Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
コメント大歓迎♪

お気軽にどうぞ^^ ブログをお持ちの方はお伺いしたいので、 URLをお願いいたします♪ お持ちで無い方にはReコメで^^ 写真画像の転載は禁止していませんが、 コメント欄にて一言断りを入れて頂けると嬉しいな♪

参加ランキング♪

にほんブログ村 料理ブログへ




ツイッター♪
ワンプレート♪
クリックすると大きくなります♪





訪問者は何人?
Misc.

メロンの簡単お料理日記

安価な食材を使ったお料理、ほぼ目分量です(笑
食材やその他諸々な質問はコメント欄にてお気軽にどうぞ♪


| - | | - |
パパッと回鍋肉☆
 



こんばんは(^O^)


昨日の晩は回鍋肉を作ってみました
パパッと簡単に


回鍋肉


フライパンにごま油を熱して、生姜・ニンニク・長ネギのみじん切りを炒めます
鷹の爪・豚バラ肉を入れて少し焦げめがついたら、
キャベツ・赤Pマン・長ネギを入れて更に炒めます
豆板醤・甜麺醤・紹興酒・お醤油。お砂糖を混ぜたものを入れて、
良く混ぜたら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり〜



それでは今日はこの辺で^^


明日はお休み
皆様は何処かへお出掛けかな


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
        
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
| 昨日の朝ご飯 | 20:52 | comments(17) |
お初のカニカマと長芋のおかず☆
 



おはようございます(^o^)


今日は1日雨降りでした
明日は晴れますように


今日はカニカマを使ったおかずなのですが、
何とカニカマ食べるのお初です


長芋とカニカマの卵和え


  材料(2人分) 


長芋  適量
長ネギ  1/2本
カニカマ  4・5本
卵  2個

☆お酒  大さじ1
☆お醤油  小さじ1
☆みりん  小さじ1
☆お塩  少々

サラダ油  少々



  作り方 


長芋は洗ってぬめりを取り、
細めの棒状にきります
長ネギは斜め薄切り、
カニカマは粗めにほぐしておきます

卵をボウルに溶きほぐして、
☆の調味料とカニカマを入れて良く混ぜます

フライパンにサラダ油を熱して、
長芋と長ネギを炒めてお皿に一旦取り出します

フライパンを拭いてサラダ油を熱して、
カニカマと☆の調味料を入れて良く溶いた卵液を流しいれて
スクランブルエッグを作ったら、
先に炒めておいた長芋と長ネギと合わせて出来上がり



この他に昨日のリメイクドリアに使った
ホワイトソースの残りでソーセージのグラタントーストや、
長ネギとお麩のお味噌汁・
アルファルファのサラダを作って食べました



それでは今日はこの辺で^^


写真を間違って消去してしまった為、
カニカマのおかずの写真だけ


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 昨日の朝ご飯 | 23:24 | comments(16) |
牛肉のお料理☆アボガドのお料理
 



おはようございます(^o^)


今日の朝ご飯のおかずは、
牛肉を使ったお料理
牛肉だろうがスペアリブだろうが、
朝から全然OK
おかしい


牛肉とブロッコリーの中華風炒め物


  材料(2人分) 

牛薄切り肉  約200g
ブロッコリー  1/2個
紫玉ねぎ  1/2個
生姜千切り  1かけ分


☆胡麻油・お酢・お酒  各小さじ2
☆お醤油  大さじ1
☆甜菜糖(お砂糖)  小さじ1
☆片栗粉  小さじ1
☆オイスターソース  大さじ1


胡麻油  適量
粗挽き黒胡椒  適量


  作り方  

フライパンにごま油を熱して、
生姜の千切りと紫玉ねぎの薄切りを炒めたら、
☆の調味料に漬け込んでおいた牛薄切り肉を入れて、
水分を飛ばすように炒めます
小分けにして茹でておいたブロッコリーを入れて、
更に炒めて出来上がり〜

粗挽き黒胡椒をかけていただきます










アボガドとお豆腐のサラダ


  材料(2人分) 

アボガド  1個
木綿豆腐(絹でも)  1/2丁
カッテージチーズ  大さじ2
レモン汁  適量

☆マヨネーズ  大さじ2
☆柚子胡椒  少々
☆薄口醤油  小さじ1
☆お塩  少々



  作り方 

アボガドは皮をむいて食べやすい大きさに切って
レモン汁をふりかけておきます
お豆腐はキッチンペーパーに包んで、
水切りしておきます

ボウルにお豆腐を手でつぶしながら入れて、
アボガド・カッテージチーズ・
良く混ぜた☆の調味料も入れてざっと混ぜて出来上がり



それでは今日はこの辺で^^


焼き肉食べたいな
ミノにタン塩にハーブチキン


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 昨日の朝ご飯 | 00:19 | comments(16) |
フルーティな朝カレースープとお野菜のおかず☆
 



