、これはすっごくいいアイデアですね♪ 今度やってみまーす。

では、私も応援していきますね。
| ロッキン | 2011/01/04 12:45 AM |
こんばんは。(o^〜^o)

つけけんちん蕎麦・・・・・。
これって普通に一般の人がやっているんですか?
何か不思議な雰囲気ですね。

略して「つけちん蕎麦」?

暮れはドカ雪で大変でしたが、
そちらはどうも無かったですか?
ワシは、昨日から仕事でした。

眠くなったのでポチして帰ります。
(^_-)-☆
| 炎クリ | 2011/01/04 12:56 AM |
White









Trackback URL
http://kikida.jugem.jp/trackback/190
Trackback