おはようございます


今日はお休みの方が多かったですかね〜
皆様は毎週土日お休みなのでしょうか
決まった曜日にお休み出来るの羨ましいですね



  MENU 


リンゴ入りあっさりカレースープ
カブのメイヤーレモン漬け
生野菜
ゆかりご飯
ミネラルウォーター









リンゴ入りあっさりカレースープ


豚挽肉はお塩とお酒を振って下味を付けておきます

お鍋にオリーブオイルを熱して、
生姜のみじん切りを炒めたら、
豚挽肉を入れてポロポロになるまで炒めます

2儚僂棒擇辰燭犬磴いも・玉ねぎ・リンゴを入れて更に炒めたら、
お水・カレーパウダー・トマトケチャップ・お醤油少々を入れて数十分煮込みます

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、
お塩・胡椒でお味を整えます


今日はあっさりに仕上げたかったので、
調味料と材料はこれ位で









カブのメイヤーレモン漬け


薄切りにしたカブとメイヤーレモンを、
お塩・胡椒・オリーブオイルに漬けて、
冷蔵庫に数時間置いたら出来上がり


メイヤーレモンは普通のレモンよりやや酸味が弱く、
皮はオレンジ色しています



それでは今日はこの辺で^^


鮭弁食べたいな


ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                    
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 昨日の朝ご飯 | 23:31 | comments(15) |
米粉でヘルシーマフィンと栗ぜんざい☆
 



おはようございます(^o^)

今日はお休み
夕方まで用事が無かったので、
それまでお家でのんびり

でもいきなりグラグラッと余震
久しぶりに緊急地震速報の音楽聞きました
こちらは震度4と出ていましたが、
そこまでは無かったような
おそらく3くらいかと・・



米粉でマフィン作ってみました

イチゴとドライいちじくの2種類
お粉の配合は、
米粉50g・小麦粉50g
米粉で作るマフィンは、
マフィンと言うよりは蒸しパンみたい
卵やバターは使わなかったのですが、
その分お味を良く作るのは難しくなるかもです

もうちょっと上手く出来るようになったら、
ちゃんとした材料載せますね









こちらは一昔前流行った、
炊飯器でゆであずきを作る方法で

あずきとあずきの3倍のお水を入れて、
普通に炊飯セット
保温になったら一度蓋を開けて、
まだ水分が残っていたら再び炊飯
途中蓋を開けて確認しながら
底が焦げちゃうと大変ですからね


出来上がったら、
ぜんざいの場合はお湯を足して少し煮込みます
お砂糖はお好みで量を調整して入れます
結構入れたのですが、あまり甘くならなくて
スーパーなどで売っている缶のゆであずきは、
美味しいけどかなりお砂糖入っていますね

結構沢山作ったので、
小分けにして冷凍しました

栗の甘露煮は大好物ですがとてもお高い
でも今日は安売りをしていたので買って来ました
沢山食べちゃうなぁ




それでは今日はこの辺で^^


蛍光灯取り換えたら明るいのなんのって



ランキングに参加しています
よろしければポチッ☆っとお願いいたします
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
| 昨日の朝ご飯 | 23:31 | comments(16) |
シンプル炒飯で朝ご飯☆
 



 MENU


じゃこと卵のニンニク炒飯
大根と人参の即席漬
お味噌汁
コーンサラダ
黒豆茶






じゃこと卵のニンニク炒飯 

フライパンに油を熱したら、にんにくの薄切りを炒めてご飯とちりめんじゃこを投入

お塩・コショウ・お醤油少々・お酒少々を入れて炒めます

炒めたご飯を脇に寄せて、溶き卵を入れて入り卵を作ります

ご飯と混ぜ合わせてネギを入れて良く炒めたら出来上がりです






大根と人参の即席漬は、即席漬の素を使いました





小松菜・大根・しめじのお味噌汁は、昨日の晩ご飯の残りです





職場近くのスーパーの裏手にあったガレキの山。

地震で壊れたものを集めてありました。


私は昨日は職場の片付けに行って来ました!

皆職場に行ったのは昨日が地震後初めてで、まぁ酷い有様でした。

壊れたものは本当に重要な物以外はしばらく補充しないようです。。。

昨日と今日とまだまだ大きい余震が続いてますからね!

油断出来ないからという事でしょう。


今日も朝の大きい余震で目が覚めてしまい睡眠不足。。。

スタンドに6時頃から並ぶつもりでしたが、止めておきました。

居眠りしちゃいそうですから。

明日トライします・・・

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
| 昨日の朝ご飯 | 09:33 | comments(9) |
  1/1P